« ゆるり~と興津川名所巡り | トップページ | 上佐野の茶畑観賞会 »

2010.05.09

避暑コースで五月冨士

景色を見に走った距離は、75km sun
GoogleMapsのコース。
暑くなり、そろそろ避暑コースが定番となります。
もちろん、四季を通しての定番コースですが。
出発は9時。(遅い)
入山瀬駅横から登って行きます。
村山道には折れずに、冨士本までが最近のマイブームです。
その前に、大渕の茶畑に寄ります。
新芽も色付き、カメラマンも多数居ます。
撮れる場所は、狭いです。

01
ですので、同じ画しか撮れません。

02
一登りすれば、扇風機が入りますが、こちらも充分です。
西に舵を取り、国469号冨士本の西側に出ます。10時20分
村山に寄らずに、県72号で白糸方面へ。
上井出の交差点へ。
県414号の下の田貫湖入り口から登ります。

03
一登りした所からの内野発電所。
さらに登ります。
田貫湖へ。11時30分

04
休暇村には行かずに、キャンプサイトのデッキへ。
スジ雲が出ていますが、富士山が画になります。
連休の後ですので、湖畔の喧騒も有りません。

05 06 07 08 09
帰りは、半野の水田から精進川の水田へ。

10
その後は、旧柚野支所で自販機給水します。
ところで、火の見櫓が無くなっています。
最近検索ワードで、柚野支所の火の見櫓と有りましたが。
火の見櫓下に在住の、ワンちゃんの第九の歌声も、聞かれなくなってしまいました。

11
桜峠を越えて、稲子へ。
ここからは、向かい風の中を冨士川沿いに走ります。
午後1時30分、富士川橋へ帰還。
こちらが、柚野支所の火の見櫓です。
Yuno_hinomi
ところで、大渕の茶畑や精進川の水田もそうですが、どちらも休耕面積が増えています。
茶畑では、芽が出放題です。
休耕田では、地肌や草が出放題です。
これからの、農業の衰退が、目に見えて感じました。

|

« ゆるり~と興津川名所巡り | トップページ | 上佐野の茶畑観賞会 »

コメント

おばんです。

5月の走行距離、450km以上になってますね。
羨ましいです。

今日午後、旧芝川町の柚野あたりを走りました。
定点の社が取り壊されていました。
ちょと、寂しい。

投稿: ハナカミオヤジ | 2010.05.09 19時53分

ハナカミさんへ
>450km以上に
ゆるい~コースを、ちまちまと走った結果です。
急速に芝川町の名が、消えて行くようですね。
桜峠の標識には、白いテープで目隠しをして有りました。
そんな事するなら、標識を綺麗にして行けよと言って見たりして。(笑)
桜峠は、平日は工事規制が始まります。
土日祝日は規制無し。

投稿: 三振王 | 2010.05.09 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ゆるり~と興津川名所巡り | トップページ | 上佐野の茶畑観賞会 »