« 文化の日は安倍峠へ | トップページ | バイカーズパンツ »

2007.11.04

富士山日和、南部町へ

昨日の疲れも有りますが、早めに寝た所為か目覚めは良いです。
でも、午前7時ですが。
外は、薄曇ですが、かみさん曰く「富士山が綺麗よ」。

00
そんな訳で、今日は富士山狙いです。
それも、南部町です。
午前8時50分、富士川橋から、右岸の県10号線を登ります。
朝の寒い時は、上流から風が降りて来ます。
楽座を過ぎ、馬坂です。
足が重いのは、しょうが無いです。
芝川町へ入り、コンビニ(k)で補給です。
昼飯は家で食べる予定ですので、行動食と水分だけです。

01
釜口橋を渡り、ちょっと内房の尾崎への定点へ。
その後は、県190号を境川沿いです。
国52号の交差点から、日向への入り口へ。
今日は、杉山から直接に、大城へ向かう予定でした。
ところが、通行止めです。(11月末まで)
両国橋へ向かいます。
ちょっと登り、日向の両国橋へ。
ここまでで、一汗を掻きました。
風も止んで、秋晴れの陽気です。
中沢へ15%のクライムです。
久しぶりに来ましたが、思っていたより坂が長いです。
何とか、中沢へ登りつきます。
挨拶をしながら、ゆっくり走ります。
中沢公民館前からは、正面には貫ヶ岳や、遠くには南アルプスも見えます。
一度下ります。
この先、登り返しですので、ちょっと残念です。
次は、杉山への登りです。
こちらも、ゆっくりペダルを漕ぎます。
登りついて、三叉路のワンちゃんの所です。
私が行くと、「ワンワンワン」。
ところが、今日はご主人様が居て、杖を振り上げて怒っています。
それでも、小声で「ワンワンワン」。
木々の中を、もう少し登ります。
向こう側に、明るさが見えればゴルフ場へ。
グリーンが鮮やかな時は、富士山も綺麗です。

02
このネットの上から、デジカメで撮ります。
犬巻峠は、すぐそこです。

03
最近は、来る人が少ないのか、目印も無くなりました。

04
大城の集落が、青い空をバックに見えて来ます。
下り基調で、大城へ。10時40分

05 06
富士山が、で~んと構えて見えます。
大城からは、木々の中を下ります。

07
大峠橋からも、富士山が正面です。
そのうちに、ブレーキレバーを握りぱなっしです。
東根熊へは工事中で、右手に小峠線の町道を下ります。
こちらは、ダートも有りますが、地道で下る分には大丈夫です。
東根熊のバス停で、トイレ休憩です。
ここは、綺麗なトイレです。
福士川沿いに下ります。

08
途中で、トンネルを抜けると、東市組の集落です。
ここには、重要文化財指定の最恩寺仏殿が有ります。
今日は、もう少し奥へ。
鯨野です。
鯨野は、東海道自然歩道が伸びます。

09
田畑の中に、赤い鳥居が見えます。
さらに、奥に行きます。
だんだん勾配が、キツクなります。
後ろを振り返ると、富士山の頭が見えて来ます。
とりあえず、行ける所まで。
途中で、尋ねながら行きます。

10
行き着いた所は、向田川砂防ダムの堰堤でした。
ここから、来た道を下ります。
自然歩道が横切りますが、最近は歩いている人が居るでしょうか。

11
ここから見える富士山は、六地蔵公園から見える富士山と似ています。

12
正面に富士山を見ているので、好きな所で撮影会です。
県道に戻り、国52号の道の駅とみさわに寄りますが、昼時でお客が多そうです。午後0時15分
もう一箇所寄りたい富士山ポイントが有りましたが、すっかり霞んで来ました。
ここは素直に、家に帰りましょう。
とうぜん、富栄橋を渡り井出駅へ登りです。
十島駅から万栄橋を渡り、万沢へ。
県10号右岸で芝川町へ。
そのまま、県道で富士川橋でした。
すっかり暖かくなり、河口からの向かい風でした。
足の回りも鈍くなりましたが、家に帰還は午後1時30分、63km。

|

« 文化の日は安倍峠へ | トップページ | バイカーズパンツ »

コメント

はじめまして。
土曜日に由比のあたりでmcberryさんと一緒にいた脂身です。ほんの少しの時間でしたがお会いできて嬉しかったです。
今日も走られたのですね。
私?実は今朝4時頃、背中の激痛で救急車のお世話になってました。お恥ずかしいです。
これからもよろしくお願いします。

投稿: 脂身 | 2007.11.04 19時18分

思い出しました。
両国橋から坂を登り、暫く進むと三叉路に犬が居て吠えられました。
よく吠える犬でした。

さすが、地元ですね、富士山良く見えていますね。
静岡からは、霞んでました。

投稿: 焼津市 M | 2007.11.04 21時12分

脂身さん、初めまして。
昨日は、田貫湖で富士山が拝めたようで。
県外から静岡に来て、富士山が見えないと、損をした気分になるようですね。
静岡で機会が有りましたら、ご一緒しましょう。

Mさんへ
犬巻峠への三叉路です。
ベイル君を見習って欲しいですね。(笑)
今日の富士山は、南側に雲が出ていました。
南部町は、西側に当たるので、それなりに画になりました。
蜘蛛の巣を掃っておいたので、またどうぞ。

投稿: 三振王 | 2007.11.04 21時31分

三振王さん・・・しっかし良く走っていますね。
僕は、この辺の道に疎いのですが、良い所ですね。
それから、この辺の地理をよく聞かれるのですが答えられないので、
三振王さんのこのブログだけが頼りです。
これからも、教えて下さいね。

投稿: くりくり | 2007.11.05 16時43分

くりくりさんへ
山梨県の、富士川右岸(国52号沿い)は、集落が多くて興味が有ります。
すでに、国土地理院の地図も印刷して有ります。
次回は、南部町北部に探索しようかと思っていますが。
下部駅までなら、左岸の県道が安全でお勧めですね。

投稿: 三振王 | 2007.11.05 20時31分

三振王さん、ありがとう。
明日は、この前の僕のブログでの問い合わせの、お泊まりサイクリングのつもりでしたが
このぶんでは、車に宿に直行の公算が大のようです。
少し残念ですが、大事なお友達が集まるので楽しんで来ます。

投稿: くりくり | 2007.11.09 22時58分

くりくりさんへ
今頃は、宴会かも知れませんが。
奈良田でも、紅葉が綺麗でしょうね。
明日の予報は、晴れの予報が出ているので、少しは走れたでしょうか。

投稿: 三振王 | 2007.11.10 19時17分

今、帰宅しました。
あの雨の中を丸山林道を越えて来た猛者も数人・・・
僕は、土曜日の朝に天気が何とかなりそうだったので
富士川ふるさと工芸館から奈良田の手前の宿泊地の
西山温泉まで走って日曜日も往復しただけになって
しまいましたが、二時間たらずで到着してしまって
時間を潰すのが大変でした。
でも紅葉が綺麗で大切な仲間達に会えて楽しかったです。
・・・・インナーギアが要らない山道って初めてかもしれません。

投稿: くりくり | 2007.11.11 14時37分

くりくりさん、お疲れ様でした~。
紅葉とお酒が美味しかったようで。
奈良田へは、結構登りですので、帰りは難なく下ってしまいますね。

>時間を潰すのが大変でした
市川大門駅は見逃しましたね。
次回にでも。

投稿: 三振王 | 2007.11.11 18時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 文化の日は安倍峠へ | トップページ | バイカーズパンツ »