« 7月6日からの掲示板 | トップページ | 7月14日からの掲示板 »

2008.07.13

本栖湖へは暑かった

今日は、最近新車を手に入れた焼津のMさんと、本栖湖へ行く企画です。
私も、業爆と体調不調の合間のランです。
そんな訳ですが、集まったのは8名+1名。
けっして、オフ会では有りませんが。
第一集合場所の、富士川橋に集まったのは3名。
鷹岡経由で富士宮へ。
第二集合場所の西富士宮駅へは、次々と集まって来ます。
遠路横浜からは、スレイプニルさん。
清水方面からは、ニシナさん、はるさん、Oさん。
沼津方面は、ぎゃるそんさん。
地元の宮のIさん。
全員集まった所で出発です。
体を吹き抜ける風は、生温かいです。
すぐに青木坂。
さらに、下条の雌橋からの激坂です。

02
皆さん、ぐんぐんと登って行きます。
私は、失速です。
上に登れば、朝日滝橋で、お休みです。
ニシナさんに、後を任せて、単独行です。
ちょっと休んで、出発です。

03
内野の自販機で、給水します。
本栖湖へ行けるのかな。
と、頭を横切りますが、風も気持ち良く変わります。

04
県農林試験場からは夏富士です。
トイレ休憩予定の猪之頭公園も汗で寄る必要が有りません。
国139号へ出ます。
休憩予定のコンビニ(k)ですが、自転車は見えません。
あ~ぁ皆さん、もくもく本栖湖へ走っているのでしょうか。
自転車を止めて、道を見れば車道を走って行くのでは有りません。
手を振れば気が付き、めでたく皆さんと合流できました。
聞けば、陣場の滝へ寄って来たとか。
アイス休憩です。
ここからは、歩道で本栖湖へ。
根原の坂もクリアすれば、県境を越えて、まもなく最高地点です。

08
本栖湖橋からは、眺めは好きなポジションです。
気温表示は26度。

09
本栖湖入り口から、中之倉トンネル前へ。
富士山が見えませんが、夏の本栖湖が青いです。
ぐるっと南岸を走り、昼食へ。
いつもの松風さんへ。

11
今日は、ちょっと気になっていた虹鱒重です。
重箱のご飯の上に、鱒が乗っているだけですが。
ちょっとしょっぱかったですが、汗で不足した塩分補給です。
ここで、スレイプニルさん離脱です。
雨が降らない事を祈って、横浜へと走って行きました。

01
ちなみに、こんな自転車で帰って行きました。
私達は往路を帰ります。
本栖湖橋で、どうもにやり顔の人が。
Watさんです。
とりあえず、本栖湖へタッチしてから追いかけて来ます。

12
県境から富士ヶ峰へ。
交差点のJAへ。

14
ここからの富士山は、でかいです。
ここの、白桃ソフトがお勧めです。
食べ終わる頃には、Watさん到着です。
相変わらずに速いです。
スレイプニルさんのロードは見逃しましたが、噂のMさんのロードを眺めまわします。
ここからは、下るだけです。
皆さん、ペダルを回すだけ速度が上がります。
あっと言う間に、遥か彼方へ。
人穴の交差点で合流して、狩宿、芝川町へと下ります。
柚野で、宮のIさんが離脱です。
後は、富士川沿いの県10号を。
途中、松野のコンビニ(7)でアイス休憩です。
すっかり、生暖かい空気に変わっていました。
空も怪しくなりますが、雨は大丈夫でしょう。
富士川橋で、一人富士市へ。
皆さんは、富士川の土手を河口へ。98km
今日はフラットバーは2名。
他は、ドロハンです。
さすがに、本栖湖までだと、年代を超えて走る距離は越えていました。
途中ではご心配をかけましたが、無事に走りぬけました。

|

« 7月6日からの掲示板 | トップページ | 7月14日からの掲示板 »

コメント

おはようごさいます、三振王さん。

確かに青木坂、雌橋の坂と暑かったですが、高度を上げれば涼しくなってきます。

本栖湖一周は、木陰もあり快適でした。

また、素敵な企画、楽しみにしています♪

投稿: 焼津市 M | 2008.07.14 05時48分

Mさんへ
すっかりドロハンが似合っていて、これからは手離せなくなりそうですね。
また宜しくお願いします。

投稿: 三振王 | 2008.07.14 20時35分

日曜日は本当にありがとうございました。
楽しかったです。次回の企画、期待しております。

あと、沼津までの帰路は追い風だったのでなんとかたどり着けました!

投稿: ぎゃるそん | 2008.07.14 21時19分

昨日はお疲れ様でした。
本栖湖往復は二の足を踏んでいたので渡りに船でした。
道中、暑いながらも木陰が涼しく楽しかったです。
あの距離になると、年齢よりも普段どれだけ乗っているかが出ますね。
最年少が言うのもどうかと思いますが・・・

次回の企画も楽しみにしています。
ありがとうございました!

投稿: はる | 2008.07.14 21時29分

ぎゃるそんさんへ
お疲れ様でした。
久々に、新しい人が増えました。
私の本来の、ポタリングもお付き合い下さい。
また宜しくお願いします。

はるさんへ
お疲れ様でした。
本栖湖も一度行けば、次から一人でも行けますね。
本栖湖は、下界と6度ぐらい低いです。
真夏でも気持ち良いです。
次回は、Mさんと富士山一周とか。
また宜しくお願いします。

投稿: 三振王 | 2008.07.14 23時06分

お返事遅れて すみません(帰宅後バタンキューだったので)スレイプニルです。

三振王さん参加された皆さん お疲れ様でした 片道までのお付き合いでしたが充分過ぎるぐらいに楽しめました。

以前から静岡側から本栖湖へ行ってみたかった だけに願い叶った感が ありました、
交通量の少ない道で走りやすく※皆さんかなりの健脚派なんですね、不眠・自走疲れ(自業自得)の躯には付いて行くのがやっとでした。あぁHN 八脚馬の意味が・・・
のどかな風景から広大な景色まで そして東側の横浜からは絶対見られない西側からの富士山も見られとても新鮮に感じ取れました。
惜しくも途中離脱し 帰路に向かう道志の峠だけ、雨に降られましたが(皆さんは無事でしたか?)強悪運任せで無事8時に帰宅できました、走り応えのある306.8Km!!と言うとても楽しい一日でした ありがとうございました。
またの楽しい企画を楽しみに待ってます その時も 自走!(300キロ・・輪行・・?)かも知れませんが宜しくお願いします。

投稿: スレイプニル | 2008.07.15 00時56分

三振王さん、皆さん、日曜日はお世話になりました。

集団走行は不慣れなためご迷惑をかけたかもしれませんが、
懲りずにお誘いください。

富士宮の裏道に精通し皆様をご案内できるようになりたい
ものです。

距離81km、泡飲料2.1Lでした。


投稿: 宮のⅠ | 2008.07.15 05時47分

スレイプニルさんへ
お疲れ様でした。
全線自走でしたか。
しかも300kmover。
雨もたいした事無く済んだようですね。
こちらは、雲って来ましたが、雨には降られなかったです。
このコースは、富士市から100km1000mの良いコースです。
富士山が見えれば、また良いです。
またのお越しをお待ちしています。
#HNの八脚馬の意味、納得しました。

宮のIさんへ
お疲れ様でした。
Mさんに、同郷の人だよと話しましたが、話題に上がらずに、申し訳有りませんでした。
とても、1年の乗り手とは思えない、パワフルさでした。
また面白いコースや所が有りましたら、紹介してくださいね。
自称、富士宮市民より富士宮に詳しいですが。(笑)
(芝川町民より芝川に詳しい)

投稿: 三振王 | 2008.07.15 20時24分

三振王さん、皆さん、日曜日はありがとうございました。帰りは、途中からハンガーノック状態ではるさんについていけませんでしたが、何とか帰宅できました。
また、宜しくお願いします。

投稿: 草薙のT.O | 2008.07.15 23時25分

三振王さん、参加なさられた皆さん、合流は諦め、のーんびりしていたところに黄色ジャージの先頭集団さんを見かけ、どんなにホッとした事か。にもかかわらず、JAでお待ちさせてしまい、申し訳ありませんでした。
 ひさびさ+ニューフェイスの加入なこともあり、とても楽しく、新鮮なひと時を過ごすことが出来ました。
皆様、ありがとうございました。

三振王様>
当方のモチベーションは暑くなってくると、蒸発してしまうみたいです。
勝手ながら、このような機会を多く与えてくださいますと、うれしいっす。

ところで、今回見逃したスレイプニルさんの件ですが
参加の皆様の写真を拝見し、GPSをハンドルにくくりつけているのに気がつきました。
と、なると、鍵は地球ロックかと探しましたが、車体には見当たりません。
コンビニ休憩などでは、如何されていたのでしょうか(防犯・盗難対策)。
ご本人様、もしくは気がつかれました方、宜しければお教えくださいませ。
(「そんなに気にしていませんよ」などと言われたらショックだよね)

投稿: wat_6.5 | 2008.07.16 00時30分

草薙のT.Oさんへ
お疲れ様でした。
草薙からだと100マイル近く有り、しかも向かい風など有ったら、たまりませんね。
千年桜の件ですが、お盆の時期に出かける予定です。

Watさんへ
お疲れ様でした。
たぶん、Watさん好みの企画だったので、来るかなと思っていました。
ちょうど良いタイミングで会えました。(双方低速度で)
スレイプニルさんのGPSのセキュリティの件は、本人が見ていてくれれば、コメントお願いします。
自転車には、鎖を繋げていました。
ただし目の届く所に、自転車を置いていました。

投稿: 三振王 | 2008.07.16 20時10分

三振王さんへ Watさんの疑問回答の為この場を お借りします。

Watさん はじめまして。遠方者の都合で本栖湖から離脱してしまった為 会えなくて残念です、でも横浜からでも自走?!可能な距離と、解ったので またの機会で会える事を楽しみにしています。

本題の「防犯対策」鍵とGPSですが

鍵はサドル後方下、輪行袋の巾着紐にぶら下がっているダイヤル式のコイル鍵です。持ち物の軽量化で鍵も軽量な物にしました ペンチなどで簡単に切れますし担ぎ持って行かれる恐れがあるので自転車は施錠+見える場所(自転車を見る人を見る(笑)に置きました。画像の撮影時は皆さんと集まっていたので鍵はしていませんでした。

GPSはGARMIN(ガーミン)GPSmap60CSと言うモデルです。本来専用マウントがありますがramハンドルには付けられずゴムバントで直に縛り付けていました。
このGPSは主にナビ扱いで使っているのでGPS携帯電話のように外部から、相手の軌道を見れる機能があるかどうかは試した事が無ので?固有の電波IDがあるので それで見付けられるかもしれません、ただ乾電池式なので連続使用時間20時間の制限がありますね(涙)。

投稿: スレイプニル | 2008.07.16 23時51分

スレイプニルさんへ
お返事、ありがとうございます。
実は、WatさんもGPS+走り屋なのです。
GPSもゴムバンドなら、外し易いという事ですね。
Watさん、分かりましたでしょうか~。

投稿: 三振王 | 2008.07.17 20時41分

三振王さん >
この場をお借りさせていただきながら、お心遣いまで、、、
ありがとうございます。

鍵の件ですが、”鍵を持ち歩かない人も、せめてホイールにメットを結び付けておくだけでも効果ありまっせ”
な内容のブログを拝見し、「取り扱い楽々な鍵って良いなぁー」の思いからの質問でした。
やはり、自転車と心に鍵が必要なのですね。
納得です。

GPSはタイラップでマウントホルダに固定していると勘違いしていました。
そもそも、ハンドル断面は楕円なのですね。
触った事もなく、思い至りませんでした。
大口径アダプターでも25mm-32mmにしか対応してないからNGってことですか。
了解です。
頓珍漢な質問をしてごめんなさい、でした。

>走り屋なのです。
”お日さまが昇っている間に300km走っちゃう”なんて、発想すらありません。
沼津-富士間をハイブリット走行(車載)し、エアコンって良いなぁ~と堪能している自分には
考えられないっす。

今回、このような出会いの機会を得たこともあり、一念発起し、メタボスーツを脱ぐ決心をしました。
先ずは、今年度中にでも実施計画を作成し、作成後は速やかに行動。
でしょうか。

スレイプニルさん、お会いできる日を楽しみにお待ちしております。

投稿: wat_6.5 | 2008.07.18 01時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 7月6日からの掲示板 | トップページ | 7月14日からの掲示板 »