« 10/7 田貫湖 | トップページ | 10/9 岩本山公園 »

2015.10.08

10/8 明星山

ここ数日、富士山が綺麗だ。
今日は、歩きで明星山へ。
風が強いが、南風。
台風が上がって来たので、風向きが変わった。
外は、思ったより暖かい。
実相寺からは、車道で万野へ。
日陰は涼しい。
貫戸に下りて、明星山に登る前に、富士川の流れを見に行く。

Dscn3232
前回は、上流部の大雨で濁流だったが、今日は水量が少ない。
明星山へは、風致地区の看板から。
下草が刈られている。
今日は、クモの巣対策で、竹の杖を持って来た。
始めは、クモの巣が無かったが、鉄塔を越えて行くと、巣のトラップが現れる。
何か所か、竹の杖で取り払うが、高い所はまぁ良いか
明星山への最後の階段の所は、下草が刈られていない。
下草は、鉄塔の保守で、東電側が刈っているのだろう。

Dscn3254Dscn3255
山頂の展望台で声が聞こえるので、別ヵ所で撮って来てから、展望台へ。
でっかいレンズが、三脚に載せられていた。
聞けば、鷹の画を撮りに来たようだ。
そういえば、ここは有名ポイントだね。
今日は青空で、飛んでいれば撮りやすいだろう。

Dscn3260
そんな私のコンデジでも、それらしい画が撮れた。

Dscn3261Dscn3267
帰路は、星稜高、貫戸、高原から、勘助坂へ。
龍巌渕からは、早川沿いで帰還。
久しぶりのコースで、ちょっと疲れた。
歩数 25100、20㎞。
4時間5分。

明星山へは、次回からは寄り道はしないで、往復としよう。
竹の杖は出がけに、ノコで切って作ったが、ちょっと重かった。

|

« 10/7 田貫湖 | トップページ | 10/9 岩本山公園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 10/7 田貫湖 | トップページ | 10/9 岩本山公園 »