« 12年朝比奈川の河津桜 | トップページ | 雨の日は整備 »

2012.03.11

12年井田の菜の花へ

天気が怪しかったが菜の花を見に走った距離は、118kmcloudrainsuncloud
GoogleMapsのコース。
毎年行っている、沼津市の井田の菜の花。
今年は開花が遅れていて、なお寒さに負けて行けて無い。
そろそろ行かないと、今年はキャンセルとなりそう。
しかし、海岸線に出ると、風が強い日が多かった。
朝8時30分発。
ここの所、前日は雨。
今朝も路面に、濡れているのが見える。
しかし、回復基調を読んで東へ走る。
今日も、向かい風だが。

Imgp0001
とりあえず千本公園まで。
風は、弱まっている。
沼津港でトイレへ。
裏道で静浦まで。
後は、車に後に付き、口野へ。
上空の雲が気になる。
ぽつぽつ、きだした雨粒が、長浜で我慢できずに雨となる。
とりあえず、Wブレーカーを着込む。
雨宿りをするかどうするか。
そんな事を考えながら、前へ走る。

Imgp0006
対岸は晴れているが、こちらの路面は濡れている。
大瀬崎の手前で、やっと止んで、空も青空と変わりそう。
ここまで路面も、先日来の雨と相まって、濡れ放題。
3週連続で、自転車の下は、見ない事にする。
井田トンネルを越えて、井田へと下るのみ。
盛りを過ぎた、河津桜が見える。

Imgp0017 Imgp0018 Imgp0020 Imgp0027
濃い黄色に色付いた、井田の菜の花。
プンプンと臭いもする。

Imgp0032 Imgp0030 Imgp0033
煌きの丘へと登る。
例年の、半分ほどの花の数だが、昨年の台風で海水を被って、地元の人の復旧で、ここまで咲かせたようだ。
大瀬崎へと戻る。

Imgp0049 Imgp0050
三津のコンビニでプチ補給して、千本公園へ。
横風から向かい風となる、堤防上を走り帰還。
午後2時50分着。
途中、自転車に乗りながら、黙祷。
またまた雨粒が落ちて来る。
家に帰れば、再びザーッと降った。
今日は、家カレーの日だったので、プチ補給だけで済ませた。

|

« 12年朝比奈川の河津桜 | トップページ | 雨の日は整備 »

コメント

おはようございます。
井田は昨日でしたか。
菜の花の色が濃くなっているのが判ります。
忙しさと花粉で、シーズンオフ中です。
最近週末はすっきりと晴れないのも心理的に影響しております。
TA

投稿: TA | 2012.03.12 07時03分

TAさんへ
ここのところ、週末になると雨ですので、井田も諦めようと思っていました。
事前情報でも、朝夕に雨予報でしたので、寄り道せず決行しました。
例年だと、2月に入れば、これくらいの濃い色付きでしょうね。
今年は、遅いおそい。
桜もすぐです。
また宜しくお願いします。

投稿: 三振王 | 2012.03.12 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 12年朝比奈川の河津桜 | トップページ | 雨の日は整備 »