« 八十八夜は上佐野の茶畑へ | トップページ | 明日[9日]に奈良田に行きます »

2009.05.03

平地ランで花沢の里へ

昨日に続いて、JAMISの調整ランです。
今日は平地ラン。
観光地は、車が多いので、昨日焼津のMさんが行った花沢の里へ。
新富士川橋を渡ります。
GoogleMapsのコース。
連休とあって、車が多いです。
蒲原の堤防上から由比町へ。
JRの踏み切りの前で、交通整理をしています。
そうです。
今日は、由比のさくら海老祭りです。
旧道に入りますが、由比川の所から入れません。
県道に出ますが、上下線共に渋滞です。

02
国一号へ下ります。
国一号自転車道へ。
国道は、由比へ向かう車で一杯です。
興津川を渡り、興津へ。
公園でトイレ休憩。
ここまで、追い風でしたが、清水市街へ入るに連れて向かい風へ。
清水駅前を過ぎ、駒越方面へ。

03
駒越西からは、三保方面へ登り、久能へ折り返します。
国150号の旧道も、車が多いです。

04
久能東照宮石段の前では、客引きが立っています。
さらに、西へ。
大谷川放水路辺りから、国道へ。
これが、西へのルートです。
大浜公園で、トイレ休憩。
自販機で給水です。
南安倍川橋を渡り、丸子川沿いへ。
向かい風ですので、大崩海岸は焼津側から登りましょう。

05
丸子川沿いでは、先日ニュースで流れた、アヤメが咲いています。
カメラマンが居ますが、ちょっと花が少なくなって来ました。
宇津ノ谷の道の駅で休みます。
ここで、軽くお昼にします。
時之栖が経営していました。
ここでの定食は、お代わり自由です。
私は、山菜蕎麦でしたが。

06
宇津ノ谷の大正トンネルを潜り、岡部町へ。
ここまで来るのに、チェーンがディレーラーに当たる音がします。
ちょっとづつ調整しますが、駄目です。
家で直しましょう。
焼津岡部線で花沢の里へ。
ちょっと、迷いましたが。
向かい風の中、無事に到着です。

01 09
まばらな数の観光客です。
ちゃっちゃと、観光します。
今日は、調整平地ランですから。
焼津側からの、大崩海岸は登り易いですが、景色が面白く有りません。
登りきった所で、静岡市へ。
ここからは、海上橋まで下ります。
そのまま、用宗の町へ。

12
用宗駅へ寄ります。
ここで、トイレ休憩と自販機給水が出来ます。
再び、南安倍川橋を渡り、往路の久能海岸へ。
帰りは、久能街道を追い風に任せて走ります。
でも、やっと35km。
油断をすれば、30kmです。(追い風で)
駒越西から清水駅方面へ。
追い風も、興津川を渡る頃には、横風となります。
それも、段々強くなります。
由比港へ。
祭りの後片付けに、これも祭りのようです。
一年の中でも、最高の人出でしょう。
蒲原の海岸線から、新富士川橋を渡り帰還です。
午後3時40分ごろ、125km。
皆さん、Ave28kmとか云いますが、私はせいぜい20kmくらいか。
だから、ツーリング車です。
一段落して、フロントディレーラーを調整。
マニュアル通りにやれば、意外と簡単。

|

« 八十八夜は上佐野の茶畑へ | トップページ | 明日[9日]に奈良田に行きます »

コメント

三振王さん
こんにちは、新車ご購入おめでとうございます。
早速ロングを走られたようですが
クロモリの乗り心地は如何ですか。

明日は午後外せない用ができてしまいDNS、傍観しています。
また宜しくお願いします。
TA

投稿: TA | 2009.05.04 17時57分

TAさんへ
ありがとうございます。
昨日は、柔らかめのサドルに変えたら、乗り心地が良いのを感じました。
TAさんは、いつもこんなのに乗っているのかと、ちょっぴりと感じました。
しかし、皆さんみたいに、高速モードにはならずに、のんびりサイクリングが丁度ですね。
明日は、中止としました。
間違っても、集合しないように。(笑)

投稿: 三振王 | 2009.05.04 19時31分

おひさしぶりです。
新車のご購入、おめでとうございます。

実は、先日ショップに行った時に「このJAMIS、誰のだと思う?」と、店主にクイズを出されました。
三振王さんの自転車だったんですね。

昨日、三振王さんのHPに写真が載っていたと話したら“恥ずかしがって”いましたよ。
あっ、それと「パナソニック」「JAMIS」しか扱わないと書いてあったことを言いましたら、「東叡社」のオーダーが本当のメインだと訂正するように言われました。
一応、伝えておきます(^ω^)

投稿: しゃんぷう | 2009.05.05 11時43分

シャンプーさんへ
お久しぶりです。
ありがとうございます。
皆さんの自転車からしたら、部品代にもならない程の物ですが。
これでも充分に、これからの自転車生活が楽しめそうです。
「東叡社」の追記を、しておきましたと、お伝え下さい。

投稿: 三振王 | 2009.05.05 18時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 八十八夜は上佐野の茶畑へ | トップページ | 明日[9日]に奈良田に行きます »