« バイカーズパンツ | トップページ | 本栖湖富士 »

2007.11.11

雨上がりのトワイライトゾーンへ

朝から、天気レーダーと睨めっこでした。
予報では、午後からは晴れです。
そのつもりでしたが、外は明るくなって来ます。
そろそろと、身支度を済ませます。
昨日は、ここで雨が振り出しキャンセルでした。
午前9時50分に、富士川橋を渡ります。
行き先は、田貫湖もしくは本栖湖まででもと、思っていましたが。

01
とりあえずは、トワイライトゾーンへ。
寒い朝は、向かい風です。
松野で、ローディーに挨拶を受けます。
何処まで行くんでしょうか。
芝川町へ入りますが、意外と暖かいです。
駅を過ぎ、坂を登れば汗が出ます。
県75号で西山本門寺へ。

JR東海主催の、さわやかウォーキングの団体さんが歩いています。
交通整理員も多数出ていますが、信長公黄葉祭りだったんですね。

03
私は、横道から参道へ入りますが、朝までの雨で濡れています。
人が多くなった所から、押して行きます。

04
大銀杏は、やはり23日頃が見頃ですね。

05
いやはや、大変な人出です。
浅草の縁日のようです。(大袈裟です)

06
居合い抜きの試技を披露しています。
ここが一番の、お客さんでした。
露店で、アンコ入りの草餅を仕入れて、先を行きます。
木々の中を行き、県道へ出ます。
富士山方面は、雲が出ています。
柚野から精進川地区の、稲田コースを登って行きます。

08 
柿の実が、赤く目立ちます。
精進川浅間神社の横を登ります。
雌橋から、ちょっとキツメの登りです。
ここは県184号です。
朝日滝橋から、半野の稲田です。
すっかり日影ってしまい、汗が冷えます。

09
お地蔵尊の所で、先程の草餅でエネ補給します。
トワイライトゾーン(私が勝手に名付けました)を登ります。

11
内野へ入れば、空から雨が落ちて来ます。
田貫湖へ気持ちは、終わりです。
県414号に出て戻ります。

12
白糸保育園前で雨宿りです。
ちょっと走り出しますが、さっきより雨粒が大きくなります。
いっぽうなる食堂で、お昼をしながら雨雲が、過ぎるのを待つのが懸命ですね。
店内は、地元のおっちゃん達でいっぱいです。
すでに、ビール瓶がカウンターに挙がっています。
私は、チャーシューメンです。
外の様子を見ながら、ゆっくりと食べます。
外が明るくなり、青空も見え始めます。
とりあえず、往路を帰る事にします。
内野まで登り返し、半野へ下って行きます。
田貫湖へは一登りですが、富士山も雲の中ですので諦めます。

13
トワイライトゾーンへ戻りますが、道は雨上がりで光っています。
ハネに気を付け、ゆっくり下ります。

15
半野の路面も光っています。
いつもは逆光で撮り難いですが、路面の光が画になります。

16 17
大倉川ダムの周回コースを回り、狩宿の井出邸へ。

19
県184号の青木坂を下り、潤井川の自転車道へ。
黒田、高原、岩本山経由で帰還でした。
午後2時半、57km。

|

« バイカーズパンツ | トップページ | 本栖湖富士 »

コメント

今晩は、三振王さん。
幸いにも焼津近辺は、雨は降りませんでした。
へたれな私は、平地をちょっと走っただけですが…

雨で濡れて光るトワイライトゾーン、幻想的で良いですね。

今週末は、雨で全然乗れないと思っていましたが、まずまずでした。
11月25日(日)の平山炭焼線は、参加予定です。
宜しくお願いします。

投稿: 焼津市 M | 2007.11.11 19時56分

Mさんへ
家の周辺でも、雨は降っていませんでした。
どうやら、山の上の方が降ったようですね。
路面の白さで分りました。
平山炭焼線、宜しくお願いします。

投稿: 三振王 | 2007.11.11 21時24分

光った路面が幻想的ですね。
先月、西山本門寺に行きました。
まだイチョウは完全ではないのですね。

柿の木の写真がいいです。
いいですね。青い空に赤い柿

投稿: ひな | 2007.11.11 21時57分

ひなさんへ
本門寺の銀杏は、例年23日頃が見頃となります。
今年は、だいぶ葉が黒ずんでいました。
最近は、黄色くならないで、落ちてしまうようです。
柿の画や、光った路面は、たまたまうまく写っただけです。
でも、空が青いと柿の実は映えますね。
今年は、柿を食べていないに、気が付きました。

投稿: 三振王 | 2007.11.11 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バイカーズパンツ | トップページ | 本栖湖富士 »