« 赤富士 | トップページ | 10年初乗りは野田山へ »

2009.12.29

大代峠から浅間大社へ

午前中だけのランです。sun
GoogleMapsのコース。
朝9時15分に、新富士川橋を渡り由比へ。
県76号入山入り口から、大代峠です。
通り沿いの家庭では、年末の掃除が行われていますが、見ない事にして峠へ。
今日は、立ち漕ぎはしないでペダルを回します。
この方が、心拍を上げないで済みそうです。
ウィンドブレーカを着込んだままですので、中では汗がじわっと掻いています。
いつもの市境の前後で、くじけそうになりますがガマンでシッティング。
TIOGA28Tのおかげです。

02
何箇所かのつづら折れを登れば、切り通しの大代峠です。10時18分
富士山は、頭だけ見えています。
ちょっと休んで、松野のコンビニ(7)へ一気に下ります。
今日は、蓬莱橋を渡り、そのまま県76号です。
久しぶりの星山までの登りです。
しかし車が多くダンプは居ませんが、タンクローリーなどの年末まで仕事の大型車が、後から追い越しで行きます。
しかし、登るのに適した勾配で、ペダルが良く回ります。
星山のゴルフ場入り口へ。
風向きが、追い風でした。
野中へ。
潤井川を渡り、富士宮浅間大社へ。
昨日のテレビでは、静岡浅間神社では、正月支度が終わったと伝えていました。
それなら先日見逃した、来年の絵馬が見れるかもと思い、浅間大社へ。

04 05 06
そんな訳ですが、境内では賽銭箱の準備中です。11時丁度
絵馬も有りません。
境内の桜は、信玄桜と云うようです。
帰りは、どうしようか。
信玄なら、勘助。
久しぶりに、山本さんちへ。
黒田へ坂を登らずに、下り基調で。

07
ブームが去った、山本さんちですが幟が見えます。

08
ここからは、高原に登らずに、ここを下ります。
ここを下れば、山本橋です。
この辺の潤井川沿いは、ポタりたい小道が多いです。
県道で雁堤経由で帰還。
午前11時45分、43km。
午後からは、サッカー天皇杯準決、2試合テレビ観戦です。

|

« 赤富士 | トップページ | 10年初乗りは野田山へ »

コメント

こんにちは、今日は午後から走る予定でしたが、
なんとなく億劫になってやめてしまいました。

走り納めは31日でしょうか。
31日は暇なので囁いていただければ合流できそうですが。

投稿: ハナカミオヤジ | 2009.12.29 15時31分

ハナカミさんへ
走り納めは、予定には有りません。
朝起きたら、富士山が綺麗となれば、庵原の山。
野田山の林道へと思っています。

↑と、昨日書き込みましたが、朝のうち野暮用が出来てしまいました。
時間を設定しても、間に合うか分からないので、キャンセルします。12月30日午後2時追加

投稿: 三振王 | 2009.12.29 17時38分

こんばんは
今日はこの風でさすがに自転車は断念しました。
今年の一番は奈良田でした。
来年も宜しくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。
TA

投稿: TA | 2009.12.31 19時07分

TAさんへ
今日、明日と寒いようです。
奈良田が一番とは、企画者も嬉しいですね。
初めての場所は、感動が大きいと思います。
来年は、ちょっと輪行で、山梨県へは如何ですか。
時期が来たら、呟きます。
来年も、良い年であるように。

投稿: 三振王 | 2009.12.31 20時38分

たくさんお世話になりました。
最近は色々と遊びまわっておりますが
やはり三振王さんのペースがホットします。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を 

投稿: nanasuke | 2009.12.31 20時53分

三振王さんへ、今年もお世話になりました。

来年は輪行にも挑戦するつもりです。
またまたお世話になります。

投稿: ハナカミオヤジ | 2009.12.31 21時00分

nanasukeさんへ
年数回の同行ですが、もっと多く走っているような感じですね。
「遅く楽しく」が私のモットーです。(だましのしまださん曰く)
来年も宜しくお願いします。

ハナカミさんへ
輪行すると、遥か彼方まで走れます。(その逆も有り)
今日は、出掛けなくて正解でした。
来年も、宜しくお願いします。

投稿: 三振王 | 2009.12.31 22時04分

今年も、沢山、遊んでいただいてありがとうございました。年明けのB級グルメシリーズが楽しみです。

投稿: ニシナ | 2009.12.31 22時31分

ニシナさんへ
B級グルメ、お金が掛からなくて大好きです。
山サイには行けませんが、その他もろもろで、来年も宜しくお願いします。

投稿: 三振王 | 2009.12.31 23時01分

三振王ファミリーの皆様、新年おめでとうございます。

09年度は多くの皆様とお会いできて、とても楽しくさせていただきました。

本年も皆様と新たなワンダーランド楽しみです。
三振王さんへ
今年も呟きよろしくお願いします。^^♪

投稿: S木 | 2010.01.01 02時38分

S木さんへ
もう一走りしましたか。
S木さんも、デジカメを持って、記録を残す事をお勧めします。
長く続ける秘訣です。
今年も宜しくお願いします。

投稿: 三振王 | 2010.01.01 16時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 赤富士 | トップページ | 10年初乗りは野田山へ »