« 2023年9月 | トップページ | 2023年11月 »

2023.10.28

クレジットカードが使えなかった原因

買い物は、D払いで済ますようになった。
しかし限度額10万円。
9万円を切る前に、Dカード付属のクレジットカードで払うようにしている。
先日に、クレジットが使えないと、店員さんに言われた。
その後に、2ヵ所でクレジットを使ったが問題無かった。
今日、また使えないと店員さんに言われてしまった。
家で原因を考えたら、限度額。
D払い、通信費とクレジット払い。
ドコモのサイトで調べたら、限度額は20万円。
すでに使用額は、限度オーバー。
先日に、妻のメガネを2本の、クレジット払いが悪かった。
と原因を判断した。

クレジット払いは、一月の使用額では無い。
引き去り時に、リセットされるようだ。
とりあえず今まで使っていなかった、妻が作ったWAONのクレジットを使う事にする。
問題は、暗証番号を覚えていないようだ。

WAONはネットで調べられるようだ。
もちろん、本人確認のシステムとなっている。
PCのメールと固定電話で、IDとパスを登録。
それから暗証番号の入口へ。
これで、月末まではWAONで支払いを済ます。

本日に買い物で支払いが出来た。
現金を使わないのには、カード2枚が必要か。

2023.10.12

サブPCに繋がった外付けHDDをNAS化にする

エクスプローラーを起動させてネットワークのアイコンが有る。
Bluetoothで、スマホぐらいしか繋げていなかった。
なんとなく、外付けHDDをルーター経由でNASとして、ファイルを保存したり見たり出来ないかと思った。

検索すれば、LANアダプターなる物で、HDDに接続してルーターに繋げるとか。
さらに、今現在繋がっているサブPCに外付けHDDをUSB接続させる。
サブPCに繋がった外付けHDDを、ファイル共有とすれば良いだろう。
これなら新たなる投資をしなくても良い。

エクスプローラーでPCを開く。
サブPCの外付けHDDを、右クリック「アクセスを許可する > 詳細な共有」を選択。

記憶域デバイスのプロパティ」を開く。
「詳細な共有」

チェックボックス「このフォルダーを共有する」へチェックを入れ、ボタン「アクセス許可
ユーザ「****」のアクセス許可を「フルコントロール」にする
三ヵ所チェックが入る

設定完了後、ネットワークパス欄にアドレスが載っていることを確認

ネットワークでサブPCをクリック
ネットワーク資格情報の入力で、サブPCの名前と起動時のパスワードを入れる
ドライブが表示される。
これでHDDの中を見に行ける。

「外付けHDD LAN接続方法」で検索すれば、ヒットする。
備忘録の記事なので、とりあえずアップ。

2023.10.06

outlookを起動すると .pstファイルが見つからない

PCを使う始めに、メールチェックするが。
今日は、.pstファイルが見つからないと、エラーになった。
先日も調子が悪く、スタート画面から outlook2013 を起動したら動いた。
タスクバーのアイコンは消して、再度タスクバーに置いた。
それから、しばらく動いていたが。

検索したら、載っているのと微妙に違う。
とりあえず動いたので、備忘録。
.pst を、エクスプローラーで検索。
コピーして貼り付けた。
それでも駄目。
パスを聞かれる。
プロバイダーのメールパスワードを入れた。
さらに、パスを聞かれる。
記憶させるに、チェックしてメールパスワードを入れた。

これで動いた。
スマホから、テスト送信して確認。

ここからは、hotmail.comの話。
ブラウザを、IEからedgeに変えた。
hotmail.comの入口が見つから無い。


https://outlook.live.com/owa/
上記をお気に入りに登録する。
ここからメールを見れる。



« 2023年9月 | トップページ | 2023年11月 »

2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ