« 春の終わり、名残り桜 | トップページ | スローイーブンで大晦日、桜峠へ »

2008.04.15

桃の絨毯を見に一ノ宮町へ

仕事が一段落しています。
今月二日目の、仕事休みです。

01_2
行き先は、昨年からの念願の笛吹市一宮町です。
白鳥さん著書の、静岡県サイクルツーリングガイドの、#7甲州展望輪行ルートがコースです。
前夜に、フロントバックを付けたり、地図をスキャナしたりと、眠る直前まで支度をします。
遊びに行く時は、早くても目が覚めます。
午前4時15分に起き出しますが、家を出る時は4時50分です。
ちょっと慌てて富士駅へ。
久々の輪行に手間取り、切符を買いホームに降りれば、すでに身延線始発電車は入線しています。
缶コーヒーを買い、車中の人となります。

02
出発駅は、いつもの市川大門駅です。
ここからだと、コンビニに寄る事が出来るのです。
まずは、ローソンでエネ補給です。

03
市川大門の町並みを、見ながらポタです。
いろいろと、古い造りのお店が有ります。
芦川駅横の踏切を渡り、県36号を行きます。
この道は、折八古関線の入り口です。
その途中に、金川曽根広域農道が、横切っているのは承知していました。

広域農道へは、登り坂です。
でも峠を越える訳では無いので、アップダウンが続く道です。
すぐに、お城見たいな、歌舞伎文化公園が見えます。
丸山方面の山の、眺めが良いです。
みたまの湯の自販機が有ります。

04
中央市の標識が見えると、あちこち桃の木が多くなります。
今度は、甲府市の標識が有ります。
旧豊富村です。
作興橋から、県29号です。

05
園楽寺が見えます。
桜は葉桜ですが、秋には銀杏の木が見頃となりそうです。
左右口の交差点です。
国358号は精進湖へ行けますが、土砂崩れが有り通行止めのようです。
広域農道は、再び登りです。
桃の花は、こちらも続きます。

06
今コース唯一の、トンネルです。
時々、大型車が通るので、後ろを確認して入ります。
ライトは、自己防衛の為に必要でしょう。
みやさか道の分岐を過ぎて、右手の斜面に桃の絨毯が見えます。
勾配のキツイ坂ですが、登らない訳にはいけません。

07 08
登るほど、桃の木が一面です。
家で検索して知りましたが、ここは八代ふるさと公園です。
旧八代町内は、大型車が走り気持ちが良く有りません。
これも、国358号の迂回の為と思いますが。
県34号、国137号を横切り、中央高速へ。
これは、サイクルガイドの案内通りに行けました。

09 10
中央高速の側道に出れば、これまた見事な桃色絨毯です。
これが、釈迦堂辺りまで続きます。
火の見櫓を目印に、勝沼へそれます。
景色は、桃からブドウへと変わります。
どこも、夏に向けて手入れ中です。
塩山まで、行きません。
ここで、引き返します。
その前に、道沿いに出て来る釈迦堂へ向かいます。
ちょっと迷いましたが、釈迦堂PAの上に有りました。

11
PAの向こうに、桃の絨毯が見えます。
桜餅を食べて、帰ります。
山梨県は、車が多いです。
地図を眺めて、出したコースは。

12
国137号に交差点までは、往路をトレース。
その一つ先の交差点を、右折して高速側道に出ます。
県22号の、交差点まで走ります。

13
そこから、笛吹川のサイクリングコースです。
後は、道の駅とよとみ近くへ。
最後は、身延線沿線沿いに力尽きた駅から輪行です。
結局、強い向かい風と暑さと、明日はまた仕事が待っていますので、鰍沢口駅から輪行でした。
乗車した特急富士川号が、東海道線の人身事故で、富士宮駅で止まります。
乗り換えた、普通電車で柚木駅で下車。
家には、午後5時50分ごろ帰還でした。67kmほど(家から駅間含まず)

|

« 春の終わり、名残り桜 | トップページ | スローイーブンで大晦日、桜峠へ »

コメント

 私も土曜日に桃の花を見に行ってきました。豊富の道の駅に車をデポして、広域農道→勝沼→恵林寺→広域農道(フルーツライン)→フルーツパーク→石和温泉 というルートで甲府盆地を半周してきました。
 フルーツライン沿いの標高600mの辺りは、桃と桜が同時に咲いていて、なかなか、見ごたえがありました。
 今週末は、標高800m当たりの桜を見に行こうと思っています。

投稿: ニシナ | 2008.04.16 23時57分

ニシナさんへ
恵林寺からフルーツラインとは、足を延ばされたようですね。
私は、初めてのコースは、時間が掛かります。
次回は、ニシナさんのコースも参考にしてみます。
標高800mの桜とは?
富士山スカイラインとか、富士五湖辺りしか浮かびません。

投稿: 三振王 | 2008.04.17 19時22分

私も12日富士宮から釜無川の橋まで行き帰りは甲府駅より輪行で帰ってきました。
途中桃源郷も良い感じで走り抜けました。
帰りは駅弁と(SL弁当)缶ビールでマッタリ富士川号で帰宅しました。
90km

投稿: ハーモニー | 2008.04.18 17時47分

ハーモニーさんへ
皆さん、桃の花巡りでしたね。
さすがに、花の国の山梨県で綺麗でした。
12日は、SLが走っていたようですね。
駅弁を買うには、甲府駅からの乗車が正解でしたか。

投稿: 三振王 | 2008.04.18 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 春の終わり、名残り桜 | トップページ | スローイーブンで大晦日、桜峠へ »