« 2/8 中央公園 /10 中央公園 | トップページ | 2/13 中央公園 »

2019.02.11

TEAC PC10を直したら山下達郎のテープが出てきた

カテゴリは備忘録
その後に、気が付いた事は、加筆してゆく。

オートシャットダウンの対応はこちら

真空管ラジオの遊びが終わったので、次はカセットデッキの出番。
TEAC PC10。
生録カセットデッキ。
重い。
SONYのデンスケの方が、取り回しが良いと思ったが、ダイレクトキャプスタン方式に釣られて,これを買った記憶が有る。
とうぜん、コンデンサーマイクも買う。
ずいぶん前に、どれどれと思い動かそうと思ったら、ベルトが切れている。
埃を払い、輪ゴムベルトで再生は復活。
巻き戻し早送りが、動かない。
その時は、これで止め。

PC10の検索は、たいして無い。
ヤフオクに出ている物は、早戻し送りが出来ない。
この症状が出やすいようだ。
検索しても、早戻しが出来ない相談とか。

数日前から、ばらし始める。
再生は動くし、録音も可。
リールモーターは動くが、リール台が回らない。

Dscn2189
手で回すと、回るがすぐに止まる。
右ルール側に、リードSWが見える。
ベルトが掛かったプーリーの下に、丸いマグネットが有るので、そのプーリーが回らないと安全装置が働く。
テープの絡み防止だね。
プレート下の黒いグリスを取ってから、デュラ(自転車)のグリスを付けた。
早、戻しは、プランジャーが動いていないのが、気になっていた。

Dscn2191
FET(1R3B)に繋がっていて、ドライブにC828が見える。

2月13日
FETは間違い。
シルクを見たら、G、A、Cと印刷が有った。
サイリスタが正解。
1R3B。
ここまで追記

C828の#Bの電圧が、早送りにすると上がってくる。
とりあえず、手持ちのC1815に交換。
その所為かは判らないが、プランジャーの音が聞こえた。
プランジャーの効果は、分からず。
症状も変わらず。
立てていたので、水平にして早送り。
手でリールを回したら、回りだす。
擦っている音が、聞こえる。
ここで止める。

昨日、eチョーに行ったのは、ベルトを探しに。

Dscn2174
Oリングが多数有ったが、とりあえずゴム板と(1mm厚)とカッターコンパス。
これで、切込みを入れて、ベルトっぽいのを作った。

Dscn2169
内径38mm
やり方は、検索すれば出ている。
動かすが、無負荷だとベルトが、よれて見える。
早戻しをすると、今日は案外うまく回る。
機械ものは、定期的に動かさないといけない。
長めのカセットテープを探す。
外径は、内径+1㎜ちょいぐらいが良し。

2月13日
Oリングに替えてみた。
Oリングは、太さが2㎜しかないので、ローラーからはみ出る。
ただし回転は滑らか。
内径37.5、38.5、39.5で試した。
37.5はテンションが有りすぎで、回らず。
39.5は大きい。
見た目に大きいが、38.5を付けた。
太さが1.5mmが有れば良いと思うが、しばらく馴染ませる。
カウンター側は、長くないといけないが、ゴム輪がちょうど良い。
回転ムラも関係無いし。

PC10は、キャプスタンがダイレクトなので、リール台からカウンターまでの2本のベルトは、よれていてもワウフラは、影響しない。
ので、張りが強いOリングより、ゴム板で作ったベルトの方が見た目に良し。
ゴム板のベルトに戻した。
ここまで追記

Dscn2172
10本ほどの中に、山下達郎の文字。
デッキで再生すれば、達朗+鈴木英人のコラボのLDから、カセットに落とした物だった。
ナレーションは、比留間清貴。
46分テープでAB面ちょうど。

Dscn2175
通しで、聞いてしまった。

とりあず完璧では無いが、家で録音再生が出来るので、良し。
linuxPCで、web録音しているので、使う事が有るか。
FM放送での、エアーチェックをして見よう。

2月12日追記
再生の動作
キャプスタンMでピンチローラを回して、ローラーを一枚挟んで、右リール台を回す。
右リール台と、さらに右のリールにベルトを張る。
このローラーの下に、磁石が付けられていて、回るとリードSW
がONする。
こことカウンターにも、ベルトが張られる。
ベルトは、テンションが有ると、回らない。
緩めでも回る。
リールMは、再生時は使わない。

早送り、戻し送り
キャプスタンMは、使わない。
リールMで、早送りと戻しを正逆を行う。
テープ端まで来ると、数秒おいてリールMが止まる。

不具合現象
録再生の終わりで、止まらない。
録再生で、テープ端まで送られると、数秒経ってからプランジャーが入る。
その時に、プランジャーに引かかっているレバーが、往復して再生レバーが戻ると思う。
プランジャーが入り、レバーが往復するが、再生レバーが戻らない。
プランジャーが弱いのか?
電気回路は問題無く、コイルの片側が35Vから電圧が下がる。
プランジャ(ソレノイド)不良のようだ。

|

« 2/8 中央公園 /10 中央公園 | トップページ | 2/13 中央公園 »

コメント

さすが三振王さん、

我家にもテープデッキ2台あり、TEACは動くが、JVCのやつが半分動かない。その内と思いつつ、もう数年たってしまった。

投稿: momonger | 2019.02.11 21時11分

momongerさんへ
momoさんの建設ネタや、何でも直してしまうのに比べれば、私のは小手先ネタばかりです。
カセットデッキは、自分が買った物なら、ベルト交換で80%。
残りは、通電しながら様子見でしょうか。

投稿: 三振王 | 2019.02.12 12時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2/8 中央公園 /10 中央公園 | トップページ | 2/13 中央公園 »