« 2週続けての炭焼平山線へ | トップページ | 彼岸花とタンク、それとプチ峠2本 »

2009.09.13

万栄橋、桜峠、田貫湖へ

時間が取れたので、一走りです。
GoogleMapsのコース。
出発は、朝10時。
富士川橋を渡り、県10号で芝川町へ。
秀村医院のコンビニ前で、激坂マニアのまつ師弟さんが居ました。
これから、大代峠でしょうか。
私は、釜口橋を渡り、甲駿境を越えます。

01
万沢から万栄橋へ。10時55分
ここから、国469号の甲駿境越えて稲子へ。
天気が良くて、日焼け止めを塗り忘れた事に気が付きました。
稲子川沿いから日向橋へ。
桜峠へ登ります。
途中で、工事現場が有りますが、今日は休工です。

02
桜峠へ。11時35分
峠の桜の葉は、ほとんど落ちています。
柚野支所へ下り、トイレ休憩と自販機で給水です。
おっとっと。
自販機の前は、瓶が割れた欠片が落ちています。

Kan
ちょっと遠くに自転車を止めて、スポドリンクを買えば間違えました。
ボトルでは無くて、隣の増量缶を買ってしまいました。
しょうがないので、一気飲み。
行動食で補給もします。
県75号で、稲田の横を走ります。
こちらは、富士山が見えるコースですが、雲に覆われていて頭だけ見えています。
雌橋から熊久保の坂へ。
ぼちらぼちらと登れば、半野へ。
県414号へ合流して田貫湖へ。
ここも、ぼちらぼちらと登ります。
田貫湖へ着く頃には、富士山の雲が取れて来ました。

03 Tanuki
↑クリック大)キャンパーの居る中を、ウッドデッキへ。午後0時55分
デジカメ撮影です。
帰りは、往路の坂を下ります。

Utino
↑クリック大)途中の、富士山ポイントで一枚。

05 
半野の稲田は、先週より色付いています。
来週は、稲刈り大会ですね。
県184号を下り、さらに青木坂を下ります。

06
富士宮市街へ入り、潤井川沿いへ。
野中、黒田で岩本山へ。
途中で、代信寺への激下りです。
ここの坂は、地元ローディーでは、松野のリバー富士の坂と同じくらい恐れられているようです。
そんな坂を一方登って来ました。
もちろん、ダンシングで。

07
こちらは、下りですから絶景が見れます。
朝日の景色は最高でしょうね。
午後2時15分帰還、71km。

|

« 2週続けての炭焼平山線へ | トップページ | 彼岸花とタンク、それとプチ峠2本 »

コメント

おばんです。

潤井川沿いの画像は、私の住まいの対岸です。

このコースはあまり時間の無い冬以外の時季に
よさそうですね。

投稿: ハナカミオヤジ | 2009.09.14 22時12分

ハナカミさんへ
ちょっと思考を変えて、万栄橋経由で桜峠としました。
なかなか富士山が見えませんでしたが、田貫湖で一番見えました。
ここの潤井川沿いは、静岡県サイクルツーリングガイドのコースになっていますね。
土手に、スペシャの自転車が落ちていませんでした。(笑)

投稿: 三振王 | 2009.09.14 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2週続けての炭焼平山線へ | トップページ | 彼岸花とタンク、それとプチ峠2本 »