« 雨が上がったから田貫湖 | トップページ | 電池1本 LED 点滅 »

2011.08.28

11年南部町の百日紅

百日紅を見に南部町まで走った距離は、85kmsuncloud
GoogleMapsのコース。
山梨県南部町へ百日紅を見に行く。
さるすべりは、百日の間、紅い花を咲かせる事から、百日紅か記述される。
ただし、さるすべりとの呼び方は、木の表面を見て呼ぶのか。
ずっと天気不安定で、果たしてまだ咲いているのか。
百日咲くとすれば、まだ大丈夫な筈。
午前8時15分発。

Imgp0003
富士川右岸で甲駿境を越えて、万沢。
道の駅とみさわで自販機給水。
富栄橋から富士川左岸へ。
南部橋は、新しくなっていた。

Imgp0035
旧い方は、頑固なバリケード。
根性坂を登る。
原間のイトサクラへ。

Imgp0008 Imgp0009
ここも百日紅が咲いているが、盛りはすっかり過ぎていた。
さらに、根性坂。
本郷の千年桜へ。

Imgp0016 Imgp0019 Imgp0023
こちらも盛りは過ぎているが、何とか花が残る。

Imgp0031
夏に、田舎で見る貯水槽。

Imgp0034
そして、色付き始めた田んぼ。
帰りは、富士川左岸。

Imgp0036
井出駅で、プチ休憩。
国469号で甲駿境を越える。
稲子へ入ると、前方より若者
ものぐさ太郎さん。
田貫湖、桜峠の帰り。
こちらは、まだ登りが有るので、ちょっと憂鬱だ。
桜峠への登り。

Imgp0041
桜峠。
ちょっとハンガーノック気味。
しかし、旧柚野支所では、排水と給水のみ。
上条へと、ぼちぼちと登る。
空は曇り空。
雨粒は落ちないが、早く下りたい。

Imgp0049
下条の定点。
青木坂を下れば、鷹岡経由で帰還。
午後1時10分着。
ここのところマイブームの、山下達郎サンデートークに間に合った。

|

« 雨が上がったから田貫湖 | トップページ | 電池1本 LED 点滅 »

コメント

こんばんは。
お疲れ様でした。百日紅は見頃は過ぎていた様で残
念でしたね。私も来年は見に行きたいと思っていま
す。正直三振王さんの百日紅オフの呟きを期待して
いました。
それでは、またお願いします。

投稿: ものぐさ太郎 | 2011.08.29 18時59分

ものぐささんへ
百日紅は、お盆を過ぎた頃がベストです。
ただし今年は、天気不順でベストに合わせられなかった~。
ところで、タイヤが減っていたと思ったら、未舗装路が有りました。
どうりで、タイヤが白かったが、うなずけました。

投稿: 三振王 | 2011.08.29 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雨が上がったから田貫湖 | トップページ | 電池1本 LED 点滅 »