« 10/7 中央公園 | トップページ | 10/10 潤井川河口 »

2016.10.08

こんな記事

少し前からロムしているブログから。
私より歳は、十分に若いと思うけど、考えが似ている記事だったので、勝手にコピペ。

***ここから記事***

走ることに飽きるのはどういったきっかけなんでしょうね。
僕は今の所毎週末に走っても飽きません。
町田街道なんてもう何十回走ったか分かりません。

もちろんコースは毎回同じということはなく変化をつけています。
それでも何年も続けていると同じコースを走ることになりますが、数ヶ月は間はあけています。

若い頃に色んなアウトドアスポーツで遊んできましたが、自転車のよいところは家を出てから返ってくるまで、終始楽しめることです。
他の遊びは、たいてい目的地まで行ってから遊ぶことになります。
最初の頃はいいのですが、次第にその道中が面倒になってきて、ご無沙汰となってしまいました。

自転車の場合でも都心に住んでいる方達は、市街地走行を避けて輪行で郊外まで出かけることが多いですね。
それが続いているのは電車好きだからかもしれません。
僕は電車が苦手なので輪行は若い頃にやっただけでご無沙汰になりました。

ロードバイクの人達も基本的には自走日帰りが多いですよね。
それが続くのは目的地まで市街地を走ることに飽きていないからでしょう。
僕も市街地を走ることにはあまり抵抗がありません。


目的地の農村地域や峠は、その雰囲気が生まれ育った場所の情景でもあるので、きっと飽きることはないでしょう。
そこを、お気に入りの自転車で走れるだけで幸せな気分。
自分で設計し、パーツを厳選し、組み立てた自転車で。

***ここまで***

ここからは、私。
長く自転車と付き合うには、どうするか。
今は、4時間ほどの工程にしている。
それも週一となっているが、涼しくなって来たので、もう少し回数を増やすか。
天気の良い時を選び、景色を楽しむ。
私が出かけているエリアは、狭いが四季が変わると景色が変わる。
それに富士山とお友達になると、これまた良い。

月に400㎞ぐらい走れば良し。
歩くし。

参考記事は下記 幅員5.5m未満を行く

http://d.hatena.ne.jp/INTER8/20160814/1471274631

備忘録
捨てた物。
ハードオフにて、LDプレイヤーが100円、液晶モニターが200円。

|

« 10/7 中央公園 | トップページ | 10/10 潤井川河口 »

コメント

三振王さん、おはようございます。

記事の方は
私よりは3・4歳上の方とお見受けしますが
市街地を楽しめるかというと私は246とかは
恐いし、つまらんと思うので完全同意は難しいですが
なるほどと思います。
私の場合、最近は同じコースではモチベーションが
今一上ってこず、逆コースだったり、
別の趣味を混ぜたりと、
どうも飽きがきてるのかもしれないです..
三振王さんの様に、定番コースの四季を網羅してるかと
いうと..やっぱ偏ってますね。
唯一、人様に趣味ですと言えるレベルの趣味なので
飽きないような、心持、視点を意識していきたいです。

投稿: 三島の苔丸 | 2016.10.09 02時07分

苔丸さんへ
自転車始めた時は、長距離と無名な峠を目指してました。
今は新天地に出かける気合も無くなり、体力低下防止と気持ち良い天候の四季の風景を見逃さない事です。
ちなみに20年以上、自転車に乗ることを、一月以上開けた事は有りません。

投稿: 三振王 | 2016.10.09 10時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 10/7 中央公園 | トップページ | 10/10 潤井川河口 »