« 三島大社の桜は | トップページ | 村山道で田貫湖の桜へ »

2009.04.05

千年桜、桜峠、黒門の桜ツー

地区の、奉仕作業後のスタートでした。
それでも、早く終わったので、先週見逃した南部町の千年桜を見に行きます。
GoogleMapsのコース。
朝9時45分、富士川橋を渡り、県10号を遡上します。
松野から芝川町へ。

01
釜口橋を渡り、尾崎の本成寺。
いやに、足が回ると思ったら、追い風基調です。
県10号の、甲駿境を越えます。
頭の中は、千年桜のリベンジで一杯です。

02_2
山梨県に入り、万沢の廣福寺。
万沢中学へと登ります。
一登りして下ります。
国52号へ。
ここまで、追い風でしたが止みました。
日曜は、ダンプは走りませんが、今日はバスが多いです。
道の駅とみさわへは寄りません。
富栄橋を渡り、県10号線へ。

03
アップダウンをこなして、寄畑駅近くで身延線の車両が来ました。
内船駅前を過ぎて、南部橋渡ります。
船山川を遡上します。
国52号を横切れば、原間のイトザクラの看板が。
キツメの登りです。
先週、すでに咲いていましたが。
それでも、ちょっと寄りましょう。
日曜の所為か、カメラマンが居ます。

05
下から、見上げて次へ。
さらに、キツメの登りです。
今日は、県外車が多いです。
皆さん、情報が入っているようです。

06 07 08
千年桜へ。
満開です。
昨年と同じ時期です。
4月第一週目に来ましょう。
カメラマンも多いです。
船山川沿いを戻ります。

Fujikawa
↑クリック大
富士川対岸の、県道沿いの桜並木が綺麗です。
内船駅近くのヤマザキで、エネ補給しましょう。
さらに、駅でトイレ休憩。
次に目指すは、桜峠です。
井出駅から十島駅へ。
今日は、万栄橋を渡りません。
国469号で、甲駿境へ。
芝川町へ戻り、稲子へ。

10
日向橋の両脇も、桜が咲いています。
この道は、6月30日まで法面工事が行われています。
日曜は、大丈夫でしょう。
何とか登りつきます。

11
桜峠の桜は、山桜でしょうか。
淡い色です。
すでに、散り始めています。
下って柚野へ。
途中で、伐採が行われていて、富士山が出ていればビューポイントでしょう。
県75号から、大鹿窪で脇道へ。
西山本門寺の、黒門の横へ出ます。

12 13
黒門の桜も満開ですね。
黒門の向こうでは、宴が開かれています。
芝川駅前から、県10号で松野。
馬坂を越えて、富士川橋でした。
午後2時丁度、79km。
帰りは、向かい風でしたが、初夏を感じる風で気持ち良く走れました。
大勢の自転車乗りにも、擦れ違いましたね。

|

« 三島大社の桜は | トップページ | 村山道で田貫湖の桜へ »

コメント

こんばんわ。
strueです。久々の登場です。
三振王さんとは遠からず近からずの関係ですね。
わたしと清水12時出発。メンテナンスが今ひとつのマウンテンバイクで、国一バイパすをベースに富士川町まで。富士川橋まで

投稿: strue | 2009.04.05 22時13分

strueさんへ
清水のランナーさんですね。
strueさんも、奉仕作業が有ったんですか。
桜の花は、富士五湖辺りへと登って行きます。
ので、だいぶ楽しめます。

投稿: 三振王 | 2009.04.06 18時41分

三振王さん こんばんは。

例の千年桜が咲くと、このようになるんですね、実に雅やかに咲き綻んでますね。
あの坂を登ってまで見に行きたくなる気持ちが分かります。しかし一周間差は惜しかったなぁ〜三月下旬は寒かったから、今年がダメでも毎年咲くから再チャレンジしてみます。あ゙・・箱根越えの丑三つ時‐2℃は強烈だった!!えぇ〜輪行?かな歳だし。

投稿: スレイプニル | 2009.04.07 00時51分

スレイプニルさん、こんばんは。
千年桜は、エドヒガンで樹齢400年のようです。
昨年も4月第一週でしたので、来年はその時期を狙って下さい。
手前の百日紅も見事です。
こちらは、昨年は8月17日に咲いていました。
お盆以降ですね。
ただし、富士川沿いは、日中は暖かい南風が吹きます。
「丑三つ時‐2℃」と、どっちが良いか。(笑)

投稿: 三振王 | 2009.04.07 19時54分

書き込みの途中にパソコンがフリーズしたので入力されていないと思ったら途中まで登録されていました。中途半端で失礼しました。
私は午前中に買い物を済ませたりしたのでスタートが遅れてしまいました。

続きの報告をさせていただきます。
富士川橋から芝川へ。県道190号線を走り52号線に。
52号線から梅島・杉山方面に向かう道路の入り口付近にマウンテンバイクを止めここからランです。
ここまで38km、時間は14時10分。
いけるところまで行ければいいかとゆっくり走り出しました。犬巻峠→大峠→県道801号までは比較的好調でした。ところが、そこから52号線まで意外と長く感じ、更に52号線は結構登っていてバテバテになりました。
ランは約19kmでしたが、初めての道なので新鮮に走れてあっという間でしたが、年には勝てず足はけっこうパンパンになってしまいました。
マウンテンバイクの所に到着したのが、15時45分。
しかし、まだここから長旅でした。
県道190号線で芝川→県道75号線→52号線をくだりなんとか自宅に17時25分到着。83kmでした
足は筋肉痛で辛かったですが、三振王さんのブログを見ていつか行ってみたいコースだっただけになんとも言えない達成感で飲み干したビールは格別でした。

一週間遅れで報告させていただきました。

投稿: strue | 2009.04.11 19時14分

strueさんへ
詳細なレポを、ありがとうございます。
犬巻峠から福士に下り、スタート地点まで19kmを95分ですか。
これも、すご過ぎですね。
富士川沿いは、国道県道共に、アップダウンが有り手強いです。
しかし上記の、スレイプニルさんは横浜から自走で300kmオーバーだし。
strueさんも、MTB+ラン。
どちらも、鉄人のラベルを貼っておきます。(笑)

投稿: 三振王 | 2009.04.11 20時52分

しかし、箱根越えで300km超えのスレイプニル さんは何者ですか!もしや宇宙人(^_^.)Xファイルの見すぎですかね?
私などスレイプニル 足元にも及びません。でも、皆さん自分自身の中で チャレンジャ-なんですよね。
楽しむ週末ライフを楽しみましょう

投稿: strue | 2009.04.11 22時50分

strueさんへ
あちこちのブログを除けば、まだまだ鉄人が多そうです。
私の乗り方は、すでに(残り少ない)人生の楽しみ方に変化しています。(笑)

投稿: 三振王 | 2009.04.12 18時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 三島大社の桜は | トップページ | 村山道で田貫湖の桜へ »