« 千本公園まで | トップページ | 12年初夏の南部町 »

2012.05.04

炭焼平山線

新緑の炭焼平山線へ走った距離は、99kmcloudsun
GoogleMapsのコース。
路面は、朝方まで雨が降った跡が見える。
せっかくの連休だが、家でのごろごろで、撮り溜めたレコーダーの、電力消費が増えるばかり。
今朝は、出掛けるしか無いか。
しかし、空は満天の曇り空。
すっかり、ファンになってしまった、梅ちゃんを見てからの準備。
朝8時40分発。
炭焼平山線へ。

Imgp0001
寺尾は旗日。
西へ向かえば、興津川を越えて、空も青く変わる。
瀬名から、龍爪山へ向かうが、そちらは山頂も見えず。
瀬名の(k)で、エネ補給。
茶畑は、蒼い。
農家は、連休どころでは無い。
軽トラを走らせて、茶畑へと向かう。

Imgp0003 Imgp0007
それに、林道を登るハイカーの車も多い。
急な坂を登る。
年々、足が重たくなるが、いたし方ない。

Imgp0022
ところどころで、定点と称して、休みながらデジカメ撮影。
尾根沿いの、富士山ポイントは見えるはず無いから、パス。
路面は、ずっと濡れ状態。
タイヤが滑りやすいので、注意だ。
龍爪神社の真上へ。
多くの車が見える。

Imgp0026
林道開通記念碑の前で、ヨシとする。
これからは、下り。
しかし、急だしウェットだし。
それで無くても、ブレーキレバーを引かなくては、ここは下りられ無い。
ゆっくりと、たまに登って来る車に、気を付けながら。

Imgp0034 Imgp0037
こちらは、新緑のトンネルが見える。
秋には、紅葉と変わる。
自転車の下の汚れを、気にしていたら下れないぞ。
止まった時に、MTBに追い越されたが、彼もゆっくりと下って行く。
黒川のキャンプ場は、大盛況。
トイレに寄ろうと思ったが、パス。

Imgp0038
興津川沿いを走れば、途中からは夏模様の陽射しが降り注ぐ。

Imgp0042 Imgp0045
立花へ寄るが、吊り橋へ。
こちらも、茶農家は一家で、いそがしそう。
サッタには寄らずに、海岸線の自転車道へ。
(ス)亭で、エネ補給。
小腹を膨らませて、海岸線を東へ。
向かい風だが、富士川を渡り、田子の浦港まで。

Imgp0063
ここまでで、帰還へ。
午後2時50分着。
99kmで終わらせるのが、塾年を感じさせるかな。

|

« 千本公園まで | トップページ | 12年初夏の南部町 »

コメント

熟年者の行き先は、てっきり上佐野の茶畑だと思ってました。
桜が終われば新緑が楽しめますね。

南アルプスの玄関、私の呟きを待っていたら梅雨入りしてしまうかも…

投稿: 焼津市 M | 2012.05.04 17時46分

Mさんへ
上佐野の茶畑も、候補でした。
天気が不安定で、炭焼線としましたが。
>南アルプスの玄関
新しいキーワードですね。
風除けメンバーが、欠けているので、ちょっと呟けない。(笑)、

投稿: 三振王 | 2012.05.04 19時32分

風除けは若隊長でしょう。
富士五湖花見の翌日にオーバー200キロ。
速すぎて、間隔が空いて風除けにならないですね。

投稿: 焼津市 M | 2012.05.04 19時56分

Mさんへ
昨年は、先頭ななさん、番手若様で、3番手に付いた私はちぎられて、結局先頭。
前2名は、風除けにならなかったです。
隊長は、後を気にしながら、引っ張ってくれたです。

投稿: 三振王 | 2012.05.04 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 千本公園まで | トップページ | 12年初夏の南部町 »