« ひょうたん島の集合写真 | トップページ | 桜峠のさくらに、出会った~ »

2006.04.01

寺社の桜ツー

前夜のTAさんからのお誘いで、芝川町方面へ桜ツーに行って来ました。
コースは、先週に行った桜ドライブコースに準じています。
楽座で待ち合わせて、県10号を走ります。
土曜とあって、たまにダンプが走りますが、うまくクリアーします。
芝川駅前を過ぎて、県75号の坂を登ります。
一登りして大久保に入り、芝川沿いを走ります。
01
ところどころ、桜が咲いています。
02
霞んでいますが、春の富士山が見えます。
03
まずは、西山本門寺の黒門です。
昨年は満開でしたが、今年はちょっと早かったです。
04
黒門からの、参道も咲いています。
05
参道横からも、富士山が良いです。
ここからは、TAさん初めてのコースです。
一気の坂が、続きます。
06
途中で、富士山が見えて来ます。
07
こんなコースを走ります。
08
富士山も見えます。
10
袖野に入り、興徳寺の駐車場は一杯です。
県外ナンバーばかりです。
11
皆さん、こんな写真を撮りに来ているんですよ。
12
枝垂れ桜は、さらに見応えが有りました。
13
桜峠入り口の、八坂神社の枝垂れは先週より綺麗です。
14
用水路沿いからの富士山。
15
そこでの、三振王。
16
正法寺の、枝垂れ桜も見事です。
17
そこからの、富士山です。
18
ここは、水田ポタの時には綺麗でしょうね。
19
常鏡寺の、枝垂れ桜の周りは、車で一杯です。
20
ここも富士山と一緒に、撮れますからね。
千光寺に寄り、上条に登ります。
21
田起こしが、終わっています。
お好みまんぷくで、昼食です。
今回も、そば飯でした。
TAさんと時間を潰して、下馬桜へ向かいます。
もちろん、咲いていません。
22
菜の花を、見せる為です。
潤井川沿いから県72号で、村山浅間神社へ向かいます。
23
アップダウンの続く、心地よい道を走ります。
村山に入ります。
24
この辺からの、富士山は大きいです。
25
咲いていないと思っていた、村山浅間神社前の桜は咲いていました。
ソメイヨシノとは違い、寒さの強い種のようです。
境内の桜は、咲き初めです。
26
ここからは、村山道で富士市へ帰ります。
登りは、有りません。
27
途中の、村山道の石碑の有る所で。
28
最後は、龍巌淵の桜も見れました。
お花見の名所の雁堤を走り、富士川橋へ戻りました。
ここで、TAさんとお別れでした。
また宜しくお願いしますね。55km
ここは5月7日に開催予定の、水田を見に行こうのコースです。

|

« ひょうたん島の集合写真 | トップページ | 桜峠のさくらに、出会った~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ひょうたん島の集合写真 | トップページ | 桜峠のさくらに、出会った~ »