« [中止]早川町奈良田へ | トップページ | 八十八夜は上佐野の茶畑へ »

2009.05.01

JAMIS SATELLITE

ツーリング車が、家にやって来ました。
けっして、ロードでは有りません。
JAMIS SATELLITE。
JAMISのカテゴリでは、TOURのエントリーモデルです。
いちおう、クロモリ。
2月末に、富士駅南のサイクルショップ佐野さんへ、お願いしておきました。
佐野さんのお店は、パナソニックのオーダーシステム(POS)と、JAMISを取り扱っています。
メインは、東叡社のオーダーです。(←佐野店主からご指摘有り、追加しました)
これ以外の、自転車を欲しいと駄々をこねても、「他店で買って下さい」と言われます。

当初から、4月納期の事でした。
それが、4月29日の午後に店に送られて来ました。
当日の夕方に、店に寄った時に、外からメンテスタンドに立てられているのが見えました。
「整備してからだから、まだ時間が掛かるよ」との話でしたが、私としては納車が近いのを、確認出来ただけオッケーです。
佐野さんの言う事には、540を頼んだが、ヘッドチューブ長は良いが、シートチューブ長が短いようです。
思ったより、スローピングが気にならないようです。
中国製は、こんな物だと納得していましたね。
クランクがメーカーサイトでは、52*42*30ですが、付いて来たのは50*39*30の今流の物でした。
ブレーキだけ、105に交換して貰い、後は、ソラ、ティアグラのままです。
昨日の夕方に、出来たと電話を貰い、お店の周辺の安全なコースをぐるぐると。
ペダルは、持参のPDM-540に自分で交換。
とりあえず、明日取りに来ますと。
今日は、仕事が終わり、家に置くスペースを確保してから、車で送って貰いお店に行きます。
とりあえず、ライトを持参します。

01_2
代金を払い、佐野店主をモデルに一枚。
皆さんが、やる手法ですね。
細かい所は、自分でやってねと。
SPDペダルのアジャストを、弱に設定。
これでも、始めは固いです。

02
これで、なれないドロップハンドルを掴み、裏道で家までゆる~りと帰りました。
ライトは、点滅させて正解でした。
ロードは無くて、ツーリング車ですから。

|

« [中止]早川町奈良田へ | トップページ | 八十八夜は上佐野の茶畑へ »

コメント

三振王さん 新車購入おめでとう ございます。
ジェイミス TUORのクロモリですか、CROSSは
知っていましがTUORというクラスがあるのは知りませんでした。

私もセンチュリオンを購入する時、ジェイスミのクロスが候補にありました。
でも、コンパクトギアがほしかったのでセンチュリオンに決めました。
そして、サイクルショップ佐野さんへ電話してみましたが
「うちはやってないから」とあっさり断られました。

JAMIS SATELLITEは、クロモリ、ドロップハンドル、
タイヤが23Cと長距離ライドに適していますね!
奈良田ツーリングが楽しみですね、レポ待っています。

投稿: Fjirou | 2009.05.02 09時08分

新車は良いですね。
ゲットおめでとうございます。

ロードではなくツーリング車ですね。
(○゚ε゚○)了解です。

5日は楽しみです。
自分もツーリング車ぽいロードで行きます。

投稿: ハーモニー | 2009.05.02 19時46分

>ロードは無くて、ツーリング車ですから。

うーん、ブレーキもカンチじゃないし、タイヤもロードっぽいですね。
私の乗っているグレートジャーニーみたいにダサクないとツーリング車とは言わないのでは?
でもクロモリフレームに50-42-30のトリプルだとやはり、スマートでスピードの出るツーリング車、、かな?

おかげさまで、4/19の予習が役に立ち、昨日、単独で富士山一周+α 177km行って来ました。

5/5は信州に帰省の予定、その内また、何かのツアーに参加させてください。

投稿: モモンガー | 2009.05.02 21時12分

三振王さん、こんばんは~。
ロードではないツーリング車ですか?。私のはツーリング車っぽいロードですけど使用目的はツーリングです。
フロント3枚あってもアウターとミドルで大体のところはいけてしまいますし、更に1日の距離が伸びそうですね。いつか見てみたいです。

投稿: だましのしまだ | 2009.05.02 21時36分

Fjirouさんへ
ありがとうございます。
佐野さんの所は、パナのPOSとJAMISしか扱っていません。
でも、知る人ぞ何とかの店のようです。
整備相談は、他店で購入の自転車でもOKです。
Fjirouさんも、早く自転車に復帰出来れば、良いですね。

ハーモニーさんへ
ロードは速く走る。
ツーリングは、遅くても良い。
そんな、すみ分けです。
5日の天気が、ちょっと危なくなって来ました。

モモンガーさんへ
177km走って来たましたか。
片道輪行は、私も好きです。
ちょっと遠くまで、行動が出来るが良いです。
カンチでは無くて、タイヤはロードですが、JAMISの方がお値段が安いです。
また、宜しくお願いします。

だましのしまださんへ
鉄人しまださんのアウターミドルは、尋常では有りません。
私は、フロント3枚で、リア1対1のギアが保険です。
距離が伸びて、海老名まで自走ですか。(笑)
機会が有れば、JAMISで参上します。(ポタの時に)

投稿: 三振王 | 2009.05.02 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« [中止]早川町奈良田へ | トップページ | 八十八夜は上佐野の茶畑へ »