« 500界隈を走る | トップページ | 12年井田の菜の花へ »

2012.03.07

12年朝比奈川の河津桜

桜を見に朝比奈川まで走った距離は、133kmcloud
GoogleMapsのコース。
昨日の雨上がりの気温で、春の花が一気に芽吹いたようだ。
年度末になり、来週辺りはちょっと忙しいようだ。
そんな訳で、好天が予想されそうなので、休みを頂戴して来た。
しかし、雨戸の隙間から、朝日が見れない。
とりあえず、いつもの時間に起きて、朝食を摂り身支度。
向かうは、ずっと行けなかった静岡おでん。
+朝比奈川の河津桜。
朝7時40分発。
追い風基調で西へ。
安全な道を選ぶ。
興津でトイレ。
清水へ入り、久能街道も旧道で。
大崩海岸と思いつつ、丸子川沿いへ。

Imgp0007
一番楽な、宇津ノ谷を越えて行く。

Imgp0008 Imgp0010 Imgp0012
宇津ノ谷の集落は梅が咲く。

Imgp0018 Imgp0020
久しぶりに、明治のトンネルへ。
やけに、明るい。
LEDにしたのかな。
岡部に下れば、朝比奈川の土手に。
河口に向かえば、そのうちに土手沿いに、ピンクの木々が並んでいる。

Imgp0024 Imgp0027 Imgp0030
平日だが、カメラを手に老若男女が多数。
さて、大崩を回避したので、朝比奈川を遡上する。

Imgp0031
龍勢花火は、今年かな。

Imgp0035
ここに来るのが、日課だった人は、しばらく来れないようだ。
富厚里峠へ。
勾配がキツイので、途中で心臓がバクバク。
一回パス。(パス=休憩)

Imgp0039
朝比奈川沿いで、一番雰囲気が良い富厚里峠。
天気が良ければ、富士山も見えるが。
下りは、指が千切れそうなくらい、ブレーキレバーを引く。
後は、昼飯。
当初の目的な、静岡おでん。
市街は車が多いが、それでも安全な道を選んだ。
おおやきいも。
お昼タイムを過ぎて、お店の中は空いていた。

Imgp0047 Imgp0044 Imgp0045
おにぎり2個。(220円也)
おでん8本。(480円也)

Imgp0046
お店の雰囲気は、こんな感じ。
赤いのれんが、新しくなっていた。
帰りも、安全な道で、市街地を脱出。
清水へ戻れば、いつものコースで東へ。
帰りは、向かい風だが、思ったより苦にならず。
由比で、アロハさんと出会い、立ち話。
今年の桜は、どうかとか。
海岸線から、午後3時40分着。
今年の最長距離。
風が弱くて、助かった。

|

« 500界隈を走る | トップページ | 12年井田の菜の花へ »

コメント

当たり前のように自転車に乗れることが幸せだった、
と痛感しています。


朝比奈川沿いの河津桜も見ごろを迎えたようで。
11日には神奈川から八脚馬さんが来るかも。

投稿: ハナカミオヤジ | 2012.03.07 18時58分

ハナカミさんへ
自由が効く時は、意外と自由では無いのかも知れません。
私は、天気も気にしながら、体力と相談しながら、ぼちぼちと乗る事にしています。
今日は、幸せな一日だったと、記録しておこう。
治ったら、春の富士五湖巡りが待っています。

投稿: 三振王 | 2012.03.07 19時37分

私も確認に行きました。
今週末が盛りです。
欲を言えば、ピンクの桜は晴天がお似合い。

でも乗れることが幸せ。

ハナカミさん、お大事に。

投稿: 焼津市 M | 2012.03.07 20時08分

Mさんへ
今週末がピークですね。
ただし、予報では曇りでしょうか。
今週は、駅前の足湯で宴会ですか~。

投稿: 三振王 | 2012.03.07 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 500界隈を走る | トップページ | 12年井田の菜の花へ »