« 12年、ローカルな桜見頃情報+田貫湖 | トップページ | 春が終わる »

2012.04.13

12年、仕事休んで千年桜を見に行く

仕事休んで千年桜を見に走った距離は、114kmsuncloud
GoogleMapsのコース。
今年度初めての年休を取る。
平地の桜も、そろそろ見頃が終わりそうだ。
2年振りに、山梨県南部町の千年桜を目指す。
朝7時30分発。
平日は、いつもより安全に。
芝川の釜口橋から、車も少なくなる。

Imgp0002_2 
富士川右岸の県道には、鳥の鳴き声やら木々の花が、春をいっぱいに謳歌している。

Imgp0005_2
万沢からは、国道へ。
後を気にしながら走れば、ダンプやら大型車も、気を利かして追い越してくれる。
切久保洞門に入れば、後は下って道の駅とみさわ。
ここでのトイレは、いつもの事。
富士川を渡り、再び県道へ逃げる。
アップダウンをこなして行くと、気温計が。
日影なので、13度の表示だが、走っている日向は、すでに15度以上はあろう。
内船駅を過ぎて、新しい南部橋を通り過ぎてしまう。

Imgp0039
旧南部橋は、2トラスを残してちょん切られている。
これは、渡れない。
戻って、新南部橋を渡る。
南部町は、桜の木が多い。
冨士川沿いにも、何ヶ所、何本有るだろうか。
それに一つひとつ、足を止めていたら、千年桜にたどり着くには、何年かかる事か。
新道の建設現場横の、激坂を登る。

Imgp0011
南部氏の里。
前回も一度寄ったが、木々の多さに今回も寄り道。
さらに登るが、原間のイトサクラは、すでに葉桜。
寄らずに、さらに登る。
本郷の千年桜

Imgp0013 Imgp0016 Imgp0033 Imgp0038
平日だが、観光客が多数。
南部橋まで戻り、身延方面へ向かう。

Imgp0040 Imgp0041
桜並木
和田峠への登りでは、すっかり夏の陽気。
気温計は、20度。

Imgp0042 Imgp0045 Imgp0046
塩之沢駅まで走れば、手前で電車の音が。
前回もそうだが、これでしばらく電車が来ないようだ。
ここもカメラマンが、ちらほら。
本栖湖へ登ろうとは思わずに、素直に戻る。
桜並木は、散り始めて路面に落ちた花弁を車が舞い上げる。
それを風が、さらに舞い上げる。
身延駅でトイレ。
内船駅まで走り、ヤマザキでエネ補給。
向かい風だが、風が気持ち良い。
十島から稲子へ。
桜峠へ登るが、途中で挫けそうな気持ちを抑えつつ。

Imgp0049
桜峠から柚野へ。
柚野では、バスツーのカメラマン多数。
もちろん、リタイア組。
柚野へ下りると曇り空へ。

Imgp0053
大石寺の周回道路は、散り始め。
一番の快楽。

Imgp0060
水久保池にも寄って見る。
釣り人がちらほら。
青木坂を下り、富士宮市街へ。
そろそろ、お昼をしたいが。
目指したお店は、タイムアウト。
しかたがない。
黒田の交差点のお店へ。
いつもは、信号待ちだけだが。
これより、岩本山経由で帰還。
午後3時丁度着。

|

« 12年、ローカルな桜見頃情報+田貫湖 | トップページ | 春が終わる »

コメント

今年の発射は今度の日曜日と読んでいましたが、
今日も、富士川沿いは桜三昧ですね♪
先週、御殿山の桜祭りの帰りに
千本浜の堤防で肋骨ぽきっ,しちゃいましたorzz、;

投稿: ski | 2012.04.13 21時25分

skiさんへ
発射しましたが、すぐに足が売れ切れで失速しました。
万沢から国道へ出た時に、前からskiさんが手を振って、近づいて来たのを思い出しました。
ところで、ぽきっ,しちゃいましたとは、ききづてならないですね。
う~ん、お大事に。

投稿: 三振王 | 2012.04.13 21時49分

御無沙汰しています。

相変わらず素敵なコースを走っていますね。
今年は花見にもいけなかったので、三振王さんのブログで花見をさせて貰いました。

千年桜、来年はいけるかな?
今年で還暦、余生を楽しみます。

叉宜しくお願い致します。

投稿: ハーモニー | 2012.04.14 07時29分

ハーモニーさんへ
花見も高所に移って、月末には富士五湖辺りでしょうか。
千年桜は、富士市界隈から行ける、山梨県の1本桜です。
最近は、俄かに人気が、高まりつつ有ります。
余生は、しばらく仕事。(かな?)

投稿: 三振王 | 2012.04.14 09時36分

雨の中、千年桜に行って来ました・・・車です。
散り始めましたが、人影はなく静かな里山でした。
昨年は原間のイトザクラを見ましたが、千年桜は咲いていませんでした。
三振王さんのお陰で、素晴らしい桜を見ることができました。
自転車で見にいければ、最高でしょうね。

投稿: W&W | 2012.04.14 18時12分

W&Wさんへ
昨日は、私の思惑と仕事の都合で休めました。
イトザクラと千年桜は、1週間ずれるようです。
やはりメインは、千年桜でしょうか。
棚田が有りますが、5月中ぐらいに水が入ります。
南部の山古志と呼びます。(笑)

投稿: 三振王 | 2012.04.14 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 12年、ローカルな桜見頃情報+田貫湖 | トップページ | 春が終わる »