« GTをバラス | トップページ | 09年初 林道豊岡梅ヶ島線、安倍峠へ »

2009.06.13

BBを外す

GTのBBを外しました。
先日に上手く行かずに、ネットで検索したら。
(1)お店でやって貰った
(2)556の吹きつけやドライヤーで暖めた
(3)お店に行ったら、BB工具が万力に付けて有り、フレームを水平にして外す
(4)ネジを電気溶接させて外す
(5)BB工具をクランク止めネジで止めて外す
この中で(5)番が当たりです。
私の持っていたBB工具は、ISISタイプだったので、シマノのTL-UN74Sを購入。(900円也)
さらに、32のメガネスパナも購入。(1980円)
手順です。

01
(1)TL-UN74Sとクランク止めネジと厚めのワッシャーを準備します。

02
BBにクランク止めネジで、BB工具を止めます。

03
(2)32のメガネスパナを、咬ませてタオルで縛って有ります。
左手はフレーム、右手はトンカチを持つ為です。
何回か、トンカチで叩いて、緩んだ後で撮りました。

04
(3)シェル巾73mmの軸長113mmのBBです。
スクエアBBです。
拭く前ですが、綺麗です。

05
(4)軽く拭きましたが、BBの中も綺麗でした。
注意ですが、夜は止めましょう。
昼間なら、トンカチも思い切り叩けます。

|

« GTをバラス | トップページ | 09年初 林道豊岡梅ヶ島線、安倍峠へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« GTをバラス | トップページ | 09年初 林道豊岡梅ヶ島線、安倍峠へ »