« cadenza 9速化 | トップページ | 田貫湖寒中詣へ »

2009.01.18

井田の菜の花オフ会

1月4日に井田の菜の花を見に行きましたが、その時に行きそびれた人が集まりオフ会となりました。
発起人は、焼津のMさんです。
千本公園9時集合。
今朝までの天気予報だと、雨も夕方まで持ちそうです。
が、今までの経験だと、ここは輪行袋を携帯します。
7時40分に家を出発。

01
富士駅前経由で、田子の浦港へ。
ニシナさんが、居ます。
堤防上へ。
千本公園まで、ニシナさんに先頭を走って貰います。
8時50分、千本公園へ。
トイレを済ませ、自販機でホットドリンク。
今日は、ボトルを忘れました。
お水のペットボトルを、ケージに入れます。
ちょっと落ち着きが無いですが、しょうが有りません。
堤防には、続々と参加者が集まります。
総勢9名。
この先で、1名。
先頭は、地元TAさん。
御用邸の中を走り、裏道から国414号で口野まで。
口野からは、県道です。
ここまで、30k以上の速度ですので、私一人旅でした。
さらに、高速走行となります。
当然、一人旅です。

02
大瀬崎の登りで、プチ休憩。
ここで追い付きます。
ここからは、井田トンネルまで登ります。

03
そこで、プチ休憩となり、追い付きます。
トンネルを過ぎて、下ります。
菜の花祭りをやっている、井田には下りません。

04
登り返して、煌きの丘へ。
井田の菜の花はと、・・・。

05
おやおや、黄色が少ないです。
雨が少ないので、花付きが遅いようです。
そういえば、今年は久しぶりの寒い冬です。
井田へ、下りましょう。
お店らしき所へ行きます。
地元のおばさん「何もかも、有りませんよ。また来年の9時に来て下さい」。
9時に来るには、6時出発だよと頭を過ぎります。

06
それでも、菜の花は上から見るより綺麗です。
さ~ぁ、飯だ飯だ
と、いつものセリフです。
井田トンネルまで登り返し。
ここから、30分ほど高速走行。
再び一人旅となります。
信号機が無いので、追い付ける事は有りません。
目当てのお店へ。
お客さんは、私たちだけですね。
いつもの、坦々麺は、ちょっと麺が伸びていました。
大勢の時は、麺を頼んでは駄目ですね。
ご自由にどうぞの、ミカンとお菓子を頂けます。
帰りは、千本公園まで、止まりません。
途中で、nanasukeさんが離脱。
口野のトンネルを、私だけ車道でショートカット。
おかげで、遅れる事無く裏道へ。
千本公園へ向かいますが、風も向かいからです。

10
千本公園はトンビが飛び交います。
富士方面へ自走で向かうのは、3人です。
再びニシナさんに、先を引いて貰います。
ただし、私も付いて行ける速度です。
田子の浦港で、ニシナさんと別れます。
清水まで帰るT.Oさんに、富士駅からの輪行を勧めます。
堤防上で、冷えて来ましたので。
富士駅で、T.Oさんと別れます。
家には、午後4時丁度、122km。
雨には、降られませんでしたが、体は冷えました。
GoogleMapsは、前回と同じですので、今回は有りません。
参加者(敬称略)
焼津のM、TA、宮のI、ぎゃるそん、T.O、nanasuke、ニシナ、Wat、はる、三振王

|

« cadenza 9速化 | トップページ | 田貫湖寒中詣へ »

コメント

三振王さん
お疲れ様でした。
菜の花祭りは残念でしたが
菜の花は上で見るより、近くのほうが綺麗でした。
先頭不慣れなため、一杯一杯で漕いでしまい反省です。
また、宜しくお願いいたします。
TA

投稿: TA | 2009.01.18 20時37分

今日はおつかれさまでした。
漁師鍋にありつけず、ちょっと残念でしたが、楽しめました。
またよろしくお願いします。

投稿: ぎゃるそん | 2009.01.18 21時13分

三振王さん
お疲れ様でした。
漁師鍋はちと残念でしたが、菜の花を近くで見れて良かったです。
でも皆さん遠方からなのに タフですね
また 宜しくお願いします。

投稿: nanasuke | 2009.01.18 22時16分

TAさんへ
お疲れ様でした。
思ったより咲いていて、下に降りて来て正解でした。
ロードの真髄を、味わせて頂きました。(笑)
次回も宜しくお願いします。

ぎゃるそんさんへ
お疲れ様でした。
漁師鍋にありつくには、こちらからだと至難です。
また宜しくお願いします。
お手柔らかに。(笑)

nanasukeさんへ
お疲れ様でした。
水色を拝見させて頂きました。
次回は、なみへいですか~。
また、呟いて頂きますか。
また、宜しくお願いします。

投稿: 三振王 | 2009.01.18 22時56分

おはようございます、三振王さん。

「おばあさんの店」よりも、「なみへい」が人気のようですね。
また、呟きます。

それから、芝川方面も期待しています。

投稿: 焼津市 M | 2009.01.19 06時35分

Mさんへ
お疲れ様でした。
なみへいの集合は、焼津港ですか~。(笑)
芝川方面は、寒さがぶり返したら、出掛けたい所が有りますが。
まだ、秘密です。

投稿: 三振王 | 2009.01.19 20時41分

今朝の新聞では5部咲きになってましたね。

みなさん、高速な方ばかりのようで、なかなか寒そうです・・・

投稿: hiro | 2009.01.20 06時12分

hiroさんへ
今年は、雨が少なくて花付きが遅いようです。
先日は、人生の中で一番速いポタでした。(笑)
また、緩いポタの時には、ご一緒しましょう。

投稿: 三振王 | 2009.01.20 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« cadenza 9速化 | トップページ | 田貫湖寒中詣へ »