« 芝川町稲田ポタオフ | トップページ | 初秋の久遠寺詣で »

2007.09.15

雨が止んだら清水港へ

今朝は、曇り空。
天気予報を見ても、後に雨です。
空を見上げれば、重い雲が全面覆っています。
そのうちに、音を立てて雨が降り出しました。
のんびりしようと思いましたが、ちょっと気になる所へ2箇所ほど車で回って来ました。
どちらも、車が多く駐車に時間が掛かりました。
自転車やバイクでは、こんな事は無かったのに。
用事を済ませば、青空が広がって来ましたね。
家に帰り、昼食を済ませ、天気が安定したのを確認して出掛けます。
ちょっと遅くなったので、山は止めて平坦な清水方面へです。午後1時50分
国一号新富士川橋で、蒲原へ。
堤防で海岸線を走ります。
富士山が、頭だけ覗かせて来ました。
夏の陽気です。
国道が渋滞しています。
後で分りましたが、ガードレールの補修工事でした。
由比町へ入り、サッタ峠越えで行きます。
激坂手前で、26×27に切り替えます。
何とか、ガードレールまで。

_03
その後も、ペダルを漕いで、サッタ峠へ。
さすがに、駐車場も空いていました。

_04
興津へ下りたら、興津川河口へ。
下の国一号で、清水駅前経由で巴川沿いへ出ます。
今日は、ネットで調べて置いた、薄ら覚えの歴史地点へ。

_05 _06
甲州廻米置き場。
甲州から富士川沿いに運んだ年貢米を、ここから千石船に乗せ換えたようです。
ここは、山梨県の飛び地と呼ばれているようですが、現在はどうでしょうか。

_08
巴川河口では、釣り人を乗せた船が、曳航されています。

_09 _10 _11
ドリプラへ。
エスパルスドリームプラザですが、何故か略称ドリプラと呼びます。
イベントが開かれていて、人出が多いです。
帰りは、途中で自販機休憩をして、由比からは往路を走り帰還でした。
午後5時丁度、57km

|

« 芝川町稲田ポタオフ | トップページ | 初秋の久遠寺詣で »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 芝川町稲田ポタオフ | トップページ | 初秋の久遠寺詣で »