« 春富士の佐野峠、石神峠へ | トップページ | 春の平山炭焼線 »

2010.03.20

10年初本栖湖へ

景色を見に走った距離は、96km sun
GoogleMapsのコース。
3連休初日。
お昼からの南風に、行き先を決めるようですが、私は本栖湖へと北へ。
8時5分出発。
鷹岡経由、富士宮へ。

01
西富士宮駅前から青木坂、雌橋の熊久保の坂へ。
白糸のたていしで、自販機休憩です。
その後も、黙々と。
始めは、暖かいと思っていた空気ですが、国139号に合流のコンビニ(k)辺りでは空気が冷たいです。
午後から吹く筈の南風も、すでに吹き始めています。
コンビニで、カレーパンでエネ補給します。
走り始めますが、南風の応援が有る筈ですが、ペダルが重いです。
最近100kmオーバーの、峠越えをしていない所為か、まったくペダルが回りません。

02 03
朝霧からの富士山を、撮りながら進みます。
根原では、少し雪が残っていました。11時丁度
県境から本栖湖まで、さらに風が強くなります。
南風から西風に変わって、横風になります。
ハンドルを取られないように、しっかり掴みます。
向かいから来る、ロードは下りに入ったのに、ペダルをくるくる回します。
帰りが心配になります。
本栖湖橋から車道で下りますが、大型車が多く後が気になります。
本栖湖入り口から、北岸を回り込みます。
追い風になったり、向かい風になったり、ハンドルをしっかりと掴みます。
昨年の初本栖湖は、鏡のような湖面でしたが、今日は大風で湖面が揺らいでいます。

05 06 Motosu
中之倉トンネル前へ。11時20分
今日は、下部側には下りません。
往路を戻り、富士ヶ峰へと走ります。
大型車が多いですが、本栖湖橋まで行けば歩道です。
車道は走れません。
登りになると、向かい風が当たります。

07_2
県境から富士ヶ峰へ。
富士山は、だんだんと霞んで来ました。

08 09
JAの交差点へ。午後0時20分
ここからが、一番大きく見えます。
下り基調の県71号を走ります。
容赦無い南風が、吹き付けます。
それでも、ペダルが回せる下りです。
上井出の交差点へ。
狩宿へ折れて、井出邸へ寄ります。

11
お昼は、まんぷくへ
腹を満たしますが、足は軽くはなりません。
芝川町方面へ下ります。
あと3日で、富士宮市と合併になります。
芝川町役場へ。
先週に、閉所式が行われていたので、看板は芝川会館となっていました。

13
芝川町役場の、モニュメントが設置されていました。
県10号で松野、馬坂経由で帰還でした。
午後2時30分。

|

« 春富士の佐野峠、石神峠へ | トップページ | 春の平山炭焼線 »

コメント

おばんです。

もう、本栖湖ですか。

私は桜のシーズンにならないとモチベーションアップしません。(4月中旬か)

投稿: ハナカミオヤジ | 2010.03.21 21時22分

ハナカミさんへ
本栖湖のシーズンは、3月初ですが雪の影響で、今年はちょっと遅くなりました。
桜は、一気に咲きそうですね。

投稿: 三振王 | 2010.03.21 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 春富士の佐野峠、石神峠へ | トップページ | 春の平山炭焼線 »