« 雨が止んだら清水港へ | トップページ | チェーンとプーリー交換 »

2007.09.17

初秋の久遠寺詣で

天気が良ければ、久遠寺へ。
掲示板での独り言でしたが、焼津のMさんが反応してくれました。
富士川楽座8時半出発です。
が、私が家を出ようとしたら、雨がぽつぽつ来ました。
富士川橋を渡り、小雨の中を楽座への登りです。
Mさんは、すでに来ていました。
さらに降りが、強くなって来たので様子見ですね。

_01
カブのお兄さんに、声を掛けます。
だって、ナンバーが、青葉区。
さらに、仙台市となっています。
長野、松本、甲府経由で、富士川沿いに走って来たようです。

ちょっと小降りになった所で、走り出します。
でも、木島の信号機の所で、雨宿りです。
さらに走り出し、芝川町へ入り、釜口橋を渡り雨宿りです。
この後も何回か、雨宿りしながら、先を進みます。
これを、雨上がり決死隊と頭を過ぎりました。
雨が上がれば、先へ進むのです。

_04
最後に、万沢の農協で雨宿りをして、万栄橋を渡ってからは、路面も乾いて来てペダルも軽くなります。午前10時40分
そうです、南風が吹き追い風です。

_05
井出駅への激坂も登り、富栄橋の向こうには青空が見えます。

_06 
真夏の様相です。
内船駅で、トイレ休憩。
自販機で給水もします。
走り出せば、富士川沿いのアップダウンです。
ついこの前に、甲府行きのランを思い出しましが、その時は涼しい天気でした。
和田峠の手前で、皆さん寄り道をするようなので私達も。
刈り取り始まった、稲田の中を走ります。

_22 _08
まもなく、市川家です。
私は二度目ですが。
和田峠へ戻ります。
始めはペダルも軽いですが、すぐにフロントインナにします。
Mさんにも、あらかじめ説明しておいた、直坂に変わります。
日影に助けられて、峠へ。
峠の気温表示を確認します。
31度。
いっぺんに、汗が吹き出ます。
身延駅前へ。
駅には寄らずに、久遠寺へ走ります。
正午の時報が鳴っていました。

_11
身延橋から、トンネルを潜り、久遠寺総門前です。午後0時15分

_12
総門を潜ると、門前町です。
夏の久遠寺は、人出も少ないです。

_13 _15
三門の前で、表紙用の画を撮ります。
私のデジカメだと、かなり後ろに引かないと全部が入りません。
境内には、石段では無くて、駐車場への激坂を登ります。
あ~ぁ、もちろん押しですよ。
汗だらだらで、登ります。
登り着いて、自販機で給水です。
冷えていて、生き返りました。

_17 _18
境内の、本道や仏殿やらを一通り撮ります。
やはり、ここは枝垂れ桜が、命ですね。

_16
鎌田行進曲の風間杜夫さんでさえ、ここは落ちれません。
昼食に向かいます。
身延駅前の、アップルです。午後1時20分
身延での休み処としています。

_19
ニシナさんのソースカツ丼が、美味しかったようですので、同じ物を。
Mさんは、ソースカキ丼でした。
どちらも、ソースの香りが、腹に沁みました。
さ~ぁ、富士川河口に向かって帰るだけです。午後1時50分
でも、向かい風です。
和田峠へは、こちらからはすぐです。
峠の気温表示は、33度のようでした。
す~っと、下ります。
直坂は、登りはツライですが、下りも速度が出すぎて注意です。

_20
アップダウンですが、帰りは下り基調です。
耳にはミンミン蝉の鳴き声と、Mさんの愛車に取り付けられた熊鈴が風鈴の音のようです。
内船のコンビニで、アイス休憩です。
前方の山には、雲が掛かります。
雨の心配が過ぎりますが、大丈夫でしょう。
井出駅への坂を登り、その後は下りです。
十島駅前の万栄橋を渡ります。
万沢から、富士川右岸で芝川町へ。
ちょっと日影でしたので、朝の雨で路面が濡れています。
芝川駅前で、見上げると夏富士が見えます。
富士川町へ入り、休みのラストポイント。
松野のコンビニ(7)です。
りんごジュースで、給水です。
後は、楽座を過ぎ、富士川橋で、Mさんとお別れです。
富士川橋を渡る時には、富士山は重い雲の中でした。
午後4時5分帰還、89km。

|

« 雨が止んだら清水港へ | トップページ | チェーンとプーリー交換 »

コメント

 掲示板が見る時間が合わなかったようで、反応できませんでした。
 私は、清笹峠を越えて、SLを見に行ってきました。峠の上りまで、雨に降られ通しでした。大井川に沿って走り、島田に入った辺りで夏空になって、そこからは高温多湿に悩まさせられました。この辺りは今日走った人に共通ですね!!

 帰りは(県)焼津森線経由で岡部に出ましたが、アイス休憩で寄った観光協会で「玉露入おかべやきそば」なるものを知りました。冬場のオフ会用の小ネタにいかがでしょうか。

投稿: ニシナ | 2007.09.17 22時07分

ニシナさんへ
今日は、皆さんどうしようかと迷ったでしょうね。
山梨県は、何故か天気が良かったです。
岡部の焼きそばは知りませんが、焼きそばパンとかは、テレビで宣伝していましたね。
冬ポタは、グルメ中心ですね。

投稿: 三振王 | 2007.09.17 22時57分

おはようございます。
昨日は、補給食ご馳走様でした。

大したことではないのですが、言い忘れたことが一つ!
用宗港で静岡漁協がしらす丼の店を始めました。
浜のかきあげや程賑わっていないようですが…

試食したら報告します。

投稿: 焼津市 M | 2007.09.18 06時35分

Mさんへ
用宗のシラス丼ですね。
富士からだと、距離的に走りやすいですね。
とりあえず、試食の感想を。

投稿: 三振王 | 2007.09.18 19時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雨が止んだら清水港へ | トップページ | チェーンとプーリー交換 »