« 庵原の山、御殿山、清庵自然遊歩道 | トップページ | 11年冬、炭焼線へ富士山を見に行く »

2011.01.02

焼津市へ、駿河湾越し冨士

焼津市へ富士山を見に走った距離は、115kmsun
GppgleMapsのコース。
11年初走りは、焼津市へ富士山を見に行く。
何回と、富士山を見に、焼津市へは行ってはいるが。
冨士山と御前崎を、直線に結ぶラインが冨士山ポイント。
このラインに、富士川河口、サッタ峠、日本平、焼津港、石津浜、御前崎が乗っかる。
ここから撮れば、誰でも自称冨士山カメラマン。
ちなみに、私の定義です。
さて、初走りの条件は、風が穏やか。
走って行って、現地で冨士山が見える。
これが、難しい。
冬の穏やかで、気温の低いは日はチャンスです。
朝8時45分富士川橋。
以後は、県道。
由比港から国一号自転車道。

Imgp0002 Imgp0003 Imgp0005
由比の正月点描。
ここまで弱い追い風。
清水へ入り、駒越えへ。

Imgp0008
駒越西からの冨士山。
工事中です。
迂回してから、旧道を西へ。
路面が悪いな~ぁ。
と、思ったら後輪がパンク。
工事区間の迂回する時に、釘を拾っていた。
苺華園の駐車場でチューブ交換。
20分ほどで再出発。
風は、弱い向かい風となっています。
N氏曰く、捨て猫公園でトイレ休憩+自販機補給。
安倍川を渡り用宗へ。

Imgp0023
さらに、大崩海岸へ。
ちょっとツライですが、坂ですのでしょうがない。
焼津市境を越えれば、下り基調。
6年ぶりに、私の冨士山ポイント。

Imgp0057 Tohme_2 
浜当目海岸。11時25分
6年前は、強い風でした。
焼津港湾岸道路へ。
ラーメン屋は休みみたい。
小川港へ。

Imgp0065
お気に入りポイント。
石津浜へ。

Imgp0068 Ishidu
富士山は、ちょっと雲に隠れています。

Imgp0082
水天宮。午後0時10分
帰りは、往路をトレースして大崩海岸経由。
ただ走るだけです。
用宗の食堂で、シラス丼。
久能街道では、車線が減幅の先から渋滞。
裏道へ逃げると、そこも渋滞。
どうも、国宝景気が東照宮に押し寄せているようだ。
再び、国道へ。
東照宮への信号機を過ぎれば、交通量は激減。
こちとら、下ハンでペダルを回します。
さらに、清見寺からも渋滞。
車に、ぶつけられないように気を使います。
国52号までの自然渋滞でしたが、福袋渋滞だったかも知れない。
弱い追い風で由比まで。
サッタ峠を境に、風向きが変わる事が有る。
風が回っているようなので、県道へ逃げて冨士川橋。
用宗から、休む事なく帰還。午後3時丁度
風の条件が良かったのに、100km越えは疲れる事を感じた。

|

« 庵原の山、御殿山、清庵自然遊歩道 | トップページ | 11年冬、炭焼線へ富士山を見に行く »

コメント

今年もよろしくお願いします。

最近はすっかり朝と寒さに弱くなって長距離を走れません。

それとも、今年の冬は寒いのでしょうか。

投稿: ハナカミオヤジ | 2011.01.02 20時31分

ハナカミさんへ
二月ぶりに、100kmオーバーを走ったら疲れました。
猛暑も困りますが、寒冷もイヤです。
今年は寒く感じたので、日常用にヒートテックを買いました。
今年も宜しくお願いします。

投稿: 三振王 | 2011.01.02 21時41分

あけましておめでとうございます。
三振王様&グループの皆様には早々から、
出遅れています^^;

今年は走りたい時に行きたい所を走る!
目標は掲げません。
myペースに活動しますが
本年もよろしくお願いします。

投稿: s木 | 2011.01.02 21時58分

あけまして おめでとうございます。
初走りから100km越えは、さすが三振王さんです。

一部、渋滞箇所もあったようですが、
一日穏やかな天気で良かったですね、
お疲れさまでした。

今年もよろしくお願いします。

投稿: Fjirou | 2011.01.02 22時30分

S木さんへ
目標を掲げなくても、1万キロですか~。
私も、マイ活動が多くなるかも知れません。
今年も宜しくお願いします。

Fjirouさんへ
だんだんと、ロングの疲れが取れなくなっています。
渋滞は、気を使うので疲れます。
今日は、正月としては良い日でした。
今年も宜しくお願いします。

投稿: 三振王 | 2011.01.02 22時55分

 あけましておめでとうございます。

 私は、穂積神社への初詣を兼ねて?竜爪へ行ってきました。帰りに使った登山道(新道)で、早速、5Mほど滑落しました。

 今年の厄を落としたのか。前途多難なのか?どちらなんでしょうね?
 

投稿: ニシナ | 2011.01.03 00時02分

あけましておめでとうございます。

初走りお疲れ様でした。石津浜からの富士山は綺麗
ですね。

今年もよろしくお願い致します。

投稿: ものぐさ太郎 | 2011.01.03 00時21分

ニシナさんへ
龍爪へ難行でしたか。
ちなみに、龍爪神社は弾除け神社です。
ので、競馬等ギャンブルには向かいかも。
今年も宜しくお願いします。

ものぐさ太郎さんへ
石津浜には、焼津新港の道路を行けば、そんなに遠くは無いです。
富士山の見えそうな時に、行って見て下さい。
今年も宜しくお願いします。

投稿: 三振王 | 2011.01.03 09時32分

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

元旦の小川港は、富士山カメラマンが数人いました。
天気が良く海が荒れた日に、小浜海岸から富士山を撮ってみたいと思ってます。
うまく撮れたらアップしますね。
いつのことやら、ですが…

投稿: 焼津市 M | 2011.01.03 17時44分

焼津のMさんへ
私が行った時もカメラマンが、小川港には数人居ました。
正月らしい景色を、撮るのに良い所ですね。
小浜海岸は、登り返しを考えると、降りたく有りません。
傑作が撮れたら、アップしてください。
今年も宜しくお願いします。

投稿: 三振王 | 2011.01.03 19時33分

おめでとうございます。

私も今日は用宗の食堂でした。
丸子川でカワセミも見れて大満足でした。

今年もよろしくお願いいたします。

投稿: mcberry | 2011.01.03 19時46分

mcberryさんへ
用宗の食堂は、たぶん同じ所でしょうね。
奉仕作業した川にも、カワセミが来れば良いですね。
今年も宜しくお願いします。

投稿: 三振王 | 2011.01.03 20時01分

2日は風も少なく自転車日和でしたね。
箱根から駿河湾を見下ろしても遠くまでくっきり見えました。
正月休みは工場もお休みで空気が澄んでいるのでしょうか?
今年もよろしくお願いします。

投稿: ななすけ | 2011.01.03 21時26分

ななすけさんへ
富士市の製紙工場は、正月と7月末に機械を止めます。
とうぜん、空気も綺麗になります。
箱根駅伝は行事化しそうですね。
私はテレビで、自転車乗りのチェックをします。
今年も宜しくお願いします。

投稿: 三振王 | 2011.01.03 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 庵原の山、御殿山、清庵自然遊歩道 | トップページ | 11年冬、炭焼線へ富士山を見に行く »