« 立花橋の灯り | トップページ | TREKはISIS »

2009.06.20

夏風薫る本栖湖へ

今月は、土曜休みが続いています。
明日は、雨模様ですので、今日走りましょう。
静岡方面の峠と思い支度を済ませば、かみさんの「暑いから気を付けてね」の一声。
これは、朝霧方面ですね。
最終地は、登りながら決めましょう。
GoogleMapsのコース。
朝8時20分出発。
鷹岡経由富士宮へ。
その後は、青木坂、雌橋と坂が続きます。
白糸から県414号へ。
ここで、アンパンでエネ補給。
ポカ(500ml)を飲み干します。
内野から猪之頭へと、じわじわと登りです。
国139号線は歩道で。
後から、背中を押す追い風です。
根原の県境まで来れば、風も気持ち良くなります。
県境の先から、車道へ。
本栖湖橋から、一気に下ります。
本栖湖入り口から湖へ。11時15分
ぐるっと半時計回りで。

01 02
途中の富士山ポイントで。
陽射しは有りますが、夏風が気持ち良いです。
ぐるっと南岸へと。

03 04
冬は雪が積もりますが、夏は緑のトンネルです。
1周回り、再び国139号へ。
如何しようかと思いつつ、来た道を戻ります。
県境から、富士ヶ峰へ。
ここの区間は、陽射しが有ると、ちょっとつらいです。

05 06
富士ヶ峰のJA交差点。午後0時20分
先程より、富士山も綺麗に出て来ました。
う~ん、精進湖まで足を延ばすんだったね。
一気に下ります。
途中で、何台かのロードが登って来ます。
県75号の交差点から、もちやへ登り返します。
国139号を横切り、猪之頭公園へ。
往路を下り、半野へ。

07
狩宿へ左折して、まんぷくさんへ。
久しぶりに、そば飯を頂きました。
40分ほどでお暇して、柚野へ。
柚野支所から、桜峠へ。
今日は、自販機給水はしません。
桜峠への登りは、暑いです。
峠を越えて、稲子へ。
下れば、稲子川沿いは向かい風です。
陽射しも強くて、下部方面からのランでは参ってしまいそうです。
県10号で、芝川町、松野経由、馬坂越えで富士川橋でした。
午後3時35分、114km。

|

« 立花橋の灯り | トップページ | TREKはISIS »

コメント

おはようございます、三振王さん。

昨日はニアミスでした。
本栖湖、多分10分遅れ位の到着。


>下部方面からのランでは参ってしまいそうです。
参ってしまいました。

投稿: 焼津市 M | 2009.06.21 07時51分

Mさんへ
お疲れ様です。
下界は暑かったですが、本栖湖周辺は真夏でも走れます。
朝早く登ってしまえば、避暑コースです。
富士川の向かい風も大敵ですが、首の後ろからの陽射しも注意です。
私は、タオルを巻いています。

投稿: 三振王 | 2009.06.21 09時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 立花橋の灯り | トップページ | TREKはISIS »