« 今年も明星山 | トップページ | 安養寺 »

2014.01.12

蒲原のパワースポット

歩き。
ローテーでは自転車だが、外を見ると曇が多いし寒そうだし、ここは歩きと考えを変更。
さて、何処へ行くか。

Imgp0001_2
とりあえず、富士川橋から旧東海道沿いで蒲原方面と決めるが。
光栄寺の石碑。
以前から来ようと思っていたが、今日は歩き。
狭い裏道でも、気兼ね無く探索出来る。

Imgp0002
目当ては、光栄寺の石碑の裏側。

Imgp0004
身延道の石碑。
出来るだけ裏道で。
川坂の裏道まで来ると、何故か野田山へのハイキングコースへと、足が向いてしまった。
慌てて、自販機で補給する。
キツイ勾配だが、歩きでは大丈夫。
一気に、下界が開ける。

Imgp0005
富士川沿いから富士市街が、おもちゃの町見たい。
さらにキツイ登り坂。
楽座からの道と合流。

Imgp0006
富士山カメラマンが居て、富士山ポイントのようだ。
ここから実相院、善福寺へと歩く。

Imgp0007
駿河湾に目をやれば、富士山クルージングの、飛鳥らしき容姿が見える。
善福寺へ下り、御殿山の狼煙台へ向うが。
自転車で来ると、気になっていた、観音穴の標識。
山道が、貼りついて伸びている。
ここも行って見よう。
下り基調。
所々に、標識が有り迷う事は無い。
ただし、人に会う事は無かろう。

Imgp0011
観音穴。

Imgp0010 Imgp0012 Imgp0013
手前に3か所の穴が有り、そこに石像は有る。

Imgp0014
観音穴を潜れば、そこには観音像が祀って有った。
蒲原のパワーポイントスポットかな。
そのまま下りて、日軽金の放水路へと出れた。

Imgp0015
バイパス沿いから新富士川橋経由で帰還。
新富士川橋上で、N隊長に出会った。
歩数22900、17km。
3時間40分。
GoogleMapsのコース

|

« 今年も明星山 | トップページ | 安養寺 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今年も明星山 | トップページ | 安養寺 »