« 炭焼平山線 平山~黒川~高山 | トップページ | [16日土曜] 田貫湖へ »

2010.01.10

静岡県道22号線走破

景色を見に走った距離は、74kmsun
GoogleMapsのコース。
この冬の宿題です。
静岡県道22号線走破。
何回と走っていますが、GPSログ撮りを兼ねて、富士市から三島市の起点まで走りました。

01
富士市中央町から走ります。朝9時30分

02 03
吉原本町、製紙工場の脇。
道幅は、車が擦れ違いに気を使う区間が多いです。

06
沼津市境へ。10時5分

07
愛鷹郵便局
沼津市へ向かうに連れて、アップダウンが多くなり上り基調です。
国一号へ合流後に、左折。
新幹線ガードを斜めに潜ります。
国246号を横切り、門池横へ。

09
御殿場線下土狩から南下します。

10_2
三島市街へ走り、三島大社前へ。
車で渋滞がひどいです。
歩道を押して行きます。

13
三島大社、帰りに撮りました。
最後は、国一号へ登り坂です。

11 12 
高台の谷田東小山で、県22号も終わりです。11時15分
帰りは、裾野経由でと思いましたが、今日は止めます。
旧道で沼津市へ。

14
狩野川沿いには、正月飾りが積まれています。
静岡県東部地区は、どんど焼きが盛んです。
狩野川の向こうに、香貫山が見えて来ます。
せっかくなので、一登りしましょう。
ところが、入り口が分からずに、斎場まで行ってしまい、ここで道を聞きます。
さっき通って来た所を、逆に来てしまいました。
見覚えの有る激坂を、登りますが・・・。
前からは、ハイカーの団体さんが百人ほど下って来ます。
脇を、自転車が通りま~すと、言いながら登ります。
慰霊塔で、トレイ休憩。
その後に、ゲートを越えて展望台へと。
ところが、展望台は工事中で、立ち入り禁止となっていました。
ぐるっと、向こう側に下りようかと思いましたが。
途中で、狩野川の景色が良かったので、慰霊塔へ戻ります。

15
16Kanuki
沼津市街の景色を、デジカメ撮影。
ここからの、駿河湾の曲線が好きです。
下りでも、ハイカーの団体さんを追い越します。
もちろん、自転車が通りま~すと。
こちらは、下ハンでゆっくりと下りますが、道が凸凹です。
お昼をキャンセルして来たので、沼津港の人気ラーメン屋さんへ。
今回も混雑しているので、止めです。
いかにも、近所の人しか入らないラーメン屋さんでエネ補給します。
ここからは、旧国一号で西へ。
弱い追い風です。
毘沙門天前、田子の浦港、冨士駅前経由で帰還。午後2時20分
[感想]
富士市側の製紙工場地帯は、日曜以外は大型車が走ります。
沼津市へは、アップダウンが多くなり、登り基調となります。
全線通して、道幅が狭い割りに、交通量が多いです。
これは、信号機が少ないのが、影響していると思います。
三島大社前は、渋滞がひどい。
走っていて、楽しく無い県道でした。
デジカメ撮影をしながら、1時間45分。

|

« 炭焼平山線 平山~黒川~高山 | トップページ | [16日土曜] 田貫湖へ »

コメント

こんばんは、
同じような時間、私は根方海街道を走らずに
東に向っていました。
県道22は三島の谷田まで続いているが驚きです。

また宜しくお願いします。

投稿: TA | 2010.01.10 20時06分

TAさんへ
県22号線は、いつもより車が多く走り難かったです。
三島大社前は、歩道を押しです。
以前走った、県76号線はお勧めです。
吉原の製紙工場の踏切から、富士宮浅間大社へ。
締めは、大代峠です。
香貫山の展望台は、工事中で立ち入り禁止でした。
明日は、ハイキング部活を楽しんで来て下さい。

投稿: 三振王 | 2010.01.10 20時54分

香貫山へひと登り!
昨日、TAさんの沼津アルペンtourの感化をうけ
2本登りました^^;
なぜか、縁遠く、小6以来、43年ぶりでした。
展望台はリニュアル工事の為、上がれませんね。
こんな近くに眼下の街並みや景色もよく、手っとり早く汗をかける場所があったのに・・、
今日は、IL VENTOの南伊豆tourの今日だけの参加の為
新富士川橋へ迎撃でした。
お昼は沼津港でメンバー10人とパワーランチしていました。

投稿: S木 | 2010.01.10 21時15分

S木さんへ
二登りでしたか。
香貫山は、TAさんのテリトリですので、登りに行けば会えそうですよ。
ここの景色は、浜石岳に似た景色で好きな画です。

投稿: 三振王 | 2010.01.10 21時43分

三島大社の西門入り口に有る、シナソバや毎度のラーメンが美味しいですよ。
静岡一のラーメンと思っています。
是非御賞味有れ。

何時もラーメンを食べに行くコースです。
そお言えば県道22号線と表示されていました。
三島の端まで続いているのですね。
そんな風に楽しむのも良いですね。
勉強になります

投稿: ハーモニー | 2010.01.11 18時21分

ハーモニーさんへ
三島まで美味しいラーメンを、食べに行くとなれば、県22号線を走るのも楽しいかも知れませんね。
次回は、別ルートで、三島大社のラーメンへ行きます。

投稿: 三振王 | 2010.01.11 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 炭焼平山線 平山~黒川~高山 | トップページ | [16日土曜] 田貫湖へ »