« 出遅れて、55km | トップページ | 梅見てから大代峠へ »

2008.02.11

三保へ、トンカ・ツ・ーリング

突発ですが、前夜にトンカツを食べに行こうと、掲示板に書き込みました。
知る人ぞ知る、三保の五郎十へです。
参加表明が有り、予定通りに出発です。9時丁度
まずは、新車を下ろし立てのTAさんと、富士川河川敷で合流です。

01
ケルビムです。
まだ、10km足らずの走行距離です。
今日が、初めてのツーとなりますね。
富士川河口を、9時20分に出発です。
安全に堤防を走って行きます。
祝日でも、工事関係の車は走っています。
由比町からいつもの国一号へは下りないで、旧街道へ入って行きます。
実は、この画を撮る為です。

03
西倉沢の集落では、祝日には必ず日章旗が出ています。
こんな画が、好きです。
西倉沢の信号機から、国一号自転車道へ。
興津へ入り、イオン裏でトイレ休憩です。(毎度お馴染みの所で)
清水駅バスセンターでは、焼津のMさんが待っています。
サイコンの時計を、見ながら走ります。
待ち合わせの時間に、間に合いました。
走り系の人には、つまらないかも知れませんが、裏道で三保方面へ向かいます。
次の待ち合わせは、ニシナさんと五郎十前です。
巴川沿いに、甲州廻米置場跡へ。
この近くの清水港船宿記念館で、追分羊羹の幟がなびいています。
帰りに、買って行きたいと、TAさんです。

04
次郎長商店街で、次郎長生家へ。
巴川沿いから、三保半島への自転車道です。
こちらは、ちょっと段差が有りますが、車道は車が多いのです。
自転車道終点から、三保半島の先へ。
ちょっと向かい風ですので、帰りが心配です。

05 06
真崎の灯台へ。
空も青くなり富士山も映えてきます。
風が強いので、ここらで本日の目的地、五郎十へ。
来た道を、戻るだけです。
店の前には、ニシナさんは見えません。11時15分
ちょっと、自転車談義で時間を潰せば、時間通りに登場です。
私は、3度目ですので、前回とは違うメニューを頼みます。
一番安い、ミンチ生姜焼き定食です。(750円)
待ち時間は有りますが、そこは4人も揃えば話も弾みますね。

09_2
出された、ミンチ生姜焼きは、こんなんです。
ハンバーグに、生姜が混じった味です。
私は、ご飯共々完食でした。
どれくらい大きいかは、皆さんのブログに載るでしょう。
ここで、1時間半ほど時間を潰して帰りです。午後1時丁度
Mさんとは、久能海岸への国150号でお別れです。

11
まだ一走りする、ニシナさんとTAさんと、先ほどの清水港船宿記念館へ。
ここで、無事に追分羊羹をゲットする、TAさん。
あっと、私も買いました。
背中のポケに入れます。

13
ところで、ここは次郎長の記念館にもなっています。

12
伊豆の吊るし雛も、展示中でした。
清水駅前を過ぎて、興津へ。
私達もサッタ峠越えをする事にしたので、国一号自転車道には行きません。
興津川を遡上して、サッタ峠入り口でニシナさんとお別れです。
ここで、ウィンドブレーカーを脱ぎます。
TAさん先導で、キツイ坂を登って行きます。
高さは有りませんが、どちらから登ってもキツイです。

14 15
サッタ峠で、ご褒美の富士山を堪能します。
ここから、由比町、蒲原の海岸線と追い風基調で走ります。
暖かくなって、向かい風でも無く、もっと走りたいですが。
新富士川橋で、TAさんとお別れです。
私は、新富士川橋を渡り、富士へ。
家には、頑張ってペダルを漕いで帰還です。
午後3時10分、71km

|

« 出遅れて、55km | トップページ | 梅見てから大代峠へ »

コメント

こんばんは、蒲原のひげかつです。
HPを拝見しまして、参加したかったんですが、
山の仕事とみかんの出荷でいけなくて残念です。
夕方個人練習で由比駅までと、
富士川橋経由河口の23キロを走りました。
また参加させてくださいな。

投稿: ひげかつ | 2008.02.11 19時32分

ひげかつさんへ
思えば、一年前でしたね。
久しぶりに、五郎十でした。
また、一緒に走りましょう。

投稿: 三振王 | 2008.02.11 20時18分

こんばんは。
本日は突然お邪魔してしまい、申し訳御座いませんでした。しかも、皆さんとお会い出来ると思っておらず心の準備が・・・。ろくに名乗りもせず、失礼致しました。

2度行って、2度とも食べられなかった「五郎十」のとんかつ、次回必ずリベンジしたいと思っております。

投稿: つぁる軍曹 | 2008.02.11 21時31分

つぁる軍曹さんへ
トンカツは、食べ切れないと思います。
持ち帰りの準備が必要ですね。
お近くのようですので、ご一緒する機会も有ると思います。
その時は、宜しくお願いします。

投稿: 三振王 | 2008.02.11 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 出遅れて、55km | トップページ | 梅見てから大代峠へ »