« 井田の菜の花オフ会 | トップページ | cadenzaで清水ポタ »

2009.01.24

田貫湖寒中詣へ

GoogleMapsのコース。
今週は、土日休みです。
昨夜の予報では、気温が下がりそうです。
それでも、土曜は零下にはなりません。
ここの所、海岸線ばかりで、たまには高い所へ。
富士山も見えそうだし、田貫湖へ。
飯所では、ご褒美も有りました。
仕事の無い日は、遅い起床です。
朝食を摂り身支度を済ませて、朝9時出発です。
雁堤から鷹岡経由で、富士宮市へ。

02_2 
駅前を通り、大鳥居。

03
西宮で見つけた、ウィンドウ雛。
富岳小学校前のコンビニ(7)でエネ補給。
今日は、青木坂では無くて、大石寺を目指します。
ウィンドブレーカーも脱いでいるので、汗も掻きません。
大石寺では、トイレ休憩。

04
大石寺での富士山獲得ポイントは高いです。
でもちょっと、雲が掛かって来ました。
県184号に合流して、雌橋からの激坂へ。
朝日滝橋までは、ペダルを回しましょう。
半野へ登れば、富士山には雲が多いです。
県414号に合流して、内野へ。
下の田貫湖入り口から、田貫湖へ。
田貫湖へ登りです。

05
内野発電所の上からの、富士山ポイントです。

しばらく登りですが、凍結はしていません。
空気は肌寒いです。
日も影って来ましたし。
田貫湖へは、北岸へ。午前11時丁度
釣り人は、日が当たる東岸へ集中しています。
田貫湖からの富士山ポイントへ。

06
先客が居て、ちょっと隣から。

07
遊歩道を回り、休暇村のデッキへ。
すっかり日が影っていて、湖面を渡る風は冷たいばかりです。
ウィンドブレーカーを着込み、帰路へ。
往路を下りますが、路面は乾いていて安心です。
県道へ出て、半野へ。
途中で、狩宿へ。
赤い橋を渡り、まんぷくさん
午前11時半。
ちょうど、開店の時間です。
暖簾も出ていました。

09
寒いからと出されたのが、野菜の煮物です。
湯気が立っています。
食べているまに、メインディッシュのそば飯ですが。

01
今日は、目玉が2個。
こちらを、向いています。
自家製キムチなんぞも食しました。
これが、ご褒美でした。
店主夫妻と近所のお客さんと、一時間ほど井戸端話を。
午後0時半、帰りましょう。
柚野へ下ります。
県75号へそれて、柚野支所前から国469号へ。
桜峠への登り口です。
すっかり雨粒が、落ちて来そうな空です。

10
桜峠へ。午後1時ごろ
稲子へ下ります。
こちらも、路面は乾いています。
稲子川沿いを下ります。
ちょっと向かい風です。

11
稲子駅を出発した、電車を撮ります。
県10号で、芝川町から旧富士川町へ。
松野から馬坂を越えて、富士川橋でした。
最後は、北風となり嬉しい追い風でした。
午後2時ごろ帰還、70km。

|

« 井田の菜の花オフ会 | トップページ | cadenzaで清水ポタ »

コメント

昨日は13時過ぎに小雨が降りましたね。

ちなみに富丘小はインディアカ練習場所です。

投稿: hiro | 2009.01.25 11時17分

hiroさんへ
昼過ぎから雲が覆って来ましたが、桜峠から稲子では雨は大丈夫でした。
富丘小辺りで、大声を出せば聞こえそうですね。

投稿: 三振王 | 2009.01.25 17時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 井田の菜の花オフ会 | トップページ | cadenzaで清水ポタ »