« 三保へ、トンカ・ツ・ーリング | トップページ | 寒中は庵原の山へ »

2008.02.16

梅見てから大代峠へ

寒い日が続いています。
皆さん、体調を崩しているようですね。
かく私も、体調がイマイチ。
腰が重かったり、ここ数日はお腹の調子がイマイチ。
今朝は、体温計で熱を計ったりしました。
体が暖まったら、外の陽射しの良さに、出掛けようかとウズウズします。

00
行き先は、近くの岩本山の梅。
Fjirouさんの梅情報からですと、見頃はまだのようですが。
前夜のからの、watさんの書き込みでは、岩本山に行って見ると書かれていました。
今朝の遅いスタートでは、周辺を走って来るのが一番です。
そんな訳で、出発は10時5分。

雁堤から、実相寺へと向かいます。
今朝の富士山は、雲に隠れています。

01
そんな時は、JAの富士山の看板です。
実相寺の中を散策しますが、梅らしき花は見えません。
有明工業の所から登ります。
以前は、工事で通行止めだったですが、工事中ですが通れます。
ここは、ゆったりと登れる坂道です。
岩本園に出れば、茶畑の中を岩本山公園へ。
駐車場は、一杯です。

02 03_2 04_2
皆さん、春を求めて梅を見に来るようです。
それでも、梅園はチラホラ咲いています。
富士山カメラマンは、三脚を立てていますが、あいにく雲の中です。

06
第二東名方面も、冬枯れなら景色が楽しめます。
ところで、イノシシ注意の看板が有りました。
何処から、引っ越して来たんでしょうか。
岩本山から、富士宮方面へ。
黒田から野中へ。
富士宮第三中から、県25号で安居山へ。
県25号は、車が多いです。

07
東漸寺の踏み切りに、電車が~。

08
通りました。
沼久保から蓬莱橋へ。
富士川を渡り、県76号で大代峠へ向かいます。
こちらも、工事が行われていますが、普通車通行可です。
登りでは、体から汗が出ますが、吸い込む空気は冷たいです。
ぼちぼち、ペダルを漕ぎます。
ところどころで、工事中です。
すっかり道も広がり、以前の峠越えの雰囲気は薄れています。
そのうちに、大型車も通るようになると、走る機会が減るかも知れません。
上の方は、融雪剤が撒かれています。
大代峠は、30分ちょっと掛かり到着です。

09
後ろを振り返れば、先程より富士山も見えて来ましたね。
ウィンドブレーカーのジッパーも、しっかりと上げます。
由比町へと下ります。
こちらも、融雪剤が撒かれています。
それより、体に当たる冷気がツライです。
由比町へ。
蒲原の海岸線から、富士川河口へと走ります。
このまま走れば、3時間ほどのポタと思いましたが。

10
河口の堤防で、キャンプツーリングの自転車が停まっています。
話をすれば、東京から大阪へ走るようです。
しばらく話し込んで、別れます。
新富士川橋を渡り、帰還でした。
午後1時25分、42km

|

« 三保へ、トンカ・ツ・ーリング | トップページ | 寒中は庵原の山へ »

コメント

今日もすれ違いましたね。
蒲原の公園の近くでした。
私は今日はMTBでした。
由比から興津へ行って、平地を清見寺まで行ってきました。
走行距離58km程。

今日は寒かったですね、体がぜんぜん温まらなく、また風が意外に強く、興津からの帰り道が急にペースが落ちました。
どうも朝の弱い私は、三振王さんの帰路に会うことが多いようですね。

投稿: 富士のIU | 2008.02.16 19時30分

三振王さん こんばんは
たいした情報でもないのにリンクして頂き
ありがとうございました(^_^;)
今年の岩本山の梅は遅いですよね、昨年は
2月15日に満開の梅を見にポタしていました。
寒いので10日くらい遅れるのでしょうか?
また出掛けたいと思っていますが
満開の梅と富士山をセットで見れるでしょうか?
出来れば、自転車と歩きの2種類で楽しみたいと
思っています。

投稿: Fjioru | 2008.02.16 20時24分

第2東名方面の雪を被った山がきれいですね。
今日は日本平の梅園も人がいっぱいでした。

あちこちで工事中ですね。
裏道探索には面白いですが、走りにくいところがあって通勤時はハラハラします。

投稿: ひな | 2008.02.16 21時08分

IUさんへ
確かに、MTBと擦れ違いましたね。
分らずに、失礼しました。
清見寺まで行ったのなら、興津の鯛焼きを食べましたか。
今日は、今年一番の寒さに感じました。
この時期は、10時から3時までが行動時間ですね。

Fjirouさんへ
ぼちぼち岩本山の梅が、気になっていたのでタイムリーでした。
確かに、毎年見頃時期が、ズレますね。
梅は時期が長いので、しばらくは楽しめます。

ひなさんへ
今年は、周辺の山が残雪で白いです。
通常だと、すぐに融けてしまいますが、今年はいつまでも残っています。
さわやかウォーキングでは、来週は第二東名橋を歩くようです。
ちょっと気になります。

投稿: 三振王 | 2008.02.16 22時16分

私もすれ違った後で気がつきました。
今日はトレックでしたね。先週のケルビム良いですねー。今度、ぜひ見せていただきたいです、
さわやかウォーキング、HP見てみました。富士川大橋見てみたいですね。
昨年、鷹岡まつりで第二東名の鷹岡地区の高架に登りました。非常に見晴らしがよかったですよ。
そのとき係員に、開通時に自転車イベントをぜひやってください、とお願いをしました。係員の方は乗り気だったのですが、実現性はどうでしょう?
工事中の高速道路ってそう簡単に見れるものではないですから。家族はあまり関心がないみたいですので、行くとしたら一人になりそうです。
岩本山の梅は昨日見に行きましたが、まだでしたね。
興津の公園の梅のほうがよく咲いていました。
鯛焼きですか、初耳です、どのあたりのお店なんでしょうか?

投稿: 富士のIU | 2008.02.16 23時43分

あはっはっ~ぁ。(笑い声です)
ケルビムは、TAさんの所有物です。
私には買えません。
一緒する時にでも、TAさんに乗って来てもらいましょう。
興津の鯛焼きは、興津駅入り口の信号機の西側に有ります。
看板が、歩道に出ているので、分りますよ。

投稿: 三振王 | 2008.02.17 08時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 三保へ、トンカ・ツ・ーリング | トップページ | 寒中は庵原の山へ »