« 桜、三色 | トップページ | 千本公園まで »

2012.04.28

河口湖の桜を見に行く

河口湖まで桜を見に走った距離は、138kmsun
GoogleMapsのコース。
ここ数年出かけている、富士五湖方面の桜。
前日にドタバタが有り、キャンセルとなりそうだったが、焼津のMさんに引き継いで、無事に行く事が出来る事に。
参加者(敬称略)焼津のM、ものぐさ太郎、ski、wat、mcberry
富士川楽座、朝8時丁度発。
芝川経由でじわじわと登る。
連休初めとなり、芝川では、すでに田植えが始まった。
足が止まると、歓談タイムが長くなり、スローペースが気がかり。

Imgp0003
まずは、猪之頭のミツバツツジ。
すでに、盛りは過ぎ、輝きが無い。
国道に出て、コンビニ(k)で、エネ補給。

Imgp0008
歩道で、県境まで。
芝桜の情報が有り、渋滞を予想していたが、スムーズに流れていた。
精進湖へと、目指すコースを決める。
本栖湖には寄らずに、精進湖へ。

Imgp0017
富士山は、雲が多いが、花は盛り。
西湖へは登り基調で。

Imgp0023
定点で一枚。

Imgp0027 Imgp0028
この先で、湖畔に桜並木が続く。
トンネルを潜り、河口湖。
一気に下って、北岸へ。

Imgp0031
富士山ポイントで一枚。

Imgp0037
目指すは、桜の花が咲く湖畔の昼食場所。
歓談タイムをこなして、そろそろと帰還へ。
南岸へ向かい、watさんが、富士山一周目指して離脱。
残りは、御室浅間神社へ。

Imgp0040 Imgp0041 Imgp0044 Imgp0045 Imgp0046
桜は、散り始めていたが、まだまだ見頃。

Imgp0052
西湖へ、登り返して、西湖から富岳風穴へ。
富士ヶ嶺へ登り、人穴へ。
芝川方面へ下らずに、富士宮市街へ。
岩本山経由での帰還となったが、ハンガーノックと足が売り切れで失速。
ロングの時は、芝川経由にしようと思った次第。
午後6時丁度着。

|

« 桜、三色 | トップページ | 千本公園まで »

コメント

富士五湖方面の桜は、画像で見る限りドンピシャの
ような感じですね。

来年は参加したいです。ハイ。

投稿: ハナカミオヤジ | 2012.04.28 22時33分

河口湖まで桜を見に行けて
御室浅間神社の花吹雪も見る事ができ今年の桜の〆になりました。
今年は御殿山7日、道志道15日、富士霊園21日、河口湖28日と毎週桜満開の桜攻めで楽しめました。

投稿: ski | 2012.04.29 03時32分

いつもの事ながら、先導&ご案内、ありがとうございます。

今年最後の桜を愛でて、走り応えもあって、満足な1日でした。

次回の呟き、期待してます。

投稿: 焼津市 M | 2012.04.29 08時40分

ハナカミさんへ
桜は、花吹雪となり、一番の見頃でした。
来年は、中之倉トンネルの前で、お待ちします。

skiさんへ
静岡県東部は、一月間桜を見れる、良い環境と思います。
こんな感じで、紅葉も走れそうですね。

Mさんへ
桜も終わり、新緑のシーズンとなります。
私の場合は、林道ですが。
しかしあちこち、通行止めで頭が痛いです。
また、つぶやきます。

投稿: 三振王 | 2012.04.29 09時44分

お疲れ様でした。

桜も満開で見ごたえがあり、久し振りのオフ会を
堪能できました。

また次回のオフ会も楽しみにしています。

投稿: ものぐさ太郎 | 2012.04.29 21時22分

太郎さんへ
河口湖の桜ツーですが、初めては2008年にソロで。
翌年から、定例オフ会となりました。
来年は、籠坂峠からと思いつつ。
また宜しくお願いします。(ユルメなやつで)

投稿: 三振王 | 2012.04.29 22時30分

ありがとうございました。
2年前も付いていけなかったのかなと
思い返していますが
思い出せません。

このつぎはロードを持っていきます。

投稿: mcberry | 2012.04.30 04時22分

mcberryさんへ
mcさんの、後ろから見た、ふくらはぎ(ヒラメ筋)がスゴイ。
それと、女の子より細かった足首。
これも、山師の姿でしょうか。(笑)
また、宜しくお願いします。

投稿: 三振王 | 2012.04.30 08時36分

猪之頭トンネル撮影の経緯を伺い、今回、とても印象深いサイクリングとなりました。
ご案内いただき、ありがとうございました。

富士霊園の桜は、時間がなく、寄れませんでしたが、アザミライン入口は満開でした。

今までにも、数えるほどしかない、センチュリーライド達成となりましたが、面の皮と同様、薄い(?)お尻の皮が悲鳴を上げております。

次は、南アルプスの玄関でしょうか?
楽しみにしております。

投稿: l00Wat | 2012.04.30 22時34分

watさんへ
猪之頭トンネルの話ですが、2003年に初めて行きました。
http://sansinoh.web.fc2.com/phot/0310ino.html

ネット調べたら、宮のMさんが、2002年に自転車で行った記録が有り、これを参考に登りました。
http://www3.ocn.ne.jp/~kikokiko/jitenshaf005.htm

トンネルのからの冨士を撮るのに、何度と行ったでしょうか。
以前、watさん達と行った時は、ついていました。(07年10月)
その後は、09年3月に雪のトンネル冨士をゲットしました。
昔は、ダート部分が有り、ロードで走る林道では有りませんでしたね。
安倍峠もしかり。
ロードで行くには、罰当たりな林道でした。

>南アルプスの玄関
このへんの話は、Mさん所でアナウンスされると思います。

投稿: 三振王 | 2012.05.01 13時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 桜、三色 | トップページ | 千本公園まで »