« ローカルな桜 | トップページ | 12年、仕事休んで千年桜を見に行く »

2012.04.08

12年、ローカルな桜見頃情報+田貫湖

桜を見に走った距離は、60kmcloudsun
GoogleMapsのコース。
近隣の方のブログには、被さる桜情報が載っているが。
それでも、そんな情報で走れば、思ったよりあちこち咲いていた。
今朝は、奉仕作業有り。
家に帰り、身支度を済ませれば、すでに9時40分発。
冨士川沿いに、身延を目指すか。
しかし、芝川手前で、すでに車が繋がっている。
富原橋をクリアしても、まだまだ続く車の列。
身延方面は諦め、芝川界隈の桜をと、変更する。
平地は、すでに満開状態。
黒門近くになれば、桜の木々が見えて来る。

Imgp0009  Imgp0004 Imgp0007_2
黒門は5分咲き。
満開となれば、向こうが見えない。
黒門の向こうも、イカシタ桜姿が見える。
柚野へと向かう。

Imgp0018 Imgp0022
下柚野は、5分ほどの感じ。
興徳寺方面は、枝垂れ桜が多いので、遠くからも良く見える。
今回は寄らない。
柚野でトレイを済ませて、白糸へと登る。
桜の花が、目立たなくなる。
白糸辺りが、開花の上限のようだ。
田貫湖まで一登り。
空気は冷たく、冬支度が正解だった。
田貫湖。

Imgp0026 Imgp0027
富士山は、さっきからずっと雲の中。
田貫湖の湖面は、溢れんばかりの水量。
往路を下る。
いつもの、たていしの百円ホットで一息。
狩宿へと下る。

Imgp0035
井出邸の菜の花。
持って帰りたいほどの香りを、噴出し咲き誇る。
下馬桜は、ツボミ。

Imgp0038 Imgp0041 Imgp0046 Imgp0049
大石寺の周回道路へ。
ここは、5分咲き。
さらに下り、総門辺りは8分咲き。
富士宮市街へ。

Imgp0052
先日、新聞にも載っていた、身延線の高架周辺を見る。
まもなく、高架橋へと変わる。
岩本山経由で帰還。
午後1時40分着。
黒門、大石寺は、来週は桜吹雪かも。

|

« ローカルな桜 | トップページ | 12年、仕事休んで千年桜を見に行く »

コメント

こんばんは。
久しぶりですね。
松野のたけのこ掘りの帰り道、見かけました。
今から・・・何処を走るのかブログが楽しみでした。
車で、身延行きをと思いましたが、行かなくて正解でしたね。
GWは、旅先で走ろうかと思います。

投稿: W&W | 2012.04.08 21時59分

W&Wさんへ(W夫妻さん)
松野で、すでに一遊びして来ましたか。
私は、一仕事が有りました。
芝川辺りで、渋滞なんて、聞いた事が有りません。
皆さん寒さが続き、春を待ちわびて、いたのでしょう。

投稿: 三振王 | 2012.04.08 22時37分

懐かしい風景です。

今は徒歩圏内で桜を楽しんでいます。

投稿: ハナカミオヤジ | 2012.04.09 19時54分

ハナカミさんへ
かっての、目的地の井出邸の桜は、まもなく見頃となります。
宮の、この時期の焼きそば屋は、何処も観光客で一杯です。
焦らずに、体力つくりをしてください。

投稿: 三振王 | 2012.04.09 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ローカルな桜 | トップページ | 12年、仕事休んで千年桜を見に行く »