« 必要なギア比って | トップページ | サノ牧ソフトと桜峠 »

2007.08.25

試走、達磨山へ

先日交換したスプロケの調子を見に、平坦と適当な坂道を絡めようと向かったのは達磨山です。
ちょっと仕事疲れが有りますが、起き出したのは6時20分。
エンジンのかかりが悪いので、走り出しは7時15分です。
いつもの富士川河口から、堤防上を東へ走ります。
イベントが有る週ですが、ピストやローディーが走って来ます。
皆さん早起きです。
ちょっと向かい風です。
富士の市民プールは、お客さんを迎える体制で万全です。
すでに、待ちの家族連れも居ますね。
たまに、変速をしながら調子も見ながら進みます。
堤防上は、夏の陽射しが照りだします。

_01
千本公園へ。8時半

帰りに気が付きましたが、千本公園は夜はイベントが有るんですね。
いろいろ片付けや準備の人が、繰り出しています。
トイレ休憩は、港で済ませます。
こちらの方が、匂いが優しいです。
自販機補給もします。
海面上から吹いて来る、風は涼しいです。

_02
港大橋を渡り、八重坂から狩野川沿いへ。
ここからは、車道で走ります。

_03
伊豆長岡辺りから、土手を走ります。
城山の下から、再び車道です。
熊坂から、国136号に出ます。
猛暑の時よりは楽ですが、木陰が無いと真夏の暑さです。
ミニストップで、水分補給です。

_04 _05
修善寺の赤い橋を渡り、狩野川右岸の県349号に出ます。
稲穂は、黄色く染まりつつ有ります。
すぐに、刈り取りの時期です。
湯ヶ島へ入り細道を下り、最初の右折で左岸へ戻ります。
ここは国414号ですので、ちょっと戻ります。
土肥方面は、国136号の坂を登ります。

_06
ここから登るのは、2度目です。
さすがに、勾配も緩やかです。
もちろん、定期バスや観光バスも走ります。
交通量は多いですが、路側帯は有りますので安心です。
しかし木陰が無いので、暑さとの戦いです。
船原温泉街を過ぎて、天城ドーム入り口です。
そうそう、国136号へ入ってから、フロントセンターにしてから、リアの調整をしながらペダルを漕いでいます。
以前の記憶が蘇ります。
山葵棚が、真下に見えます。
大曲橋が、出て来ます。
仁科峠、西伊豆スカイラインの標識で右折します。
ここからは、少しは木陰が期待出来ますが、陽射しで暑いですね。
お昼に近くなって来たので、おにぎり休憩です。
お水をたっぷり、体に染み込ませます。
西伊豆スカイラインへは、すぐです。

_08
11時50分、船原峠です。
ここからは、達磨山へ500mほど登ります。
最初が、キツクなります。
フロントインナーで、リアもローになります。
空が雲に隠れて、少しは暑さが収まります。
景色が見え始めると、標高を稼いだ事です。
時々、現れる駐車場には、何故か鉄棒が有りますが。

_09
雲が霧になり、道を流れます。
小土肥駐車場は900mです。

_11
その先で、達磨山が現れます。
今回も、富士山は雲の中です。
宿題が溜まる、いっぽうです。
達磨山南側の、戸田駐車場には車が多いです。
北側に回り込みます。
途中で、今コース最高地点を通過します。
陽が射して来ました。
達磨山北側は、駐車スペースが有りません。

_12 _14
ここからは、戸田湾が眼下に見えます。
戸田峠へ、小達磨山を迂回します。
200m程を下ります。
途中で、淡島も見えます。
ところで、今日はバイクの集団が多いです。
「バイクは集団、自転車はソロ」と、何処かのHPに書かれていました。
真城峠に寄ろうかと思いましたが、思ったより時間も掛かり暑いので、金冠山トンネルを潜ります。
ここから、一気に700mを下ります。
ブレーキレバーを、握りぱなっしです。
淡島が低く見えれば、木負です。

_15
正面に木負農協です。
以前に閉まっていた店が、営業していました。
昼食に寄りますが、経営者が変わっていのでメニューも変わっていました。
ここからは、富士まで海岸線です。
長井崎を回りますが、海遊びの家族連れが多いです。
こんな所もと思うような、狭いビーチでも遊んでいます。

_16
三津、口野と走り、国414号です。
相変わらずの、走り難さです。
それでも、裏道へ逃げれば、我入道の海水浴場は盛況です。
御用邸を過ぎて、コンビニのアイス休憩です。
日影で休みます。
港大橋を渡り、千本公園へ。
おやおや、今夜はイベントですね。
会場整理や場所取りの人で、すでに賑わっています。
「自転車はそこに停めてくれ」と言う、整理員に、「富士まで帰るから停めて置けない」と言う、私です。
堤防は、向かい風です。
これぐらい吹くと、本当は県道に逃げたいですが、今日は堤防ランです。
速度が上がりません。
ブログを見てる方から、途中で声を掛けられました。
スローサイクリングで、ご一緒しましょう。
富士の市民プールでは、午後4時前の休憩に入る所で、どっと家族連れが上がって来ました。
この後は自販機給水をして、家に帰還です。午後4時35分、137km

|

« 必要なギア比って | トップページ | サノ牧ソフトと桜峠 »

コメント

三振王さん こんにちは
暑いですが峠をからめて距離を走られていますね。
昨夜は千本の花火でしたので、家族で行ってきましたが凄い人出でした。
新しいスプロケは調子良さそうですね。
27Tでは私にはちょっと心細いです。(笑)
早く涼しくならないかなぁ~ と9月を待っています。

投稿: TA | 2007.08.26 09時03分

 私も、昨日、スプロケとタイヤを交換して、本日、井川湖方面へ試走してきました。私の場合、12-27Tを13-27Tへ変換です。純正外の組み合わせなので、どうかと思いましたが、特に問題なく変速しています。

投稿: ニシナ | 2007.08.26 18時37分

以前、田子の浦港東側で、千本公園の花火を見た事が有ります。
水平線近くにポツンと上がり、音も遅れて申し訳無さそうに聞こえました。
スプロケは、使うギアだけセットしたと思っています。
今日はフロントを調整して、午後遅く芝川へ試走でした。
稲田が、見頃となって来ました。

投稿: 三振王 | 2007.08.26 18時37分

ニシナさんへ
井川湖へ試走と言えるのは、ニシナさんだけですよ。
あそこは、事前準備万端で行く所でしょう。
私もフロント側を整備しなおしたら、昨日より変速がスムーズでした。
レースでもしないかぎり、これで充分です。

投稿: 三振王 | 2007.08.26 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 必要なギア比って | トップページ | サノ牧ソフトと桜峠 »