« オフ会ドタ参で田貫湖へ | トップページ | [28日]韮山、修善寺紅葉ポタ »

2009.11.23

09年晩秋炭焼平山線

ラジオのパーソナリティーは、盛んに今日は行楽日和と騒いでいます。
外を見れば、雨が上がっていますが、路面は濡れています。
どうせ時間も遅いですが、行って見たい所へ。
興津川奥の、炭焼平山線の紅葉と富士山ですが。
昨年から、通行止めだった工事区間も開通しているようです。
久しぶりに、静岡市瀬名から登ります。
新富士川橋を9時15分に渡って行きます。cloud/sun
GoogleMapsのコース。
空からは、まだ雨粒が落ちて来そうな雲行きです。
西の空は、少しだけ明るいかも。
由比へ走れば、一気に青空と陽射しですが、雲は一向に取れません。
興津川を渡り清水駅方面へ。
駅手前から、国一号BP方面へ。
BP高架下を西へ。
瀬名ICの高架下から、平山方面へ北上します。10時30分
途中の、コンビニ(k)でエネ補給。
山は、厚い雲です。

01
長尾の第二東名工事現場では、下り側の工事が始まっています。
平山の集落を過ぎれば、フロントもインナーへ。
後は、リアだけちょこちょこ変えますが、それもすぐにロー固定です。

02
炭焼平山線入り口の看板からは、一気に高度を稼ぎます。11時15分
農道迂回への標識も有りません。
登山道入り口の鳥居前は、相変わらずの満車です。
先を急ぎます。

03
もう少し登れば、下界が開けます。
曇りですが、市街地は晴れているようです。
先ほどから、ずっとインナーロー固定で登ります。
農道の分岐点へ。
ゲートは、いつものように閉められています。
工事箇所は、解りませんでした。
東へ登り、西へと折り返します。
ここから、勾配もキツメに。
何とか、頑張れば、ガードレールの赤いマーキングで止まりましょう。
富士山展望台へ。
富士山は、雲に隠れていました。
結局、雲は取れませんでした。
綿雲のような、白い雲が印象的ですが。

Panorama_2 
もう一箇所、展望台が有りますので、そちらにも。(↑クリック大

04
15分ほど滞在して、何とか天辺だけ覗きました。

05
アップダウンをこなして、龍爪穂積神社へ。午後0時35分
今日は、下りません。

Mtb
ここに、MTB部の入り口が有ります。
黒川へ下りますが、落ち葉と濡れた路面で、じわじわと下りて行きましょう。
いつもなら、紅葉が映えますが、曇り空では駄目ですね。

06 07 08 Kouyoh
四季桜が、イルミネーションにように見えます。(↑クリック大

09
路面に気をつかい、黒川キャンプ場へ。1時15分

10
お昼は、(ス)亭と決めているので、興津川沿いを走ります。
県道で、但沼の交差点から、国52号へ。

11
立花入り口から、立花橋を渡り興津川左岸へ。
向かい風です。
サッタ峠には、向かいません。
国一号自転車道の途中の、(ス)亭で桜海老天蕎麦。2時15分
後は、富士川河口へ。
新富士川橋を渡り帰還。
午後3時10分、90km。
終始濡れた路面の為に、自転車は汚れました。
洗濯をしながら自転車を拭けば、すっかり日は落ち、空気も冷えて来ましたね。
3クオーターのパンツも、そろそろ長パンツかな。
今年の、炭焼線からの富士山は空振りでした。
安倍峠からの富士山は、制覇したので、来年の課題です。
しかし、この激坂をフロントダブルで登る、皆さんはエライ。

|

« オフ会ドタ参で田貫湖へ | トップページ | [28日]韮山、修善寺紅葉ポタ »

コメント

三振王さん、こんばんは。

今週も西か東かだったんですが、
教えてもらっていた秋の平山線は
まったく候補として失念してました。
来年の宿題に積み上げます。

工事が終わったのなら、あの激坂登らなく
てもいいのかと思う反面、どっちにしようか
選択肢に入ってしまう心の不思議感じてます。

投稿: 三島の苔丸 | 2009.11.24 03時25分

すれ違っていれば、2週続きの偶然オフだったかも。

ハナカミさんとも、時間差で同じところでした。

韮山、修善寺の紅葉ポタ、参加します。
合流場所は、又連絡します。

投稿: 焼津市 M | 2009.11.24 06時46分

苔丸さんへ
炭焼線は、景色も楽しめます。
特に、新緑と紅葉と富士山ですね。
雪のかぶった富士山が見てみたいです。

Mさんへ
たしか、昨年もこの時期に大代峠ブームでしたね。
私は、夏の夕方に、だいぶ登りました。
韮山、修善寺紅葉ポタの件は了解です。

投稿: 三振王 | 2009.11.24 18時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オフ会ドタ参で田貫湖へ | トップページ | [28日]韮山、修善寺紅葉ポタ »