« 大きなタイトル画像を | トップページ | 30日(火)なみへい(中止) »

2008.12.28

桜峠、富士宮浅間大社と焼きそば

GoogleMapsのコース。
今年最後のオフ会です。
暖かな日和を、予想しての開催です。

01
富士川橋から。
冬のオフ会は、朝9時30分富士川楽座出発です。
集まったのは、総勢6名。
この忙しい年の暮れに、良く集まりました。
私は、すでに都合3日間ほど、家の片づけをしています。
まずは、芝川町稲子へ走ります。
県10号は、正月前の仕事を片付けようと、ダンプが走ります。
クラクションを、鳴らされたりしました。

02
無事に、稲子の万屋へ。
ここで自販機休憩ですが、私だけが缶コーヒーです。
皆さんは、情報交換やら井戸端会議です。
今日は寒いので、ウィンドブレークライトジャケットにしましたが、シューズカバーを忘れました。
ここまで、ずっと冷たい爪先に、忘れた事への後悔が頭を過ぎります。
体が冷えないうちに、桜峠へ。
日向橋から登りです。
皆さんが、ユートリオへトイレ休憩のうちに、私だけ登ります。
ゆっくりと登って行けば、まもなく後ろから誰かが接近して来ます。
TAさんでした。
早めに登って来たようですが。
すぐに、ニシナさんが追いつき、そのまま桜峠へ。

04 05
日が陰る桜峠は、何やら電光掲示板らしき物が見えます。
峠の上の展望台へ、初日の出を見るゆずの会の、イベントの仕掛けと思います。
柚野へ下ります。

06
途中で、富士山が大きく見えます。
柚野から富士宮の精進川へ。

08
途中で、富士錦の杉玉を見に行きますが、中から美味しそうな臭いがします。
正月用のお酒の、販売をしていました。

09_2
常境寺

10
さらに大石寺へ。

11
富士宮市街へ下りて、造り酒屋高砂。
正午も回り、焼きそば屋さんへ向かいます。

12
やまだ食堂へ。
ここは、白鳥さんのお勧めの所です。
先週のレポを読んで、久しぶりに食べに行きたくなって、今日のオフ会でした。
ちょっと野菜大目ですが、皆さん好評でした。
ちょっと、お値段が高くなりますが。(肉焼きそば大で850円也)

13 14
富士宮浅間大社は、すぐそこです。
絵馬も、牛に変わっています。
境内にも入って、朱色の本殿を見ます。
帰りましょう。
今日は富士山が綺麗なので、私お勧めのポイントへ寄ります。
黒田へ登り、明星山へ。
途中で、ダートが有り、ロードが多い参加者の不評を買いそうです。
それでも何とか、ご褒美が待っているとナダメます。
最後は、歩いて5分の尾根へ。
途中で、振り返った御仁の口からは、驚きの歓声です。(ちょっと過大表現有り)

15 16_3 6468
↑クリックで大パノラマ。 
私が数々調べた、富士山パノラマポイントでは、ここが一番でしょう。
何と云っても、富士山が正面に位置してパノラマが見えます。

17 
富士川河口やら、西側には第二東名の橋梁も見えます。
来た道を戻り、富士宮市街へ帰る宮のIさんと別れます。
5名となり、貫戸へ下ります。
その後は、下った分だけ登り返しです。
車も通らない、岩本山の西側へ。
鈴木さんだらけの万野を過ぎて、茶畑の中を富士市街へ。
実相寺の横に出れます。

18
三門には、正月飾りが下がっています。
雁堤から、旧国一号の富士川橋の袂へ。
ここで、私だけが離脱します。
自走、車組の皆さんは富士川橋を渡って行きました。
午後3時25分帰還、52km。
参加者(敬称略)
宮のIニシナTAnanasuke、T.O

|

« 大きなタイトル画像を | トップページ | 30日(火)なみへい(中止) »

コメント

本日のオフ会に参加した皆様、ありがとうございました。明星山からのすばらしい富士山も見れたし、楽しかったです。
来年もできるだけ参加したいので、その際は宜しくお願いします。(来年の目標は輪行で行動範囲を広げることです。)

投稿: 草薙のT.O | 2008.12.28 21時18分

三振王さん、参加の皆さん
お疲れ様でした。

明星山からの富士が
2008年末を飾るにふさわしい景色でした。

来年早々の菜の花ポタ?も宜しくお願いいたします。

今日は有難うございました。
TA

投稿: TA | 2008.12.28 21時52分

nanaske@伊豆の国です。
無事帰宅しました。
三振王さん&参加者の皆さん 今日はありがとうございました。
いやー 一日富士山を近くで見ていて感じた事は、やっぱり日本はいいな~ です。 笑) 
皆さん 良いお年を・・

投稿: nanasuke | 2008.12.28 21時59分

宮のIです。

三振王さん、参加者の皆様、今日はお世話になりました。

明星山公園は富士山だけでなく、富士川河口方面、旧富士川町なども望むことができてなかなかのポイントですね。富士宮在住10年目にして初めて知りました。

また、来年もよろしくお願いします。

投稿: 宮のⅠ | 2008.12.28 22時56分

参加の皆さん、お疲れ様でした。
T.Oさんへ
輪行は、フレームのキズさえ、気にしなければ出来ますよ。
まずは、家で組み立てて見ましょう。

連休は、井田とイチゴですか。
また、天候見ながら、掲示板を貼ります。

投稿: 三振王 | 2008.12.28 23時26分

昨日の焼津は風がピューピュー吹いてましたが、
富士~富士宮は、そんなに風は吹かないようですね。

明星山、いつか、ご案内お願いします。

それから、井田は是非参加したいと思います。

また、宜しくです。

投稿: 焼津市 M | 2008.12.29 06時33分

三振王さん こんにちは
年末オフ会、天気も晴天、おだやかで
富士山も綺麗で良かったですね!
私は25日から休みに入っていましたが、28日は
一日だけ連休の中の出勤日でした。
オフ会に参加して、明星山からの富士山を
見たかったです。
中々、オフ会に参加出来ませんが
いつかご一緒に走らせてください。

投稿: Fjioru | 2008.12.29 14時09分

Mさんへ
井田は、風と富士山次第で出掛けます。
明星山は、こっそりと登ってみて下さい。
歩いて5分かな。

Fjirouさんへ
越前岳からの富士山も綺麗でしょうが、パノラマはここに勝てる所は無いでしょう。
休みが合えば、お待ちしています。

投稿: 三振王 | 2008.12.29 16時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大きなタイトル画像を | トップページ | 30日(火)なみへい(中止) »