« 4日(日)井田の菜の花は咲いたか | トップページ | 西へ、岡部焼きそばツー »

2009.01.04

井田の菜の花は咲いたか

の、確認に行きました。
事前情報では、今年の花付きは遅いとか。
GoogleMapsのコース。
何故か、うまくログ撮りが出来なかったので、千本公園から井田の煌きの丘までです。

沼津市の千本公園を、朝9時15分のアナウンスをします。
向かい風を考えて、7時50分に家を出ます。
富士駅前を経由して、田子の浦港へ。
石油基地から、堤防に上がります。
久しぶりの堤防ランです。
足が回りません。
23kmほどの速度で、黙々とペダルを漕ぎます。
速いローディーに抜かれて、後は擦れ違いローディーばかりです。

01_2   
千本公園には、9時前に到着。
ドタ参の、ニシナさんの姿が見えます。
その前に、トイレ休憩と自販機でホットドリンクの補給です。
堤防に戻れば、TAさんもいますね。
その他の、ドタ参者が見えないので、ちょっと早めに出発します。
走り慣れている、TAさんに先導をお願いしました。

02
我入道に、どんどん焼きの飾りが見えます。
静岡県の東部地区は、正月飾りを燃やす行事が盛んです。
御用邸の中を走り、国414号の裏道へ。
静浦小学校からは、国道です。
TAさんに、前を任せて有るので、後ろに付いて行くだけです。
途中の二つの隧道を抜けて口野の放水路へ。
ここまで来れば、車が減りますが、正月とあって観光の車は多いです。
三津のコンビニで、エネ補給します。
この先は、コンビニが無いのです。
私は、羊羹を後ポケに忍ばせて有るので、アンパンだけをエネ補給です。
これで、この先のファーストランに備えます。

03
今日は富士山も見えずに、先を急ぐだけです。
私は、久しぶりのファーストランです。
実は、昨夜のうちに対策はしておきました。
28Cを23Cに、しておきました。
これが幸いしてか、何とかTAさんの引きに付いてゆけそうです。
大瀬崎の富士山ポイントで、ちょっと休みます。
ウィンドブレーカーを、背中のポケに入れます。

04 
ここからは、井田トンネルまで登りです。
工事中の所が開けていて、大瀬崎の入り江が見えます。

05_2
ちょっと足を止め、一枚。
その後は、いつものマイペースで。

06   
井田トンネル手前で、TAさんとニシナさんが待っていました。
先ほど脱いだ、ウィンドブレーカーを着込んで下りに備えます。
ライトを持ってこなかったので、前後のLEDを点灯します。
いつもは、車が少ないトンネルですが、今日は車が通ります。
トンネルを抜けてからは、井田には下りずに、煌きの丘に登り返します。

07
何とか、煌きの丘へ。
駐車場には、観光客の車が多いです。
富士山は、雲に隠れたままです。
さて、肝心の菜の花は如何か。

う~ん、どうでしょう。

09
目を凝らせば、ポツポツと黄色い花が見えます。
上の、タイトル画と同じ日に来たのに、今年は残念の結果です。

08   
それでも、ちょっとだけ雲が取れた、富士山を撮ったりしますが。

10
南アルプスも霞んでいます。
話題はすでに、昼飯の事になります。
行きに閉まっていましたが、いつものお店に戻ります。
そこが、駄目ならその先への作戦です。
井田には下りずに、井田トンネルへ登り返します。
その後は、下り基調ですが、アップダウンが続く海岸線です。
もちろん、走るのには気持ち良い道です。
往路では、大勢のローディーに擦れ違いました。
28kmの速度で、アップダウンをこなします。
私には、久しぶりの高速モードです。
やがて、古宇へ。
めあての食堂は、開いていました。
ここ3年、正月のランでは寄ります。
いつも、坦々麺です。735円
スープまで、飲み干しそうです。
ボトルに、水を補給して貰い帰ります。
風は、向かい風だったり、追い風だったりです。
口野からは、再び国414号へ。
往路と同じく、二つの隧道を走り、裏道から御用邸へ。
沼津港から堤防に上がり千本公園へ。
ここで、TAさんとお別れですが、ちょっと足を止めたら、見覚えの有る方です。

12
本栖湖以来の、ぎゃるそんさんです。
TAさん、お初のご対面でした。
投入したばかりの、デュラのクランクがいぶし金です。
そんな所へ、さらに富士のW夫妻が。
今日は、自転車では有りませんが、大晦日に行って来た話を頂戴しました。
そんなこんなで、30分ほど堤防で立ち話でした。
そろそろと、帰路につかないと、家までで暗くなってしまうかも知れません。
午後2時35分。

13
堤防には、朝のインドネシアの地震の津波に備えて、消防車が出ています。
向かい風です。
田子の浦港から、朝のショートカット道で富士駅前経由で帰還です。
午後3時40分、119km。
何となく井田への、リベンジランが計画されそうな予感が。

|

« 4日(日)井田の菜の花は咲いたか | トップページ | 西へ、岡部焼きそばツー »

コメント

三振王さん お疲れ様でした。
タイヤが細いと思っていましたが23Cでしたか。
千本公園では思わぬ自転車談義になりました。
これも、三振王さん の顔の広さのおかげですね。

菜の花と富士山はリベンジRUNに期待にしましょう。今日は有難うございました。

それから、前半でのBlogの写真は新しいテクでしょうか?
TA

投稿: TA | 2009.01.04 20時33分

おつかれさまです。
今日は千本浜で三振王さんらしき方とすれ違ったので、「あれっ?!」と思ったのですが、最後の最後でお会いできてうれしかったです。
井田サイクリング、次回は是非、参加させてください。

投稿: ぎゃるそん | 2009.01.04 20時37分

TAさんへ
タイヤを細くしたついでに、モーターアシストも導入しました。
何て事が出来れば良いですが。(笑)
千本公園は、自転車人のメッカですね。
もっと、うまく宣伝すれば良いのに。
ポップアップは、ココログの標準です。
最近追加された機能ですね。

ぎゃるそんさんへ
自転車を確認して、思い出しました。
色んな人が集まり、今日一番の時間でした。
リベンジは、焼津のMさんがアナウンスをすると思います。(たぶん)

投稿: 三振王 | 2009.01.04 22時34分

今回の井田ツアー、TAさんのブログも拝見しました。
写真に載っていたW夫妻が私の知っているWさん夫婦だとわかりびっくりしました。
いつも二人一緒のW夫婦が自転車乗りだと知り驚きました。
今度合った時、よく聞いてみようと思います。

投稿: GT | 2009.01.04 23時19分

昨日は残念でしたね、三振王さん。

去年も皆さんが行ったのを見て、思い立った井田行きでした。
今年も呟いてみますので、宜しくお願いします。

由比近辺は、少し飽きてきましたので。

投稿: 焼津市 M | 2009.01.05 06時34分

GTさんへ
W夫妻をご存知とは、これも友達の輪でしょうか。
あちこち、出掛けているようです。

Mさんへ
昨日は、天神グ~ゥでしたね。
とりあえず、由比もあきたようですので、次は井田ですか。
でも、蒲原、富士川、由比辺りの、庵原の山もチャレンジして見てくださいね。

投稿: 三振王 | 2009.01.05 19時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 4日(日)井田の菜の花は咲いたか | トップページ | 西へ、岡部焼きそばツー »