« 陣場の滝 | トップページ | 大代峠と、かれいぱん »

2012.05.13

本栖、精進湖、西湖

富士山が綺麗だから走った距離は、123kmsuncloud
GoogleMapsのコース。
今朝は、月一の朝の奉仕活動。
家に帰れば、出かけなければならない程の、富士山が見える。
朝9時丁度発。
鷹岡、西富士宮駅、青木坂。
雌橋からの熊久保の坂へ。
前を、赤車が走って行く。
いきなり、ダウンシング。
こりゃ、見なかった事にしよう。
一登りした所で、先ほどの赤車が止まっている。
軽く挨拶をして、ゆったりと先を行かせてもらう。
ぜんぜん、追い越されないので、引き返したのかも。
その先で、今度は青ジャージの御仁。
私と、ほぼ同じペース。
たていしの手前で、追い越して、たていしで自販機給水。
日影が気持ち良いが、猪之頭に入ると、さすがに気温の低さを感じる。
国道の(K)で、トイレ、エネ補給。
歩道を走りながら、横目に富士山を窺がう。
連休の翌週は、出かける車が少ないと思ったが、今日は車が多い。
県境から車道へ。
芝桜渋滞は、静岡側は無かった。
芝桜の入り口から、山梨側は渋滞が続いていた。
その渋滞は、精進湖の入り口まで続いていた。
本栖湖入り口から中之倉トンネル前へ。
湖畔は、気持ち良い新緑。

Imgp0032
トンネル前へ行けば、うっすらと逆さ冨士。
お客さん多数。

Imgp0048 Imgp0049
前回もそうだったが、途中のこの辺の方が逆さ冨士が映る。
松風で補給しようと思ったら、休み。
先を急ぐ。
ロードが、ばんばん走って来る。
車道は、車が多いが、時計回りは走り易い。
精進湖の入り口まで、反対車線は車が繋がっていた。
精進湖へ。
下へ降りて見る。

Imgp0064 Imgp0069
湖面には、カヌー教室の艇がいっぱい浮かんでいる。
沈しているのも見えるが、今日は冷たくなかろうか。
西湖へ向かうが、その前にヤマザキでエネ補給する。
このまま、家まで帰るつもり。
西湖へは、ちょっと登り。
国道を別れれば、道は空いている。
西湖は、富士山ポイントが少ない。

Imgp0089
唯一の定点。
観光トイレも使って見る。

Imgp0093
河口湖には行かずに、ぐるっと回って南岸へ。
富岳風穴まで登れば、国道。
なるさわから、富士ヶ嶺へ。

Imgp0098
新緑が綺麗な所は、秋には紅葉が綺麗だ。

Imgp0097
M部の、入り口発見。

Imgp0101
本栖湖展望台までの間に、すっかりと曇り空。
Wブレーカを、着込んで出発。
着込んだWブレーカは、(標高)900mほど下って脱ぐ事になった。
富士ヶ嶺のJAは、パスしてそのまま、どんどこと下って行こう。
芝桜渋滞を避けた車が、ばんばんと追い越して行く。
ロングを走った時は、芝川へと宣言したので、芝川へ下る。
しかし、適度なアップダウンと、最後は馬坂。
それでも、こちらの方が良いかな。
午後3時55分着。

|

« 陣場の滝 | トップページ | 大代峠と、かれいぱん »

コメント

こんばんは。

本栖湖の逆さ富士が綺麗ですね。
私は未だに本栖湖での逆さ富士には出会えていない
ので見てみたいのですが、雪が残っていて湖面に綺
麗に映る富士山を見れるのは、なかなか条件が難し
そうですね。

投稿: ものぐさ太郎 | 2012.05.13 20時04分

GWの翌週は、GW中の出勤組みや混雑避けたつもり組み
などでやはり道路は込みます。

本栖湖と富士山の写真はいつ見ても良いですね。

投稿: ハナカミオヤジ | 2012.05.13 21時12分

太郎さんへ
本栖湖の逆さ冨士は、二度目でした。
今日のは、だいぶがさついたガラスの反射です。
09年の春に見たのは、もう少し綺麗でした。
ただし、何度も出かけていて、偶然が重ならないと駄目ですね。
これからは、避暑がてらの本栖湖となります。

ハナカミさんへ
だいぶ復活して来たようですね。
本栖湖は、富士五湖の中で、行きやすくて観光化していなくて好きな湖です。
完全復活の折は、起こし下さい。

投稿: 三振王 | 2012.05.13 21時24分

こんにちは。
実は今日、渋滞元の芝桜を見に行って来たんですよ~
誰かとスライドするかな~?と思って居ましたら、三振王さんと微妙な差でしたか!
※12:30に松風で昼食出来ましたよ(団体予約があった様で臨休)その団体が未だ到着しない様なので、その間食べれました♪※問答無用の鹿カレーでしたが(爆)

投稿: スレイプニル | 2012.05.13 22時56分

スレイプニルさんへ
松風の準備中の看板を見て、精進湖に向かいました。
国139号の信号機のから、かなり大勢のローディーが入って来ました。
その後も、渋滞の脇を走るローディーと擦れ違いました。
ログを調べたら、午後0時22分に松風の前だったです。
あ~ぁ、残念でした。

投稿: 三振王 | 2012.05.14 20時13分

横から失礼しますm(・・)m

復活祝い^^♪
スレイプニルさん

20日はエコパスタジアムでご当地、B級グルメが開催されます。
静岡県内各市町村(焼津含む)、県外(三崎のマグロら~メンもあり)

帰りは愛野駅から輪行で帰還しますが如何ですか^^♪

検索 エコパご当地グルメ!

投稿: ski | 2012.05.15 20時39分

>復活祝い^^♪

これは、skiさんの事ですよね。
最近、安否不明者が多いのが気になります。

投稿: 三振王 | 2012.05.15 21時09分

ありゃ^^;
安否確認含め纏めて復活祭ですね^^♪

投稿: ski | 2012.05.15 21時20分

この場をお借りして…skiさんへ。

HP観たら凄い魅力的!♪只…会場が掛川の先って…遠(汗)
深夜や早朝の箱根越えは寒くてキツイから
沼津辺りまで始発の輪行して向かおうかしら?
帰り愛野駅で乗っても途中下車!港肴で五杯イクのもアリかな~#

※復活って言うか(苦笑)色々あって、今尚 情緒不安定です;
深い意味は無いので、5月病と捉えて下さい(爆)

投稿: スレイプニル | 2012.05.15 22時19分

知らないうちに、魅力的な企画が進行中♪
しかも宴会付きのツアー。

是非混ぜていただきたいですね。
何処で合流しようかな?

投稿: 焼津市 M | 2012.05.16 07時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 陣場の滝 | トップページ | 大代峠と、かれいぱん »