« コンロオフは、予定通り開催します | トップページ | ”ちきゅう”を見に57km »

2010.02.14

庵原の山でコンロオフ

景色を見に走った距離は、28km cloud
GoogleMapsのコース。
身近の自転車乗りが、コンロに嵌まっています。
どこか景色の良い所で、コンロでコーヒーでもと。
そんな訳で、今回は庵原の山でコンロオフ
もちろん、コンロが無くても参加可。
当初は13日の予定でしたが、冷たい雨が朝まで止まずに、14日にずれ込みました。
朝のうちは、富士山も見えていましたが、すぐに雲の中へ。
しかも、登る予定の庵原の山には、雪が見えます。
集合場所は、富士川駅前。
富士川駅へは、11名が集合。
1名は、途中合流の予定です。
コンビニで補給も済ませて、まずは宗清寺へ。
ここからは、梅園越しの富士山がお目当てです。

01 Ume
が、富士山は雲の中です。
梅は満開ですし、富士市街の景色も充分です。
四十九から一登りして、善福寺スカイラインへ。
ここから、アップダウンをこなして、蒲原の善福寺へ。
ここで、一方合流です。
ここからは、庵原の山の尾根沿いまで、フリー走行となります。
キツメの坂を登ります。

04
心配した凍結も無く、尾根沿いへ。
まずは、西へ展望広場へ。

06 07
逆光の中、三保半島が見えます。
東屋の屋根に、積もった雪が溶けて、滴が落ちています。
野田山(金丸山)方面へ戻ります。
途中の大師広場は、白い雪が残っています。
富士山ポイントでは、頭だけ見えています。

10 11 12
キツメの坂を登り、野田山緑地公園へ。
芝生の上は、何とか座れる状態です。

Konro
皆さん、マイコンロで料理開始です。
雑煮、ラーメン、鍋焼きうどん、カレーうどん、白ご飯等など、メニュー多種でした。
私は、野菜餅入り即席ラーメンでした。

Ta
今日のコーヒーは、cafe de TAでした。
1時間半ほど時間を潰しました。
小塚線の入り口で、mcberryさんが離脱。

1304 
11名で、またまたキツメの坂を登り絶景地点へ。
下の画は、今年元旦に来た時の富士山。
さらに、激坂を下り、かぎあなの分岐へ。

14
東屋駐車場からは、ニシナさん、あろはさん、watさんがトレイル道へ。
8名で、さらに舗装路を下ります。

15 16
小道へ入り、粒良野へ。
巨○マニアが居るようなので、椎の木を見に寄ります。
幹のクネリの評価が、高かったようです。
さらに、時々現れる集落の中を下ります。
最後は、松野の郵便局前へ。
馬坂を越えて、富士川楽座へ。
最後の歓談の後、富士川橋で分散でした。
次回のコンロオフは、メニューをリッチにしようかと思います。
MTB5台(ブロック2台)、クロス3台、ロード3台、小径車1台
参加者(敬称略)
TA、S木、焼津のMハナカミ、あろは、夢津軽momongerニシナ、wat、mcberry、W月

|

« コンロオフは、予定通り開催します | トップページ | ”ちきゅう”を見に57km »

コメント

お約束の画像。
パスは、あれです。
http://www.imagegateway.net/p?p=FzTDeFMFeaW

投稿: 三振王 | 2010.02.14 18時30分

皆さんお疲れ様でした。
今日は日中もかなり冷え込みましたが山の上でのコンロのおかげで身体が温まりました。
途中にニシナさん、watさんと大代峠に向かうトレイルに向かいましたが走り始めてまもなくwatさんに不運のトラブルが・・・
根性で自走して帰ってきたwatさんには脱帽です。

三振王さん
写真添付しましたので希望の方にメールしてあげてください、今日はありがとうございました。


投稿: あろは | 2010.02.14 18時41分

三振王さん、ご参加の皆様、
お疲れさまでした。
まだまだ知らぬ路(坂)たくさんありますね。
庵原の秘境?へは、ひとりでは行けないので
またご一緒させてください。

投稿: S木 | 2010.02.14 19時08分

 皆さん、今日はありがとうございました。
 アロハさん、watさん、なかなか見られないものを見せていたいだいてありがとう?ございました。私は大代峠で別れた後、ひそかに逆走して、途中の分岐を走ってきました。

投稿: ニシナ | 2010.02.14 19時48分

皆さん、やはり火遊びが好きですね。
数年ぶりでコールマンを使いましたが、速やかに着火して安心・感心しました。当分、コールマンでいけそうです。

ルートは三振王さんの本領発揮で、脱帽です。

また、お願いします。

投稿: ハナカミオヤジ | 2010.02.14 21時14分

みなさん、お疲れさまでした。
三振王さん楽しい企画有り難うございました。
庵原の山には地図にも無い、魅力的なコース多いようですね。
又ぜひ連れて行って下さい。
              夢津軽

投稿: 夢津軽 | 2010.02.14 21時23分

こんばんは、
皆さんとコンロで熱々のお昼を楽しめました。
ラーメンにお餅はあいますね。
庵原の山は色々とルートがあり、何度でも楽しめそうです。

また、宜しくお願いします。

投稿: TA | 2010.02.14 21時27分

皆さんお疲れさまでした、
今度はアジサイの咲く頃にガンバって
上がって来て下さい(^^)

投稿: 粒良野の巨木より | 2010.02.14 21時37分

三振王さん、参加の皆さん、ありがとうございました
JetBoilを検討していた所でしたので、丁度ぴったりの企画で、飛び入り参加させてもらいました。
何かコンロに再び目覚めてしまいそう。

投稿: momonger | 2010.02.14 22時48分

コンロオフに参加の皆さん、お疲れ様でした。
次回は、レシピに懲りたいと思います。
庵原の山へは、前3枚車がお勧めですが、舗装路ですから根性が有ればロードでも可です。

あろはさんへ
写真ありがとうございます。
watさんは、もともとピストですから、変速無くても大丈夫ですよ。

粒良野の巨木さんへ
ようこそ、お越し下さいました。
あじさいの季節に、松野から登って行きます。
また、お家の前を通りま~す。

投稿: 三振王 | 2010.02.14 22時48分

いやいや、なんとも・・・

下り始めて、間もなく、小枝と呼ぶのには可愛げのない枝がリアデレーラに引っ掛かり、走行不能な状態に陥りました。

知識としては、ディレーラが壊れたらシングルにすればOkの認識はありましたが、いざ、現実問題として直面すると勝手にリア・ギアが落ちたり上がったりと、なかなか面倒なものでした。
アロハさん、ニシナさん
ご両名が居なければ・・・
と、思うと、ぞっとします。
また、ほとんど、お任せしっぱなしだったアロハさんの手際の良さには感服しました。
ご両名さんには、この場をお借りして、御礼申し上げます。
また、W槻さん、ごちでした。

皆様、また遊んでくださいね。

投稿: l00wat | 2010.02.15 00時27分

おはようございます。

昨日は、久々のワンダーランド探訪でした。
粒良野集落の前後、良いところですね。
宿題も色々貰ったし。

また、よろしくです。

投稿: 焼津市 M | 2010.02.15 04時33分

ご苦労様でした。
あれから、j-stepで700mほど泳ぎ、サウナで温まって帰宅しました。
一杯やっていたら、眠くなり椅子に座ったまま寝ているのを娘に発見され、そのまま朝まで何度か目は覚めましたが、椅子から床へ床からベッドへ移動しただけで、すぐまた寝てしまいました。
プールが疲れたみたいです。

投稿: mcberry | 2010.02.15 08時42分

watさんへ
トレイルに入ってからが、昨日の最大なネタが有ったようです
ね。
もちろん、ネタ狙いでは無いですよね。

Mさんへ
次回の、ワンダーランドは「木賊峠」です。

mcberryさんへ
ディープなお店には行けませんが、また遊んで下さい。

コメント公開は承認制に戻しました。

投稿: 三振王 | 2010.02.15 18時51分

行きたかったな~~

次は木賊峠か、期待しています。

投稿: ハーモニー | 2010.02.15 22時53分

ハーモニーさんへ
庵原の山は、まだ走りきれていません。
軍団で、探索して下さい。
木賊峠は、新緑、夏、紅葉の3部有ります。
都合が合う時に。

投稿: 三振王 | 2010.02.16 19時24分

三振王さん 今晩は
コンロオフいきたかったなあ。。。
どんな展開になるか、楽しみにしていました。やっぱり期待どおり、羨ましいかぎり。。。

ところで、神奈川でもやろうと思い、まねっこ企画を近日中に考えています。

静岡本部の楽しい開催例をお許しいただけましたら、私のブログか、三振王さんがご存じの方のブログにリンクさせていただきたいと思いますが、よろしいいですか。

合わせて、アイディアもパクらせていただきますが。。。。

投稿: 戸塚のさくま | 2010.02.16 23時53分

まぁ、ネタの観点からすれば、”プロショップあろは”の作業風景を垣間見れたことでしょうか。
すごかったですよ。
例えば、チェーン切りの実況録音では
・キュッ、キュッ、キュッとハンドルを回し
・やおらピタッと止まったかと思うと、ピンの出量を目視確認
・ハンドルを戻し、チェーンを取り出すと分離している。
と、チェーン切りって、こんなに簡単な作業だったんだと
勘違いできるくらいでした。


ところで、先日お話のあった連絡網ですが
登録を希望する人が、登録フォームに沿った内容を自己申告する形態でいかがでしょうか?

認証制や秘密投稿が可能なブログオーナーに取りまとめ役を引き受けてもらえると助かります。

投稿: l00wat | 2010.02.17 00時51分

戸塚のさくまさんへ
コンロオフは、土曜延期の日曜となりましたが、いつもりチェックして居る方が多くて、前日より大勢になりました。(日曜の所為も有りますが)
企画なり参加者のコンロアイテム等、何でもパクッって下さい。
momongerさんにお願いすれば、いろんな情報も得られると思います。
リンクも、勝手にして宜しいですよ。
参加者のブログリンクも、大丈夫と思います。
この寒い時期には、最適な企画だったと、勝手に自負しています。

watさんへ
「プロショップあろは」は、佐野店主の影響も有ると思います。
店では、工具を借りれば自分で部品交換して、そばでアドバイスも飛んで来ます。
プライスレス(工賃無し)の、部品代だけの修理を見た事もあります。

皆さんの連絡網の整備ですが、たぶんPCメールアドと携帯の番号メールアド。
それから、万が一の時の、自宅電話でしょうか。
企画中止の時は、メールを使えば、間違い無く伝わるでしょう。
とりあえず、次回のオフ会の時に、皆さんの意見も聞きながら考えさせて下さい。

投稿: 三振王 | 2010.02.17 17時50分

三振王さん

こんにちは、今日もいい天気ですので何所かに走りに行っているのでしょうか?

バイクのメンテナンスは学生時代に静岡の石川サイクルでアルバイトしていたということもあって見よう見まねで覚えました(笑

ところで明日日曜日に宿題の「東海自然歩道」散策に行こうと計画中ですので興味のある方おられれば声をかけてください。

投稿: あろは | 2010.02.20 13時54分

あろはさんへ
なるほど。
石川さんでの経験者でしたか。
watさんには、別途請求書を回しておきます。

今日は、清水まで”ちきゅう”を、見に行って来ました。
今は、お昼を食べて一息中です。
明日の、トレイルツーは、あとでアップしておきます。

投稿: 三振王 | 2010.02.20 14時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« コンロオフは、予定通り開催します | トップページ | ”ちきゅう”を見に57km »