« 岩本山の梅は遅い | トップページ | 海岸線を田子の浦港へ »

2014.02.16

明星山 雪が残っていた

歩き。
自転車にも乗りたいが、富士山が出ているが、北の方は路面が心配。
東では、プリンス山の企画も有るが、腕力の使うコースはダメ。
とりあえず、明星山へ富士山を見に行こう。
実相寺から万野経由。
明星山に取りつく前に、富士川へ。

Imgp0006_2
だいぶ白い。
風致地区の看板から登る。
たぶん大丈夫と思うが、雪が積もっていても、このコースなら行けるはず。
すぐに、団体さんが下りて来た。
岩本山への、コースを聞かれた。
そういえば、今日はイベント日だね。
帰りに、寄って見よう。
ちょっと登ると、白い物が見え始める。
踏みしめれば、枯れ草が見えるほど。
そんな雪面が、数箇所有った。
山頂広場へ出ると、強風。
山頂は一面白い。

Imgp0037 Imgp0050 Imgp0062 Imgp0026
いつもと違う景色に、出会えた。
山頂広場直下には、白い物は見えないが。
下る時は、ちょっとへっぴり腰だった。

Imgp0069 Imgp0070
星陵高経由で貫戸、高原タウン、岩本山の茶畑。
岩本山公園へ。
駐車場は、満車状態。
富士山が見えるので、カメラマンが多数居たが、なんせ梅の花が咲いていない。

Imgp0073
定番の鉄塔の前で、撮ってお終い。
実相寺へと下りて帰還。
歩数 25300、20km。
4時間5分。
GoogleMapsのコース。
東に面した所は、強風で歩くにも難儀だった。
裏になれば、無風で暑かった。

|

« 岩本山の梅は遅い | トップページ | 海岸線を田子の浦港へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 岩本山の梅は遅い | トップページ | 海岸線を田子の浦港へ »