« 見つけた七不思議 | トップページ | 村山道から桜峠へ »

2007.08.05

真夏の大晦日オフ

昨年も同じタイトルで、走りましたが。
今年は、オフ会です。
タイトルに騙されて、参加者は6名です。
富士川河口堤防上が、集合場所です。(西に向かう時は、ここが集合場所となります)
ここからは、5名で出発です。

_01
確か、ライトエース改造のオープンです。
グライダーを、引いて行きました。
堤防上で、由比町へと向かいます。
堤防を下りれば、国一号高架の下を走り、暑さをしのぎます。
由比本陣公園で、先週お会いした、レイダッくんさんも合流です。
簡単な自己紹介の後に、出発です。

県76号を、入山入口から登りです。
すぐに、勾配もキツクなりますが。

_02
美味しそうな看板の下の、自販機で給水します。
これから、すぐに銚子口の滝入り口です。
ここから、一気に激坂になります。
ちょっと重めのギアで、回転数と息を上げずに、ペダルを漕ぐのがコツです。
槍野(うつぎの)、桜野の入り口を過ぎて、道も狭まります。
先日の雨で、先週より路面が濡れています。
途中で、何本か林道が合流します。
そちらに、入ってはいけません。
桜野沢川沿いに、湿った空気の中を登ります。

_03
最後にちょっと、キツメな坂になり名不詳の峠です。
ここからは、下り基調ですが、ちょっとだけ大晦日の五輪のカヤへ寄りましょう。
初めてに人は、こんな山の中に人家が有ると驚きでした。

_05
五輪のカヤの大樹の下では、いにしえの旅人が休んだと記録が有ります。

_06
大晦日の公民館や、数軒しか無い集落の中を下ります。

_07
そして、ひょうたん島です。
今日は、日差しが無いので、不思議な空間はちょっと控えめでした。
スリップしないように、廻沢へ下り、ジェラードへ。
今日は、メニューが多かったです。

_08
私は最後に頼み、みんなの分のポイントをカードに押して貰いました。(いつもは、一人ですので、ポイントが押せません)
ここで、バボイさん離脱です。
残りの5名で、先程の廻沢へ戻ります。

_09
さらに走り、ダイナちゃんへ。
皆さん、撮影会となります。
ここで、レイダッくんさん離脱です。(また、宜しくです)
4名となりました。
山口川沿いに入ります。
山口の集落を過ぎて、キツメの坂になります。

_10
野下に出て、狭い谷沿いに水田が見えます。
ここから、国52号へ登りです。
今コース、最高の激坂でしょうか。
それでも、距離が無いので何とか登り着きます。
国52号です。
大型車が多く、自転車が走るには、怖い道です。
ここで、農産物直販店で昼食です。
天ざるそばです。(720円)
混み合う前で、ラッキーでした。
麦茶も頂き、体の汗もひきました。
でも、まだ最後の登りが有ります。

_12
国52号をちょっとだけ走り、県192号へ入ります。
最後の登りを終えれば、ここからは両国橋へ気持ち良いダウンヒルです。
人気の無い道ですが、道の脇は草が刈って有ります。
赤い屋根が見えれば、こちらは清水区穴原(ししはら)。
向こうは、南部町日向です。

_14
両国橋は、赤いスポーツカーが似合いそうです。
以前の橋を知らないと、面白く無かったかも。
境川を国52号へ出ます。
ニシナさんは、国52号で帰るので離脱です。
3名となり、芝川町へ走ります。
県10号から、釜口橋を渡り、安全な芝川駅前から再び県10号へ。
途中で、松野のセブンで、アイス休憩でした。
富士川橋で、TAさんWatさんと別れます。
いつもの、一人で富士川橋を渡り帰還でした。53km
参加者(敬称略)
TA、ニシナ、レイダッくん、Wat、バボイ、三振王

|

« 見つけた七不思議 | トップページ | 村山道から桜峠へ »

コメント

三振王さん、参加の皆さん
今日はお疲れさまでした。
50キロ超の行程でしたが、走り甲斐があるコースでした。
両国橋への下りは気持ち良い道でしたね。
お昼の蕎麦も美味しかったです。
また、宜しくお願いします。

TA

投稿: TA | 2007.08.05 22時00分

TAさん、お疲れ様でした。
いよいよ、芝川町のネタも尽きて来ましたが。
両国橋は、すっかり様変わりでしたね。
また、宜しくお願いします。

投稿: 三振王 | 2007.08.05 23時15分

三振王さん、参加の皆さま
今日はお疲れさま&ありがとうございました。

このレポートを拝見し、「あそこが青木峠だったんだ」
「ほぉー」「へぇー」と新たに感動しております。
ところで、以前の両国橋の記録はどこかにございませんでしょうか。
どんなだったのか、ひじょうに気になります。

これからも宜しくお願い致します。

投稿: Wat | 2007.08.06 01時27分

Watさんへ
GPSデータで、走った跡を振り返ってください。
両国橋は、けーじ板に載せておきました。
また、宜しくお願いします。

投稿: 三振王 | 2007.08.06 20時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 見つけた七不思議 | トップページ | 村山道から桜峠へ »