« 春が終わる | トップページ | 河口湖の桜を見に行く »

2012.04.21

桜、三色

墓地の桜を見に走った距離は、73kmcloud
GoogleMapsのコース。
桜は、標高500mを越えて、さらに高所に、咲く場所を求めている。
その昔に、自転車の師匠に教えて貰い、15年ほど前に車で行った事が有る、冨士桜自然墓地公園へ。
つぶやけば良かったが、天気がはっきりしないので、ソロで。
朝8時40分発。
素直に、芝川経由で。
桜峠も無し。

Imgp0001
黒門は葉桜
じきに、濃い緑色になってしまう。
柚野でトイレ。
この辺りの田んぼには、すでに水が入り、普段は会社勤めであろう人々が、赤いオープンカーで、プールの中で土をこねている。

Imgp0005
こんな景色の中を、ゆっくりと登る。
下馬桜は、地元新聞では、再三取り上げられて、満開と騒いでいた。

Imgp0006
若干、先週よりは向こう側が、見難くなっているような。
潤井川沿いの、コンビニ(7)で、エネ補給。
この後は、川沿いを登り、朝霧霊園入り口まで。
ここからは、ずっと登り。
後からは、車がバンバン追い越して行く。
半分は、県外車。
目的地は、同じはず。

Imgp0009
ちょうど、適度な勾配と、ギア比が相まって、息が途絶える事無く、入り口。
すぐに、道両脇に駐車スペースを求めて、渋滞が始まる。

Imgp0020 Imgp0023 Imgp0026 Imgp0043 3135
こちらは、桜を撮りながら、ボチボチ登る。
上まで登れば、ロータリーでぐるっと回りこみ、来た道の反対車線を下る。
来年は、みんなと来たいほどの、桜並木。
ちょっと肌寒い下りから、再び田貫湖への登りへ。
こちらも、見頃。

Imgp0055 Imgp0057 Imgp0062
先週の湖畔の桜も、花が増えていた。
帰りは、青木坂から富士宮市街へ下り、岩本山経由で帰るべく、坦々とペダルを漕いで帰還。
午後1時25分着。
下界は、風が強かった。

|

« 春が終わる | トップページ | 河口湖の桜を見に行く »

コメント

来年、是非呟いて下さい。
28日の土曜、河口湖辺りの桜はどうなんでしょう?

今日は水窪、大野の桜を見物。
満開でした。

投稿: 焼津市 M | 2012.04.21 20時06分

Mさんへ
大野の大桜も、集落の中に有り、見事ですね。
墓地公園も、新聞の記事の中に、載っていて思いだしました。
来年は行きましょう。
富士五湖は、天気次第で、28日に行きましょうか。

投稿: 三振王 | 2012.04.21 21時00分

おばんです。

富士桜自然墓地公園は車でも自転車でも何回か行きました。
もちろん、花見で。

富士宮から富士五湖にかけては標高差があるので、
桜を楽しむ期間が長いのが魅力です。

投稿: ハナカミオヤジ | 2012.04.21 21時07分

今日も見事なさくらの写真で、桜三昧ですね♪
2週間が過ぎてリハビリrunで富士霊園の満開の桜(霧の中)見てきました。
サポーターが窮屈ですが、走れました。

投稿: ski | 2012.04.21 21時10分

ハナカミさんへ
元宮人としたら、下馬桜より画になる桜ですね。
意外と、お墓参りの車も多かったです。
御殿場に抜ける、スカイラインも見頃のようです。

skiさんへ
冨士霊園並みに、冨士桜墓地も桜並木でした。
ところで、ハナカミさんと違う治療ですか。
ボルトを入れたとか。
その勢いで、富士五湖の桜を見に行くとか。(笑)

投稿: 三振王 | 2012.04.21 21時28分

はじめまして、マッキーと申します。
早速ブログ拝見させていただきました。
富士桜公園は想像以上の美しさで、
良いタイミングで訪れる事ができてとても楽しかったです。
教えていただきありがとうございました。

またお邪魔させていただきます!

投稿: マッキー | 2012.04.21 23時56分

マッキーさんへ
ようこそです。
私も、冨士桜公園は、曇り空でも、満開の桜を堪能できました。
こちらのオフ会では、のんびり走ったりします。
どこぞやで、ニアミスをすると思います。
その時は、宜しくお願いします。

投稿: 三振王 | 2012.04.22 09時29分

翌日の22日に早起きして
田んぼの水に映る景色を楽しみながら
下馬桜経由で田貫湖周辺を走ってきました。
雨ギリギリセーフで帰宅。

今週末は富士五湖ですか。

私はお勧めの冨士桜自然墓地公園で
桜を楽しんでみます。
ギリギリ桜吹雪を楽しめるかもですね。

今年のGWは自転車三昧できそうです。

投稿: ぽたりすた | 2012.04.25 01時06分

ぽたりすたさんへ
墓地公園は、標高800mくらい有るので、ギリギリセーフかも知れませんね。
富士五湖は、何方かの、例年の桜コースです。

投稿: 三振王 | 2012.04.25 17時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 春が終わる | トップページ | 河口湖の桜を見に行く »