« 29日(日)桜を見に南部町へ | トップページ | 三島大社の桜は »

2009.03.29

09年南部町と久遠寺の桜を見に92km

早いかと思った南部町の桜行脚ですが、来週は用事が有り本日の決行です。
昨夜は、Wカップ予選の中継中に呟いてみます。
集合場所の富士川楽座に行けば、私入れて4名のスタートです。
ドタ参者も居ないようなので、南部町へと出発します。
GoogleMapsのコース。

00
身延山久遠寺の桜にも、足を伸ばす予定です。
風は弱いけど、気温は低いようです。
富士川沿いは、体が暖まるくらいの勾配が続きます。
富士川町から芝川町へと、いつもの県10号です。
さらに、釜口橋から富士川右岸へ。
その先で、山梨県へと入ります。
万沢の集落を過ぎて、国52号へ。
日曜なら、ダンプや大型車も少ないでしょう。
久保切洞門から道の駅とみさわへ。
ここまで1時間。
トイレ休憩します。
この先は、富栄橋を渡り県10号へ戻ります。
県道は、アップダウンがキツメです。
でも、内船駅はすぐです。
今日は、初めて行く内船寺(ないせんじ)へ寄ります。
佐野峠へと続く、激坂を登って行きます。
階段も有りますが、登ってしまえば、帰りは乗車して下れますので。

01
内船寺の枝垂れ桜は、咲いていますね。
ここを紹介しているのは、南部町HPWEB町長室です。
激坂を下り、再び内船駅へ。
南部橋を渡り、町の外れから原間へと向かいます。
次は、原間のイトザクラです。
先週に、咲いているのを確認しています。
ちょっとキツメの坂を登り、標識に従えば到着です。

03 04
まさに、満開です。
かぼそい枝が、地面に着かんばかりに、花を付けています。
いつも居る、おばあさんが「さっきまで、車が一杯だった」とか。
さて、私個人的には、今日の本命の千年桜ですが。
どうでしょうか。
ここも、最後の激坂を登りますが。

05 Sennen
あ~ぁ、咲いていません。(↑クリック大
良く見れば、開花したばかりです。
やはり、4月初が良いみたいです。
南部町HPには、今年は原間のイトザクラ千年桜開花情報が載っています。
南部町桜行脚は、2勝1敗でした。
この後は、身延山久遠寺へ。
すでに、満開の情報が有ります。
国52号で行きます。
歩道と車道で走ります。
榧の木トンネルは、上を走る隧道へ逃げます。
隧道を抜けて、国道は追い風と下り基調で、私でも30kmオーバーで走れます。
安倍峠への、大城入り口をS木さんに教えます。
この夏には、制覇して下さい。

06
すぐに、久遠寺総門へ。
規制が有りましたが、自転車はフリーです。

07_2  08 09
門前町へ入ると、人が多いので自転車をバスターミナルへ縛り付けて置きます。
後は、境内まで車道を歩いて登りました。

10 11 
境内は、まるで縁日のようです。
撮る画は、人を避けるので、上を向いています。
帰りは、女坂を下りましょう。
石段は、膝への負担が大きいです。

12
ロードクリートのS木さんは、三門前でお待ちしていました。
さて、昼食です。
こちら方面に来た時は、身延駅前のあっぷるです。

13
今月3度目ですが、今回はロースソースカツ丼。
蓋の下は、どうなっているかは、ご自分で確認を。
お腹も空いていましたが、美味しかった~。
ここから、富士川楽座まで、2時間弱です。
ただし、向かい風。
内船駅目指して走ります。
富栄橋は渡らずに、県10号線で井出駅へと。

14
登り終えた所の、竹の沢踏み切りの自販機で休憩します。
ウォーキングの人が、井出駅のホームを占拠しています。
ここで、何処でもお会いする富士のW夫妻が。
久遠寺へ行った来たようでした。
井戸端話をして、別れました。
十島駅前から、万栄橋で万沢へ。
後は、往路の釜口橋。
県10号旧道で、松野、馬坂で富士川橋でした。
ここで、自走の皆さんと別れます。92km
参加者(敬称略)
焼津のM、T.O、三島のS木

|

« 29日(日)桜を見に南部町へ | トップページ | 三島大社の桜は »

コメント

今日も休日出勤でした。

来週は千年桜リターンマッチでしょうか。

投稿: ニシナ | 2009.03.29 20時51分

初参加させていただき
皆様ありがとうございました。
一人では身延山まで行く事など躊躇していましたが
昨日の呟きをいただき便乗させていただきました。

一人ではひたすらR52を無防備で行くこととなりますが
安全なルートで楽しかったです。^^♪
安部峠は今年の目標ですが、身延駅からとしても、
駅から早速始まる登りで挫けそうです、、

いつかまた、お願いします。

投稿: S木 | 2009.03.29 21時45分

昨日はありがとうごさいました、三振王さん。

桜を十分堪能し、楽しい1日でした。
千年ザクラは、来年の楽しみにとっておきます。

では、また。

投稿: 焼津市 M | 2009.03.30 04時51分

ニシナさんへ
お仕事お疲れ様で~す。
4月以降は、公私共に予定が経ち難いです。
すでに、今週は予定が入っています。
今年は、前日でないと呟けそうも有りません。

S木さんへ
お疲れ様でした。
オフ会では、メンバーを見てコースが決まります。
それでも、安全第一です。
大事な自転車を、長く遠くまで、乗ってやって下さい。

Mさんへ
お疲れ様でした。
千年桜は、逃げないので、一度は見に行ってください。
もう、一人でも行けそうですね。

投稿: 三振王 | 2009.03.30 09時26分

こんにちは〜。先週 桜情報を伺い、身延山の枝垂れ桜を見に行きました。
絶好の好天で素晴らしいサイクリング日和に当たり良かったです、今年は三振王さんの地元からの出撃だけあって見所を押さえて向かいましたが苦労して登った先の千年桜が咲いていなかったのが残念!原間のイトザクラが最高だったので許しましたけど。
安倍峠へ向かう予定が、あまりの寒さと通行止め(熊に襲われても助けが来ない)で保留しました紅葉の時季に再戦しようかと。
AM8:00に久遠寺に着き、お参りを済ませたら、報告にあったように見事な程満開に咲いた枝垂れ桜に酔いしれ自走疲れでぐったり。
時間があったので本栖道を登り一宮まで一っ走り!が桃の花は全然まだでした。この日360Km
今年の花見は2勝2負・・・4/5日しまださんの花見ポタで1勝挙げられるかな〜。

ブログで拝見している所へ直に見に行くと格別ですね、貴重な情報のおかげで良い物が見れました。ありがとうございました。

※帰って気付きましたが呟かれて いたんですね、せっかく富士市まで来たのに会えず終いで残念でした。富士川沿いで地元自転車海苔に会い身延へ行くと言ったので、三振王さんのグループかと思いましたが6時台だったので違ってましたね。

投稿: スレイプニル | 2009.03.31 23時59分

スレイプニルさんへ
身延山の桜を、堪能されたようですね。
千年桜は負けで、原間のイトザクラは勝ちでしたね。
一ノ宮の桃は、4月中頃でしょう。(今年は早いかな?)
もしかしたら、身延山で会えるかと思いましたが、朝8時でしたか。
安倍峠は、少し前に雪が積もったようです。
しかし、自走で360kmですか。
私の、3~4日分の距離です。(笑)
ちなみに、安倍峠の紅葉は、文化の日です。

投稿: 三振王 | 2009.04.01 20時09分

先日は、ありがとうございました。
色々な桜を1日で見ることができ、楽しく過ごせました。
ペースが遅く皆さんにご迷惑をお掛けしましたが
久しぶりに約140Km走れてよかったです。
また、お願いします。

投稿: 草薙のT.O | 2009.04.05 01時15分

T.Oさんへ
今日、千年桜のリベンジに行って来ました。
見頃は、4月第一週目ですね。
ペースは、私が一番遅いと思いますよ。
また、よろしくです。

投稿: 三振王 | 2009.04.05 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 29日(日)桜を見に南部町へ | トップページ | 三島大社の桜は »