« 10年井田の菜の花 | トップページ | コンロオフは中止します »

2010.02.07

寒中ライド田貫湖へ

景色を見に走った距離は、63kmsun
GoogleMapsのコース。
一昨日のテレビでは、一年で一度有るか無いかの寒気が入ると。
そんな訳で、昨日は家で篭っていました。
今朝も寒い。
けど、2時間で二つの所用を済ませて、出発。
午前10時45分富士川橋。
県10号を北上すれば、容赦無い北風。
向かい風の中で馬坂を越えれば、松野の鉄人まつ師匠と擦れ違います。
今日は、ランでした。
芝川町から県75号で富士宮市へ。
容赦無い北風が、行く手を遮ります。
ハンドルを取られない様に、ペダルを漕ぎます。
数度の坂を登るのが、田貫湖への道です。
白糸に入り、内野から田貫湖への坂へ。
この辺りから、日陰には雪が残っています。
坂道も行ける所までと、考えていましたが、除雪跡が有り路面は乾いています。
ここまで、ずっとウィンドブレーカーを着込んでいましたが、脱ごうとは思いません。
脱いだら、寒さで倒れてしまいそうです。
風も山陰に入り、収まって来ました。
登りながら、下りの路面を確認して行きます。
何とか、下りも大丈夫でしょう。
午後0時50分、田貫湖へ。
デッキへ向かいます。

04
ライブカメラで確認していましたが、すっかり雪も溶けていました。

05 Tanuki01
この後は、車道でキャンプ場入り口へ。

07 08 Tanuki02
さらに、北岸の駐車場へと。
湖面を渡る風は、北国に負けない体感です。
帰りは、往路を下ります。
途中から下条へ。

Fujimasa
途中で、混雑していると思ったら、千代の峯富士正酒造の酒開きでした。
代行車や、バスが待っています。
青木坂を富士宮市街へ。
黒田から山本勘助さんち前を。
登り返して、岩本山。
茶畑の中を、岩本園から下ります。

Iwamoto
駿河湾の向こうに伊豆が、良く見えます。
梅の様子は、次回に。
家には、午後2時50分帰還。

|

« 10年井田の菜の花 | トップページ | コンロオフは中止します »

コメント

三振王さんへ
こんなに寒かったのに
今朝は、田貫湖の結氷はありませんでしたか?
箱根峠も北風ビューヴュー
0度でした・・;

投稿: S木 | 2010.02.07 19時56分

S木さんへ
田貫湖は、箱根峠より低いです。
気温は、0度以上でしょう。
北風が強くて体感的には、前回より寒かったですね。
結氷は、一度溶けてしまったので、薄いのが張っていただけでした。
来年期待です。

投稿: 三振王 | 2010.02.07 21時27分

寒い中走っていますね。
自分達も下條の牧野酒造にいました。
上野地区の造り酒屋の蔵開きでした。
美味しいお酒頂きました。

投稿: ハーモニー | 2010.02.07 23時20分

ハーモニーさんへ
顔を赤らめた中に居たんですね。
次は、冨士錦ですか。

投稿: 三振王 | 2010.02.08 19時22分

この時季の田貫湖は今の自分には無理です。

路肩の雪もなんとなく危険。

日あたりの良い低地でのんびり走ります。

投稿: ハナカミオヤジ | 2010.02.08 22時12分

ハナカミさんへ
白糸辺りから、気温が下がりますね。
日当たりでのんびりと、100kmオーバーですか~。
路肩の雪も、路面は乾いていて安全です。

投稿: 三振王 | 2010.02.08 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 10年井田の菜の花 | トップページ | コンロオフは中止します »