« 清水、日本平、三保、トンカ・ツ・ーリング | トップページ | 寒中ライド田貫湖へ »

2010.01.30

10年井田の菜の花

景色を見に走った距離は、116kmsun
GoogleMapsのコース。
明日は、TAさんの所で、井田の菜の花祭りで漁師鍋を頂くオフ会が有りますが、私は所用有りで不参加。
そんな訳で、一日前の出陣です。
私の場合は、漁師鍋より、菜の花と富士山狙いですので。
富士駅を、8時35分通過。
沼津市千本公園へと走りますが、堤防は工事中で不可。
吉原駅を過ぎ、県380号で東へと。
風は北北東。
ちょっと向かい風だったり、追い風になったり。
9時30分、千本公園着。
トイレ休憩。
我入道経由ですが、工事が多いです。
御用邸の裏から、裏道へ。
途中からは、国414号へ。
口野までは、我慢の走りです。
口野からは、一気に車が減ります。
三津のコンビニ(7)で補給。
ここからは、大瀬崎へ。

01 02 Kuryou
途中、長浜や久料、江梨でデジカメ撮影。
江梨から大瀬崎へは、登りが始まります。

03
井田トンネルへの坂では、大瀬崎の撮影ポイント。
もう少し登れば、井田トンネル。
ハンドルに、ライトを付けて点灯。
後のLEDは忘れましたが、ハンドルエンドのLEDを点灯です。
メットにも付いていますが。
トンネルを抜けると、下り。
ですが、風も暖かいです。
さすがに、伊豆。
登り返して、煌きの丘へ。11時40分
井田の菜の花は。

04_2 05_2
あれ~。
今年は、2色刷りです。
昨年の台風で潮を被ってしまい、植え直したようです。
地元テレビでは、3月末まで花が持つと、伝えていましたが。

06
井田に下りると、菜の花の香りが臭って来ます。
海岸には、ダイバーが。

07 08
ちょっと、波打ち際まで近寄って、一枚。

09
明日は、皆さん漁師鍋を堪能して下さい。
登り返して、トンネルから大瀬崎へ。
さらに海岸線を走りますが、追い風。
そうすると、富士市へは向かい風ですね。
昼食は、沼津港へ。
途中からの向かい風の中、ペダルを踏みましょう。

10
港大橋を越えて、松福へ。午後1時50分
今回は、待ちます。
店内は、8人待ち。
それでも、10分ほどでカウンターへ。
ここから、注文のラーメンが出て来るまで15分。
醤油ラーメン大盛。(800円也)
ここは、午後2時ごろが待ち時間が無くて食べれそうです。
15分ほどで、食べ終えて帰ります。
帰りは、千本公園から堤防を西へ。
向かい風。
ローディーは居ません。
まもなく、向こうに重機が見え、戦車門を下り県道へ。
県道では、リア一枚速くなります。
しかし、向かい風。
工事中区間有り。
走り難い。
マリーンプールへ折れ、田子の浦港、富士駅経由で帰還。
午後3時40分、116km。
久しぶりの平地100km越えは、風の影響が有り、休む口実が無くて苦しいです。

|

« 清水、日本平、三保、トンカ・ツ・ーリング | トップページ | 寒中ライド田貫湖へ »

コメント

今日は良い日でしたね。
富士山も見えるし、意外と暖かいし。

2色刷りはちょっと興ざめですが、菜の花富士は♪
私の楽しみは、1年後に持ち越しです。

投稿: 焼津市 M | 2010.01.30 20時17分

三振王さん こんばんは
今日行かれたのですね。井田の菜の花。
咲き方が例年と違うようで、この景色は貴重かもしれません。

明日は雨が心配なので中止としました。
三振王さんの写真で菜の花を満喫させていただきます。

TA

投稿: TA | 2010.01.30 20時18分

Mさんへ
朝のうちは寒かったけど、さすがに伊豆。
井田の登りでは、汗を掻き掻き登りました。
漁師鍋は残念ですが、菜の花は当分楽しめそうです。

TAさん
ほんとに、ですね。
天気予報が、変わっていました。
こんなに微妙だと、幹事さんは頭が痛いですね。
確かに、2色刷りの画は貴重かも知れません。
TAさんの所だと、一走りですので見に行って下さい。

投稿: 三振王 | 2010.01.30 20時55分

三振王さん、こんばんは

朝は、かなり寒かったんですが
昼間は結構暖かくなりますね。
2月中に走れば2色刷り楽しめ
ますかね?

投稿: 三島の苔丸 | 2010.01.31 03時48分

苔丸さんへ
菜の花は、長い期間楽しめます。
2月初頃が、見頃となると思います。

投稿: 三振王 | 2010.01.31 08時09分

一っ走り

どうしても漁師鍋を突っつきたく
頂いてきました。
2色刷りは先週と変わっていませんね。
菜の花の揚げたてのてんぷらや焼いも、
漁師鍋はえびやかに深海魚の出汁が効いて
ブラボーでした。
天気持っちゃいました。
Dep 7:00
井田 8:50
Arv 12:10

dst 81.05km

投稿: S木 | 2010.01.31 12時36分

井田はまだ大丈夫のようですね。
何とか時間を空けて行こうかと思っています。

松福で食べたのですか、隣のまるいも絶品ですよ。
藤堂のラーメンも大好きです。
その信号安久はラーメン激戦区で有名ですね。

投稿: ハーモニー | 2010.01.31 17時56分

S木さんへ
ご賞味して来ましたか。
天気は持ったようですが、幹事さんとしたら遠路の方がいるので、早めの中止となったと思います。
私は、団子より花ですので、昨日で正解でした。

ハーモニーさんへ
菜の花を見るだけなら、これからとうぶん楽しめます。
松福は、TAさんのお勧めのお店です。
いつも満員で、昨日は2度目の来店でした。

投稿: 三振王 | 2010.01.31 18時52分

三振王さん、はじめまして。

同じ日同じ場所にいたようですね。時刻も同じくらい。
なんか嬉しくなってしまったのでコメントしました。

お騒がせしました。

投稿: 駅からマンホール | 2010.02.02 19時45分

駅からマンホールさんへ
初めまして。
富士山の掛かる雲を見ると、まさに同じ空間で同じ空気を吸っていたようですね。
ハンドルネームが怪しかったですが、マンホール愛好家でしたか。
また、お越し下さい。

投稿: 三振王 | 2010.02.02 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 清水、日本平、三保、トンカ・ツ・ーリング | トップページ | 寒中ライド田貫湖へ »